暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

7月7日(火) 美術 鉛筆デッサンの様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の美術では「鉛筆デッサン」を勉強しました。
 屋運シューズの明暗を見分けながら、陰影の表現に取り組みました。
 長い時間をかけて、鉛筆だけで表現するのは初めての様子でしたが、みんな集中して取り組み、素敵な作品に仕上がりました。
 完成した作品のふりかえりでは、ひもの質感を出すのが難しかったことや、クロスハッチングの技法をうまく利用できたと書いてありました。
 デッサンで身につけた力を今後の美術でも生かしていってくださいね。

7月7日  美術の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組の平面構成(デザイン)の授業の様子です。
 ポスターカラーによる彩色の際の注意点を確認し、「美しい構成と装飾」を題材に、丁寧に作業を進めていました。

7月7日 父のひと言(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目の道徳は、「父のひと言」という教材で学習しました。
 責任を果たすことについて、自分で考えたり、友達の考えを聞いたりしています。
 授業後の生徒の感想を見てみると「最後まで責任感をもって、自分の仕事をがんばりたい」や「挫折することがあっても、最後までやり抜きたい」といった意見がありました。
中学校生活もあと9か月、日々の委員会や係の仕事等を、責任をもって最後までやりきってほしいと思います。

7月6日 授業の様子 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は6組の数学で、平方根の学習をしている様子です。2枚目は2組の家庭科で、幼児の観察レポートに取り組んでいる様子です。3枚目は3組の美術で、抽象彫刻をつくっている様子です。

7月6日 第2回委員会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の7限は、第2回の委員会活動が行われました。写真は、整美委員会の新聞の整理整頓の様子、図書委員の学級文庫の選定の様子、保健委員の『つめチェック』の説明を聞いている様子です。
 それぞれの委員会では毎日チェックを行う委員会や毎週1回活動がある委員会もあります。最初は慣れない様子もありましたが、自分の仕事に責任をもって取り組んでいます。

7月6日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日からあいにくの雨ですが,どのクラスも,平常テストや期末テストに向けて意欲的に授業に取り組んでいます。写真は上から,2組数学,5組英語,6組国語です。

7月3日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校再開から1ヶ月がたちました。1日7時間の時間割にも少しずつ慣れてきている様子がうかがえます。受験生としての意識をもち、日々の授業を真剣に受けています。

7月3日 部活動の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨のため、屋外で活動する部活動の多くは、活動ができませんでしたが、屋内で活動する部活動は、少ない時間を有効に活用できるよう部活動に取り組みました。

7月2日 卒業アルバムの受け取りの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月1日と3日に今伊勢小学校で、卒業アルバムの受け取りをしました。
短い時間でしたが、久しぶりに会う小学校の先生方と楽しく過ごす様子が見られました。
中学生らしく成長した姿もみせることができました。
 1年生のみなさん、来週から部活動が始まります。
土日でゆっくり体を休めたり、学習を計画的に進めたりして、また月曜日から頑張りましょう。

7時間目の様子(3年生)

画像1 画像1
 本日7時間目は,各学級で群団のテーマを決定しました。それぞれの群団の思いがつまったテーマが出そろい,体育祭への意欲がより高まりました。

7月2日 清掃活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は清掃活動の様子です。学校再開直後は、どのように行えばよいのかと、迷いも見られた清掃活動。今では、今中の目標である「黙働」を意識して活動することができています。
 また、机を運ぶ時には引きずらないなどの細かいことも意識できています。

7月1日 群団色決定(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った群団色の決定です。それぞれの色に思いを込め,これから応援リーダーや,旗作成生徒を中心に群団活動を盛り上げていきます。中学校生活最後の体育祭,悔いのないよう準備を進めていきましょう。

7月1日 学年集会 仮入部について (1年生)

 7限目の学年集会では、来週からある仮入部について話がありました。それぞれ、今希望している部活動に分かれてみました。とても真剣な表情で先生方の話を聞いて、仮入部について考えていました。
 また、来週は平常テストもあり、自分の時間を見つけては勉強している姿も見受けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 学校生活の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月になりました。例年ならあと少しで夏休みですが、本年度は授業が続き、生徒たちは暑さに負けずがんばっています。
 雨が降ったりやんだりで、気温の変化が激しい毎日です。いつも以上に体調に気をつけた生活を送っていきましょう。

6月30日 中学校生活 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校期間が明けてから約1か月が経過しました。1年生は中学校に入学し、始めは戸惑いながら生活をしていましたが、少しずつ中学生としての生活に慣れてきているように感じます。
 何気ない1シーンですが、給食当番の移動中、先生の姿を見ると会釈をしてくれます。6月の始めは心配をしていましたが、素晴らしい先輩の姿を見たり、自分たちで声をかけ合ったりしながら気持ちの良いあいさつができるようになってきました。
 明日から7月に入ります。新しい目標を立て、目標に向かって日々成長していってほしいと思います。

6月30日 国語の授業 (2年生)

画像1 画像1
 今日は、国語の授業がありました。コロナ対策で現在一斉音読等は行わず、授業を工夫しながら行っています。どの生徒も真剣に授業に取り組むことができています。7時間授業が続き、生徒も大変な中ですが、みんなで一生懸命頑張っていきたいと思います。

6月30日 進路説明会(3年生)

 1時間目、2日に行われる進路説明会の内容を生徒に向けて話をしました。ここでは、これからの日程や、受験校の組み合わせなどの説明がありました。今年は、休校の影響などで、スタートが遅くなっていますが、着実に進路決定に向かって進んでいます。悔いのないように、自分の進むべき道を決めていってほしいと思います。
 修学旅行についても、現在決まっている部分のみですが説明しました。
 保護者には7月2日(木)に説明会を開きます。ご参加の際にはお気をつけてお越しください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 熱中症予防 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の7限目は各クラスでパワーポイントを使い、熱中症予防についてまなびました。
 今年は、コロナ対策・熱中症対策と、気をつけることがたくさんありますが、お互い助け合いながらこの夏を乗り切っていきたいと思います。

6月29日 じゃがいもの販売

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、10組の畑で収穫したじゃがいもの販売を行いました。放課ごとに教室の前で先生方においしいじゃがいもを買ってもらいました。「いくらですか?」「40円です。このじゃがいもがおいしいです」と、上手に会話しながら販売ができました。

6月29日 熱中症予防の授業(3年生)

 今日は全校で7時間目に熱中症予防に関する授業を行いました。熱中症は防げるものであり,正しい「知識」と予防の「意識」をもつことが大切であると学びました。
 動画を視聴した後,自分の生活で気をつけたいことについて懸命に記述し,考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

緊急時の対応