みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

学校だより

学校だより15号と16号をお知らせのページにアップしました。

研究授業をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の研究授業は,6年生の外国語の授業研究です。「小学校の思い出ベスト1を伝え合おう」という目標の授業です。子どもたちは自分で発表する英語の文章にジェスチャーをつけ,聞いている人が分かりやすいように工夫しました。また,相手が発表している内容を推測しながら聞き,ワークシートにまとめていました。次はいよいよ本番。本校のAETの先生に伝える番です。目的意識をもって課題に取り組む外国語の学習の良さを感じました。

お昼休みの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭や体育館で体を動かしたり、図書室で本に親しんだり。6年生は、イベント係さんの考えたイベントをみんなで楽しんでいたようです。

お昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風は少し冷たいですが、日差しがあたたかく感じられたお昼休み。子どもたちは思い思いの過ごし方でお昼休みを楽しんでいました。

1月のカレンダー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すみれ・みかげ学級で作成した1月のカレンダーです。
「丑年」ということで、紙コップを使って牛を作りました。
それぞれ個性が出てかわいらしい牛ができました。

ボッチャ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さんは,パラリンピック正式種目「ボッチャ」をご存知でしょうか。今日は,郡山市スポーツ振興課より2名の職員の方をお招きし,5,6年生がボッチャ体験教室を行いました。本来であれば県の障がい者スポーツ協会から講師として丸山内雄大先生をお招きするはずでしたが,コロナの感染拡大防止のためにZOOMでのご指導となりました。ルールが簡単なので子どもたちは面白がって「もっとやりたい」「休み時間もやりたい」と大盛況でした。市よりボッチャセット2つをお借りしましたので,活用させていただきたいと思います。

Monica先生と遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
13日のMonica先生来校日に、すみれ学級のみんなでMonica先生と昔遊びをしました。
だるま落としや輪投げやこまなどで勝負しながら楽しく遊ぶことができました。
Monica先生はだるま落としがとても上手でみんなびっくりしました。

選挙体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,郡山市選挙管理委員会より3名の講師の方々をお呼びして,6年生を対象に選挙体験教室を行いました。まずは,選挙についての講話をいただきました。その後,実際に候補者二人(一人は教師)が選挙公約を演説し,子どもたちがどちらかに投票するという模擬選挙を行いました。子どもたちは,二人の演説を神妙に聞き,自分なりの根拠をもって候補者を選び,投票をしていました。あと6年後,この子どもたちが投票所へ向かうことを願っております。

今日の給食は?

画像1 画像1
1月14日(木)
 ・チャーハン 
 ・牛乳
 ・とりの唐揚げ
 ・海藻サラダ
 ・春雨入りたまごスープ

 今日の給食は、5年生のリクエスト給食でした。
5年生の皆さんが選んだメニューは、食欲がそそられるものばかり!
ニコニコ笑顔で食べている子どもたちの様子が見られました。
 
 ※1月の献立表に記載の誤りがありましたのでこの場を借りて訂正いたします。
  1月14日(木) (誤)4年生リクエスト給食
          (正)5年生リクエスト給食 



コミュニケーションで 気を付けることって・・・

 保健室の先生が5・6年生の身体測定の際、コミュニケーションで気を付けることについて指導しました。
 「相手の気持ちを考えながら自分の意見も上手に伝える『しずかちゃんタイプ』に、ぼくもなりたいな・・・。」
 「SNSを利用するときは、相手に間違って受け取られないように、使う言葉を気を付けなくちゃ・・・。」
 何気ないやり取りで傷ついたり傷つけられたり・・・。それが、少しでもなくなったら、気持ちよく過ごせるようになりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

御舘の朝焼け

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は−5度でした。美しい朝焼けは,御舘の子どもたちを表しているようです。

手洗いと換気は 大切だね!

 身体測定で学級ごとに保健室を訪れるこの機会に、保健室の先生がコロナ対策について指導しました。
 石けんで手洗いをしない手で触った食パンは、2週間後、カビで真っ黒に・・・。
 1箇所しか窓を開けないと、空気の入れ換えがうまくいかなくて・・・。
 実演を交えた指導に、子どもたちは興味津々。ご家庭でも、手洗いと換気のご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の御舘小

画像1 画像1
しんしんと雪が降り積もる朝です。

2021の御舘小

画像1 画像1
画像2 画像2
プールがまるで檜原湖のようです。今朝の気温はマイナス7度でした。
それでもみんな笑顔で過ごしているのが御舘小学校です。

3学期がスタート!!

第3学期の始業式を行いました。
寒い中でしたが、ストーブで暖をとった体育館にたくさんの子どもたちの明るい顔が並びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は...?

 本日、2学期最後の給食となりました。
 12月23日(水)献立
 ・チキンライス
 ・牛乳
 ・オムレツ
 ・ハムサラダ
 ・野菜スープ
 ・セレクトデザート

  2名の調理員さんが、子どもたちのためにクリスマスをイメージしたとびきりおいしい給食を作ってくださいました。
  また、自分で選んだデザートにも子どもたちの笑顔がこぼれていました。

 保護者の皆様、白衣の洗濯等ご協力ただきありがとうございました。
 3学期もどうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期 終業式

 校長先生からのお話と代表児童の反省発表が行われました。
 その後、「少年の主張」作文の発表がありました。学校や地域が大好きだという思いを伝える児童。そして、その児童を見つめる全校生のまなざし。
 心温まる終業式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教頭先生、どうぞ!!

6年英語
マネカ先生と一緒に、クリスマスデザートを作りました。
ラズベリージャムは、何と!マネカ先生のお母さんの手作りだそうです。
画像1 画像1

この頃の朝の寒さなんて、何のその…

朝の校庭の様子。
寒く…ないのでしょうか?
画像1 画像1

6年生 英語

画像1 画像1
マネカ先生と英語でパンケーキツリークッキングの授業をしました。
それぞれお好みのデコレーションをして、おいしいツリーができました。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/11 建国記念の日
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314