最新更新日:2024/07/04
本日:count up14
昨日:92
総数:451773

10月7日 5年生 理科の授業

「流れる水のはたらき」では、
実際に川に行って実験することが難しいので
パソコン室で実験の動画を見て学習しました。

川が曲がって流れているところでは、
カーブの外側の方が流れが速いことが
よくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 運動会練習「ソーラン節」

画像1 画像1
運動会まであと2日の今日、本番の衣装を着て練習を行いました。
ハッピを着てハチマキを巻いた姿で踊るソーラン節はとてもかっこいいです。
入場後に行うウェーブも壮観です。
画像2 画像2

10月7日 2年生 パワーアップ!

画像1 画像1
 今日の運動会の練習では、カラフルな「グローブ」を初めてつけて行いました。これまでよりも動きが大きくなり、ダンスがパワーアップしていました。

10月6日 5年生 運動会の練習

 今日は、本番で使うスカーフを持って、表現の練習をしました。青・赤・緑の色が青空の下でとてもきれいでした。本番を楽しみにしてほしいのですが、明日から天気が心配です。当日も雨が降らないように、みんなで願いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 勉強も頑張っています あおぞら

運動会練習練習で疲れていても勉強を頑張っています。この時期は、自分のクラス以外の場所や先生と勉強する機会も増えますが、どの子も落ち着いて学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

10月6日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・いものこ汁・厚焼きたまご・骨太きんぴら です。

骨太きんぴらには、ちりめんじゃこが入っています。ちりめんじゃこ等の骨まで食べられる小魚には、カルシウムがたくさん含まれています。成長期のみなさんが必要なカルシウム量は、1日約750g程必要と考えられています。ちりめんじゃこだけで食べようと思うと、両手いっぱいに3回分くらい食べなければいけません。1つの食品だけではなく、いろいろな食品を組み合わせて食べましょう。

10月6日 環境整備委員会 ベルマーク活動実施中!

ベルマーク活動実施中です。ベルマークの種類分けをしたり、ベルマークのまわりをきれいに切ったり、一生懸命作業をしてくださっています。感染症対策として、透明シールドを使用し、飛まつ感染に気を付けながら活動を進めていただいています。三条っ子の学ぶ、学校環境整備にご協力いただき、ありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月5日 5年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の運動会に向けて、練習に取り組みました。音楽に合わせて、「4年生の終わりから5年生できずなを深め、6年生へ」という様子を表現します。今日は、最後まで通して練習をすることができました。あと少し、みんなで頑張っていきたいと思います。

10月5日 2年生 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 ダンス「かがやけ!アイデア」の練習、とても楽しんでいます。
 今日は、列や個人で考えたポーズと、学級ごとの演技の練習、さらに、入場、退場も練習しました。
 運動会まであと3日。みんなでがんばっていきましょうね。

10月5日(月)父母教師会あいさつ運動

気温も下がり、少し肌寒さを感じる朝でした。父母教師会の役員・理事の方々と一緒にあいさつ運動を行いました。三条っ子たちがいきいきと今週も過ごせるとよいですね。父母教師会の役員・理事の皆さま、早朝よりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・ワンタンスープ・ホイコーロー です。

ホイコーローは、中国料理です。日本で一般的に食べられるホイコーローは、豚肉とキャベツのみそいためですが、本場のホイコーローは、豚肉と葉にんにくの辛みそいためです。今日は、子どもたちの人気の献立です。学校給食は、辛みはありませんが、みそで食欲が進む献立です。

10月1日 6年生 修学旅行説明会

画像1 画像1
本日は、修学旅行説明会にご参加いただきまして、ありがとうございました。これから学校でも修学旅行に向けての準備が始まります。コロナ対応も含めて、児童のみなさんが安全で楽しい修学旅行が迎えられるようにしたいと思います。ご家庭でも修学旅行の話ををお子さまとぜひお話しください。
 なお、本日参加できなかった保護者の方には、明日、お子さまをつうじて資料や提出物をお配りします。ご確認ください。

10月1日 4年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は算数の授業で「式と計算の順じょ」の勉強をしました。( )を使って1つの式に表したり、計算の順じょを考えたりしながら問題を解きました。みんなで意見を出し合って考えることができましたね。

9月30日 5年生 運動会全校練習

 1時間目に全校練習をしました。例年と違う形態での練習でした。控え席から移動しないで声を出さずにやることが多いです。それでも、スローガンにあるように「心を一つに」頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 3年生 英語の授業

 今日は、「好きなものを伝え合おう」というめあてで、英語で友達の好きなものを聞いたり、自分の好きなものを答えたりする活動を行いました。活動後、「友達の好きなものを聞くことができておもしろかった」「英語ですらすらいうことができるようになった」という感想が見られ、充実した時間だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 2年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で新しい振り付けの練習をした後、クラスごとに8拍分の振り付けを考えました。
 どのクラスも、いろいろなアイデアを出し合って楽しそうに活動していました。
 楽しい演技になりそうです。

9月30日 1年生 はこでつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間には、箱の形や色から思い付いたものを表す学習に取り組みました。箱を積んだり、並べたり、つなげたりする活動を楽しみながら、自分のつくりたいものを考えました。

9月29日 6年生 マーチングお披露目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6年生でマーチングのお披露目を行いました。今年度はコロナウイルスや猛暑の影響で満足いくような練習時間を確保できませんでした。その中で最大限の演技をすることができました。まだまだ完成度を上げることができると思います。本番の運動会ではより良い演技を披露していきます。見に来てくださった保護者の皆さまありがとうございました。これからもご支援よろしくお願いします。

9月29日 5年生 マーチングお披露目会

今日は、6年生のマーチングお披露目会を
ベランダから見学しました。

今までは運動場からしか
見たことがなかったマーチング。

上から見ると、動きが
揃っていることや、
フォーメーションの
美しさがよく分かり、
感動したようでした。

自分たちも、1年後には
できるように
これから練習をがんばって
いきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日  1年生 鍵盤ハーモニカの練習

 1年生では、鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。4階にある音楽室まで移動し、感染対策が整った環境で練習しています。まだ、「ド」の音だけの練習ですが、強弱を付けたり、長さを変えたりしながら楽しんで取り組むことができました。
 また、今日初めて運動場で運動会の練習を行いました。本番に近づいてきた感じがします。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 3〜6年6限授業あり
2/10 入学説明会・体験入学 交通事故0の日
2/11 建国記念の日
2/12 引落日 安全を確認する日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122