暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

7月17日(金)期末テスト前 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト前とあってどの授業もテスト前の確認を行っていました。週末を利用しテスト勉強に励んでほしいと思います。

7月17日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ期末テストですが、真剣に授業に取り組んでいます。
数学では文字の式について、社会では外国の気候や暮らしについて学んでいました。
 初めての定期テストなので、勉強に対する不安もあると思いますが、明日からの休日の時間を有効に使い、テスト勉強に励んで欲しいと思います。
 健康にも気を使いながら、万全な状態でテストに臨みましょう。

7月16日 毎日の大切なこと(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間が始まり、3年生は目の色を変えて、勉強に励んでいます。勉強で忙しい中でも、今まで通り、あいさつや整理整頓、日頃の大切なことをやり続けられる生徒たちがたくさんいます。勉強も毎日の学校生活も全力でやり続けられる立派な3年生の姿が今中の伝統となることでしょう。

7月16日 梅雨の晴れ間 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久々の晴れでした。今まで雨が続いて、なかなか外の掃除ができませんでした。校舎の北側では、雑草がグングン生長していました。
 こういった、なかなか見えない場所も、多くの生徒たちの手によってきれいになっています。

7月15日 国語の授業にて…発表 (1年生)

 先週、今週と国語科の授業では、「僕・私の好きなもの」として作文を書き、発表しています。
 ゲームのこと、スポーツのこと、小説のことなど、それぞれが好きなものを自分の言葉で大きな声で発表していました。
 また、聞いている人も友達の好きなものを真剣に聞き、メモに残していました。
 ちょっと緊張していたけど、発表が終わったあとの、みんなの温かい拍手にいつもの笑顔が戻っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火)音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の音楽の授業は、歌唱や笛がほとんどできませんでした。3年生は、ビートルズの「Let it be」のピアノコードを練習しました。全員が、C、F、Gのコードを演奏しました。この先もっといろんなコードが弾けるようになるといいですね。

7月14日 卒業アルバム(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバム,写真撮影の様子です。個人写真や,学級の様子を撮影していただきました。テスト週間の間に,級友と笑い合えるほっとできるひと時でした。「卒業」と聞くと,遠いような気がしますが3年生にとっての1年間は本当にあっという間です。1日1日を無駄にしないように過ごしていきましょう。

7月14日 面談&自習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生の1時間目は自習の時間でした。その時間を利用して担任による個人面談も行っています。中学生になって初めてのテストに真剣に取り組む姿勢が自習の時間に見られました。個人面談では勉強のことや学校生活のことを話しています。
 テストまで後1週間です。今やらなくてはいけないことは今しかできません。自分と向き合い、努力を続けることが大切です。分からないところは先生に質問しに来てください。

7月13日 テスト週間の始まり(3年生)

 今日から、期末テスト週間が始まりました。受験に向けた大切なテストです。範囲表が配られると、早速パンでチェックをし、計画を立てました。
 明確な目標を持つことで、実行につながります。一週間後テストです。目標を達成できるよう、後悔なく頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 平常テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、7限目の英語の平常テストの様子です。どの生徒も真剣そのものです。また、今日からいよいよテスト週間となります。
 担任の先生より各教科のテスト範囲が渡されました。しばらく勉強三昧の日々が続きますね。頑張りましょう!

7月13日 期末テスト発表(1年生)

 期末テストの範囲発表が行われました。1年生にとって初めての定期テストになります。テスト範囲表の見方、テスト勉強の計画の立て方を、担任の先生から詳しく教えてもらいました。自分に合った効果的な学習の仕方を身につけ、先を見通して全力で努力をしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 平常テスト (2年生)

 今日の7時間目は理科・数学の平常テストが行われました。みんな集中して取り組むことができていました。日ごろの勉強の成果が十分に発揮されたと思います。
 この調子で次の平常テスト、そして期末テストへと良い流れをつくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 部活動の様子から(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間前、平日最後の部活動です。あいにくの雨で活動している部活動は少ないですが、3年生は残り少ない日々も大切にして、練習に励んでいます。1年生の仮入部も始まり、最上級生として頼もしく、丁寧に練習メニューを教えてあげている姿もありました。ソーシャルディスタンスも意識しながら、1分1秒を大切にして活動していきましょう。

7月10日 落ち着いた生活が送ることができています(1年生)

 毎日多くの雨が降り、湿度も高い日々が続いていますが、1年生は落ち着いた生活を送ることができています。
 給食の配膳は、当番が速やかに配膳し、待っている生徒も静かに読書をして待つことができています。
 清掃の時間は、時間いっぱいまで黙動をしています。雨天でできない外掃除担当の生徒も、自分の掃除をするところを見つけ、いつもは手が回らない屋内の箇所の掃除に取り組んでいました。
 今週から始まった仮入部の活動に向け、新しく昇降口に設置された部活動黒板をこまめに確認する姿も見られました。
 それぞれの生徒が、今自分がしなければいけないことを考えて行動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 平常テスト (3年生)

 今日は7限に理科の平常テストが行われました。
 明日は数学の平常テスト,来週からは期末テスト週間と「静」の時間が続きますが,休み時間も勉強にあてている生徒が多く,熱量の高さを感じさせます。
 自身の進路実現のため,テストに向けて全力で準備をし,力を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 自然教室実行委員の活動 (2年生)

画像1 画像1
 8月の自然教室に向けて、毎朝10分間、自然教室実行委員の生徒が、話し合いをしたり、練習をしたりしています。
 トーチ実行委員では、密にならないように間隔をあけて練習をしています。学年レク実行委員では、レクが密にならないようにするにはどうしたらよいかを考えながら進めています。
 最高の思い出を作るために、頑張っています。

7月9日 部活動仮入部中(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(火)から,1年生部活動仮入部の活動が始まりました。
 残念ながら今日は雨天のため,外での部活はできませんでした。
 写真は,パソコン部とブラスバンド部の1年生の活動の様子です。

7月8日 給食の時間(2年生)

 2年生の給食準備・片づけの様子です。
 コロナ対策をしながらの給食準備のため、当番は黙々と取り組んでくれています。
 いつか、また、会話の弾む楽しい給食が迎えられる日まで、できる限りの予防を継続していきましょう。
 1日でも早くその日を迎えられるように、当面、静かな給食を学校全体で守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 こんな朝でも…(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のものすごい雨で,校庭のアスファルト部分や運動場はあっという間に冠水しました。生徒が少しでも安全に登校できるように,いつも以上に多くの先生が登校指導をしていました。
 こんな慌ただしい朝でも,昇降口にふと目を向けると,自分の傘を傘立てに入れるついでに隣の傘をさり気なく整頓する生徒,自分の靴だけでなく,級友の靴も当たり前のように整頓する生徒など,心がほっこりする場面をたくさん目にしました。
 『本当の優しさや親切は,相手に気づかれないようにすること』という言葉のように,今中には本当の優しさ・親切心をもった生徒がたくさんいます。

7月8日 朝の登校のようす(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の影響で、学校も昇降口前などは水があふれていました。しかし生徒たちは、水に濡れないように校舎に入り、落ち着いて授業を受けています。
 自然の恐ろしさを感じた朝でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

緊急時の対応