最新更新日:2024/07/04
本日:count up15
昨日:92
総数:451774

6月12日 3年生 国語

 今日の国語の授業では、国語辞典の使い方を学習しました。探している言葉が見つかると「あった!」と嬉しそうな声があがりました。これからたくさん使って、知っている言葉を増やしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 6年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、やっと1年生を迎える会が行われました。今年は、密になることを避けるため、体育館で全校そろってはできませんでしたが、1年生の教室で児童会役員、代議委員が代表で行いました。クイズ・じゃんけん・インタビューをし、楽しい時間を過ごしました。1年生のみなさん、これからも仲よくしましょうね。

6月12日 4年生 図工

 図工の授業でコロコロガーレを作っています。ビー玉がスタートからゴールまで転がるようにコースを工夫して作っています。どんな作品が出来上がるか楽しみです!
画像1 画像1

6月12日 2年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は「にぎにぎねん土」2組は「はさみのあーと」3組は「わっかでへんしん」に取り組みました。
 どのクラスも楽しく制作に取り組む姿がありました。
 来週は、1組は「はさみのあーと」2組は「わっかでへんしん」3組は「にぎにぎねん土」に取り組みます。

6月11日 6年生 音楽の授業

画像1 画像1
 音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカやリコーダーができないので、打楽器の演奏に取り組んでいます。みんな先生の伴奏に合わせて、とても上手に演奏していました。

6.11 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ちゃんぽん風ソフトめん・牛乳・しゅうまい・ヨーグルト です。

 1年生は、初めての麺の給食でした。麺は、一人分袋に入っています。袋の上から、手や箸で四等分にし、袋を破って、食べられる量を汁にいれます。麺を食べるためには、たくさんの工程がありますが、子どもたちは、自分で開ける努力をしていました。給食は、子どもたちにとって初めての食材が登場することもありますが、いろいろな食材を食べることにチャレンジし、食べる楽しさを知っていってもらいたいですね。

6月10日 6年生 マーチング自主練習

画像1 画像1
 昼放課、音楽室から打楽器の音が聞こえてきました。様子を見に行くと、6年生男子が真剣にマーチングの自主練習に取り組んでいました。みんな頑張っていますね。

6月10日 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から通常の授業がはじまり、子どもたちの元気な姿がたくさん見られるようになりました。子どもたちも少しずつ学校生活に慣れてきた様子です。
今日は4年生になり、初めての音楽の授業がありました。

6月10日 3年生 図工

今日の図工の授業では、「カラフルフレンド」という教材を使いました。ビニール袋に、色紙をつめて、自分の表したいものを作りました。一人一人、色や形を工夫しながら、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 1年生 ひもひもねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間には、粘土をひもにしながら思いついた形を表しました。つくりだす喜びを味わって、楽しく活動しました。

6月10日 2年生 体育 体ほぐしの運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で「へんしんサークル」を行いました。
 音楽に合わせて歩きながら、赤ちゃんやうさぎ、へびなどに変身していきます。
 最後は、「だるまさんが転んだ」で、ピタっと止まる動きも楽しみました。
 1時間の授業で、体のいろいろなところを動かすことができました。
 汗だくで楽しんでいた子どもたち。今後も水分補給をしっかりし、熱中症に気を付けて行っていきたいと思います。

6.10 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・けんちん汁・米粉のししゃもフライの香味だれ です。

今日の給食に登場した米粉のししゃもフライは、カリカリとした食感のフライにねぎとにんにくを使った甘酸っぱいソースがかかっていました。三条小学校全体で、魚が苦手という児童が多く、食べられず残す児童が多くいました。頭から食べられる魚には、カルシウムが多く入っています。カルシウムは、骨や歯の成長のために必要な栄養素ですが、心臓や筋肉の動きにも関係してきます。身体に必要な栄養素をとるためには、好ききらいをしないで食べることが大切です。家庭でも学校でも、「好ききらいしないで食べて、健康な体になろうと」声をかけていきましょう。

6月 9日 図書委員会

 今日から、図書委員会の仕事が始まりました。みんなが入室するときに、一人一人に、「手は洗ったかな?」と入り口で声をかけたり、図書室の本の整とんをしたりと、当番になった子たちが責任を持って役割を果たしてくれています。来週からは本の貸し出しも始まります。委員のみなさん、これからも三条っ子たちのためによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 1年生 はじめての1・2年下校

今日は、初めての1・2年下校でした。
体育館で、同じ通学班の2年生と顔合わせをしてから下校しました。
通学班の人数が少なく、ドキドキしている様子の子どもたち。
6月中は、できる限り家の近くまで、先生たちが付き添い下校をしていきます。


画像1 画像1

6月9日 3年生 初めての書写・音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、どのクラスも3年生初めての「書写」「音楽」の授業がありました。
「音楽」の授業では、コロナウィルスの影響で、歌唱やリコーダーなどは、まだできませんが、きれいな音楽を聴いたり、音符の名前などを覚えました。
「書写」の授業では、持ち物の確認をしたり、実際に筆で自分の名前を書きたりしました。
どちらの授業も先生の話を真剣に聞き、しっかり授業を受けることができました。

6月9日 6年生 初めての書写の授業

画像1 画像1
 6年生になって初めての書写の授業でした。今日は、毛筆で「歩む」と書きました。みんなの集中して取り組む姿でとてもよかったです。

6月9日 2年生 そうじ

画像1 画像1
 今週から給食のあとの清掃活動が始まっています。1年生のときに教えてもらった掃除の仕方を思い出しながら、一生懸命取り組むことができました。

6.9 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロワッサン・牛乳・ペンネのトマトソース・かみかみサラダ です。

今日のかみかみ食材は、かみかみサラダに入っている、切り干しだいこんとごぼうです。切り干しだいこんは、一宮の特産の太いだいこんを使用しました。切り干しだいこんは、日光に当てて乾燥させることで、カルシウムが2倍、鉄が3倍になります。切り干しは、歯の材料であるカルシウムがたっぷり入った食材です。茹でた切り干しだいこんをサラダに入れて、マヨネーズで和えて食べるのもおいしいですよ。家庭でも作ってみてください。

6月9日 5年生 図工の授業

 身の回りの物をスケッチしました。自分の机の上に描きたい物を配置して、よく見て鉛筆で詳しく下描きしました。みんな静かに真剣に描いていました。次回、色を付けて仕上げていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月8日 5年生 算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
体積の学習が始まりました。

今日は、1㎤の積み木を使って
体積の大きさを比べ、その後
いろんな形を考えて作りました。

体積を求める公式にも
気付いた児童がいました。

今後は、公式を使って
体積を計算する学習へと
進んでいきます。

※積み木を使った学習の後は
 手洗いの指導を行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 3〜6年6限授業あり
2/10 入学説明会・体験入学 交通事故0の日
2/11 建国記念の日
2/12 引落日 安全を確認する日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122