最新更新日:2024/07/04
本日:count up14
昨日:92
総数:451773

9月29日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・ひじきご飯の具・牛乳・豚汁・さといもコロッケ です。

今日の給食は、豆みそを使った豚汁でした。江戸時代から、みそには、「滋養がある」「毒を消す」「血のめぐりをする」など言われてきました。そのため、「みそは医者いらず」ということわざがあります。


9月28日 4年生 運動会練習

画像1 画像1
今日は初めて外でソーラン節の練習を行いました。休み明けの練習でしたが、どの児童も集中して取り組むことができていました。本番まで、あと2週間。みんなで頑張っていきます。

9月28日 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お米の炊き方の学習をしました。耐熱ガラスの鍋で見本を作ったので、水がブクブクと泡立って、だんだん水が減ってきたことに気付くことができました。また、「いい匂いがしてきた。」「ちょっと焦げてきたのでは?」など、興味をもって学習に取り組むことができました。ご家庭でも、ご飯の炊き方やみそ汁の作り方で、工夫していることや気を付けていることなど、お子様に教えていただけるとありがたいです。

9月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミートボールハヤシライス・牛乳・フルーツクリームヨーグルト です。

ハヤシライスは、明治時代日本の洋食店で開発された料理です。子どもたちの人気献立です。市販のミートボールや肉団子を使うと簡単に子どもと一緒に作ることができます。家庭で一緒に作ってみてください。

9月28日父母教師会あいさつ運動

9月、10月の週明けの朝、父母教師会あいさつ運動を実施します。今朝も正門と南門では、黄色いたすきをかけた父母教師会の理事の皆さんが、笑顔と明るい「おはようございます」の声をかけてくださいました。朝早くからありがとうございました。三条っ子たちは、元気のエネルギーをもらって、今日一日がんばります。

三条っ子たちの元気アップに向けて、地域やご家庭でも「元気なあいさつ」「元気な声かけ」にご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 5年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「ミラクルミラーステージ」という作品を作っています。鏡の仕組みを利用して、半分の絵が鏡にうつると、1つの絵に見えます。みんなそれぞれ工夫して、紙粘土や針金を使って作っていました。

9月25日 6年生 外国語

 今日の外国語では、「行きたい国とその理由」について聞いたり話したりする活動を多く行いました。I want to go to〜. You can see〜. You can eat〜.など、おすすめの理由を先生や友達に伝えることができました。コロナ禍が落ち着いて、またいつか外国へ行ける日が来てほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、抹茶の揚げパン・5、6年プチパン・牛乳・豆乳クリームスープ・シャキシャキサラダ です。

今日の「抹茶の揚げパン」は、尾西第一中学校の生徒が考えた応募献立です。緑色の抹茶を使い、彩りよくなるよう工夫されています。抹茶味の揚げパンは、初めてでした。抹茶は、好ききらいが分かれましたが、甘くておいしい揚げパンでした。

9月25日 3年生 算数・運動会の練習

 算数では、重さの勉強が始まりました。今日は、量りたいものを自分で考え、1kgをこえるかこえないかを予想してから実際に量ってみました。「思っていたより軽い!」という声が多かったです。
 学年での運動会の練習も始まり、今週は毎日練習を頑張りました。土曜日・日曜日でゆっくり休み、来週の練習にも元気に参加できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 5年生 図工の授業

鏡に映る性質を使って
ものが浮かんだり、裏が見えたり
たくさんに見えたりする
ミラーステージを作っています。

交通渋滞、イルカのジャンプ、
海の中、電車、お店の中など
思い思いの世界ができていました。

完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 2年生 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から始まった運動会練習。
 ダンスの振り付けを楽しそうに覚える姿がありました。
 きびきびと行動したり、話をしっかりと聞いたりと、2年生として少しずつ成長している姿もとてもうれしく思います。

9月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・沢煮わん・しそ鶏天・骨太和え です。

しそ鶏天は、木曽川中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。栄養価の高い「しそ」を使い、夏バテを予防して、さわやかな風味になるように考えてくれました。しそは、ビタミンミネラルが多く、カロテンとカルシウムの量は野菜の中でもトップクラスです。

9月23日 2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 さつまいものつるから生えている根をはがす作業と、秋の虫の声を聞き姿を探す活動を行いました。
 美しい声で鳴くコオロギを見つけたり、カマキリやバッタを見つけたりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

9月23日 1年生 3つのかずのけいさん

算数の時間には、3つのかずのけいさんを学習しています。
3つのかずを、前から順番に計算していくことを、みんなで確認しました。
たし算とひき算の計算が基礎になります。
本読み計算や、宿題のプリントを、確実にできるように、お家でも一緒に確認してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 4年生 国語「ごんぎつね」

今週から国語はごんぎつねの単元に入りました。「登場人物の気持ちの変化を読み、考えたことを話し合おう」ということが単元のめあてになります。最初に教師の範読を聞き、その後読んだ感想をノートに書きました。主人公の「ごん」に関して思うことや話の中で不思議に思ったことなど、自分なりに一生懸命考えて、感想文を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日 5年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、運動会の練習が始まりました。今年は、接触を避けて、組立て体操ではなく「表現運動」に取り組みます。今日は第一回目の練習でした。休み明けで、疲れが残っている児童もいました。こまめに水分を取りながら練習をしました。体調を整えて、元気良く過ごせるようにしていきたいです。ご家庭でも「早寝、早起き、朝ごはん」など、ご協力していただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

9月23日 あおぞら 生活科

 4時間目の生活科の時間に虫探しをしました。ショウリョウバッタやトノサマバッタが見つかりました。捕まえたときは別々に行動していたバッタが、かごの中でおんぶしている姿を見つけてうれしそうに眺める子どもたち。「家で名前を考えてくる。」と言ったり「また明日ね。」とあいさつして帰ったりするなどかわいがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・かみなり汁・さんまの銀紙焼き・冷凍みかん です。

かみなり汁の名前の由来は、作り方から付けられています。ごま油でとうふをいためてから作る時、かみなりのようなバチバチという音がすることから名付けられました。

9月18日 4年生 望月先生、今までありがとうございました。

画像1 画像1
本日も、学年全体でソーラン節の練習を行いました。
練習前には、来週から産休に入る望月先生からお話を聞きました。
望月先生、元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

9月18日 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、あさがおのたねのプレゼント用の袋を作りました。また、あさがおを育てることの喜びや楽しさを手紙に表現しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 3〜6年6限授業あり
2/10 入学説明会・体験入学 交通事故0の日
2/11 建国記念の日
2/12 引落日 安全を確認する日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122