行健第二小学校へようこそ!

お楽しみ会6の1

 お楽しみ会を開きました。王様ジャンケンやダンスの発表を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集の清書をしました

 卒業文集に載せる個人作文の清書をしました。丁寧な文字で間違いのないように集中して取り組みました。さすが、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんにお礼の手紙を渡したよ

 12月22(火)

 12月17日(木)、1年生は2年生から「おもちゃランド」に招待され、2年生の手作りのおもちゃでたくさん楽しむことができました。そのお礼に、1年生一人一人が感謝の気持ちを込めて手紙を書き、学級ごとにまとめて2年生へ渡しました。
 手紙を渡した学級代表の2人は、それぞれが元気な声で「ご招待ありがとうございました。」と気持ちを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月22日

 今日の給食は「ピタパン・牛乳・タンドリーチキン・ブロッコリーサラダ・ミネストローネスープ・クリスマスケーキ」です。二学期最後の給食です。
 ピタパンは中が空洞になっていて、具を入れてサンドイッチのように食べるパンです。別名「ポケットパン」とも言われています。そこに入れるのは、調理員さんに手作りしてもらったタンドリーチキン。玉葱を細かくみじん切りにして、ケチャップ、ヨーグルト、ニンニク生姜、レモン汁、カレー粉でタレを作り、1時間くらい鶏もも肉につけておきオーブンで焼きました。とてもおいしそうに焼けました。
 ブロッコリーサラダは、カリフラワーが黄色いものが入荷しました。ブロッコリーの芯も使っているので、星型やハート型に型抜きしたものをいくつか入れました。気が付いた人はいたでしょうか?具だくさんのミネストローネにも、型抜きした人参を入れました。あたった人はラッキーですね。
 デザートはクリスマスケーキです。パッケージにクイズがあり楽しみながら食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月21日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・えびカツ・ゆかり漬・のっぺいじる」です。
 ぷりぷりとしたエビがごろごろ入っているえびカツは、ごはんにぴったりです。
「のっぺい汁」は、寒さが厳しい新潟県の郷土料理で、たけのこ、かまぼこ、人参、里芋しいたけ、ねぎ、こんにゃく、白菜が入った具だくさんの料理です。かたくり粉でとろみをつけているので冷めにくく、体が温まります。寒い時期はこのような野菜が多く入った鍋料理がよいですね。
画像1 画像1

おはじきをしたよ

12月21日(月)
 今日は生活科の昔遊びで、おはじきをしました。触るのも初めての人もいましたが、知っている友達からやり方を習って、楽しく遊ぶことができました。指をはじいておはじきを飛ばし、当たったらゲットできるという単純な遊びですが、狙ったところに飛ばすのは難しかったようです。まもなく冬休みになりますが、コマ回しやカルタ取りなど、家族でも楽しい思い出ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は2回目の調理実習です。子ども達は慣れたもので,約60分で準備から後片付けまで終わらせていました。「ジャーマンポテト」や「青菜と竹輪のゴマ風味」調理しました。

今日の一コマ(お楽しみ会)

2〜3校時目に「前集中、楽しもう お楽しみ会」を行いました。限られた時間の中で準備をして、本日に至りました。自分の特技を見せたり、6年生で習ったことのクイズをしたり、絵しりとり、歴史劇をやったりと工夫をしながら、楽しませていました。楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校のようすです。

 班長さんを中心に班ごとに交通安全に気を付けて登校しています
 登校のようすをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21日(月)おはようございます。

 今学期も残すところ、今日も含めて3日となりました。児童のみなさんは、今日も元気に登校しました。今週も、勉強に運動にがんばってください。そして、2学期のまとめをしっかりおこなってください。
 写真は、今朝の登校のようすです。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃをもらってうれしいな

 12月18日(金)
 今日は3・4組がおもちゃランドに行ってきました。「楽しかった〜!!」「ウサギがたかくとんだよ!」「さかなつりで15ひきもつったの!」と大興奮の子供たち。教室に帰ってきたあとも、夢中になってもらったおもちゃで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の今日も、1年生を笑顔にできました!昨日の反省を生かして、それぞれ工夫しながら活動していました。
 「1年生が喜んでくれるように!」と頑張った2年生。もう立派なお兄さん、お姉さんですね!
 おもちゃランド、大成功!!! 
 材料の準備、ありがとうございました。
 

冬のおとずれ

 国語で冬の言葉を学習しました。冬の言葉を入れた、俳句や短歌作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の歌は、ギター伴奏で

 今日の朝の歌は、ギターが得意なお友達の伴奏で歌いました。いつもと違った雰囲気で楽しく歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一コマ

 学級活動では、2学期を振り返って「教室での過ごし方」について今年最後の話し合いをしました。前日までに話し合いの進め方など準備をして、スムーズに進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 12月18日

 今日の給食は「沢煮うどん・牛乳・冬至かぼちゃ・みかん」です。
今日は早めの冬至献立で、小豆と白玉が入った「冬至かぼちゃ」を食べました。給食では、かぼちゃを蒸して、小豆と白玉を混ぜたものをかぼちゃの上にのせて作ります。かぼちゃもみかんもとても甘くておいしかったです。
 二学期も残すところあと3日、給食はあと2日です。寒さも厳しく空気も乾燥していますので風邪などひかず元気に過ごせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校のようすです(3)

 下校のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校のようすです(2)

 下校のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校のようすです(1)

 2学期も残すところ、来週3日間となりました。今日も、児童のみなさんは、学習に運動に頑張りました。そして、元気に下校していきました。
 明日から、2日間お休みとなります。ゆっくり休んで、月曜日元気に登校してください。

 なお、お休み中、お出かけする機会も多くなると思います。コロナ感染拡大が続いています。3密を避け、マスクを着用し、帰宅後は手洗い・うがいをしっかり行ってください。月曜日に発熱やかぜ症状がある場合は、学校をお休みしてください。ご協力をよろしくお願いします。

 写真は、今日の下校のようすです。今日は、全校一斉での下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランドへ招待されました(2)

 2年生のみなさん、ありがとうございます。そして、1年生のみなさん、楽しく遊べてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 登校班班長会
2/9 建国記念の日
2/12 新入学児童保護者説明会
2/13 PTA会計監査会
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244