最新更新日:2024/07/04
本日:count up17
昨日:92
総数:451776

11月10日 5年生 芸術鑑賞会

5年生も、芸術鑑賞会で
ピアニカの魔術師さんの演奏を楽しみました。

隣、前後の間隔を開け、
窓は開放して換気をしながら
鑑賞会をしました。

知っている曲が演奏されると、
自然と手拍子が生まれ、
中にはノリノリで踊りながら
聞く児童もいました。

「音楽の力」を感じる
鑑賞会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 1年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
「ピアニカの魔術師」による音楽鑑賞では、いろいろな楽器の音を楽しむことができました。すばらしい演奏に、笑顔いっぱいに手拍子をしたり、リズムをとったりする姿も見られ、心が豊かになることができました。

11月10日 パソコンを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で学習した「ことわざ」の意味をパソコンを使って調べました。いろいろな「ことわざ」の意味が分かって、とても勉強になりました。ローマ字で入力することもだいぶ速くなり、子どもたちの成長に驚かされます。

11月10日 あおぞら 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の交流学級の児童といっしょに「ピアニカの魔術師」さんの演奏を聴きました。コロナウイルス対策として、窓も扉も全開で、声を出さないなどの約束を守って鑑賞しました。タンギングのしかたや、車のクラクションなどおもしろい音を聞いたり、「紅蓮華」など、知っている曲に手拍子をしたりして楽しみました。
 教室に帰ってから、感想を書きました。

11月9日 1年生 ボール投げ

 今日は、体育でボール投げの練習をしました。1学期には肩から投げる練習をしましたが、今回はいろいろな投げ方を練習します。
 今日は両手で持って、下から上に投げる練習をしました。バスケットゴールを使っての練習に、みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 エコ委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の委員会は、資源回収の手伝いをしました。倉庫に入っていた新聞紙や段ボールなどを委員会のみんなでトラックに運び入れました。かなりたくさんの量がありましたが、手際よく協力してやってくれたおかげで、あっという間に運ぶことができました。エコ委員会のみなさん、ありがとうございました、おつかれさまでした。

11月9日 今日に給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・スタミナ肉じゃが・厚焼き卵 です。

今日のスタミナ肉じゃがには、にんにくと豆板醤が入っていました。豚肉とにんにくを組み合わせて食べると、炭水化物をエネルギーに素早くかえてくれます。いつもの肉じゃがとは、違って食欲も増し、しっかり食べることができました。

11月6日 5年生 図工の授業

画像1 画像1
 読書感想画の続きをやりました。絵の具に入った子は、丁寧に塗るように心がけていました。宇宙の様子を表す塗り方が難しいです。来週仕上げに入っていく予定です。

11月6日 あおぞら 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月末に収穫したさつまいもとさといもを職員室の先生方に買ってもらいました。業間放課だけの開店でしたが、あっという間に売り切れました。教頭先生にも買っていいただき、100円でおつりは?と算数の勉強もしました。子どもたちは、多くの先生に声をかけてもらってうれしそうでした。

11月6日 1年生 歯磨きキャンペーン

今日は、歯磨きキャンペーンの最終日でした。
1、自分の席で黙って磨く。
2、軽い力で小さく動かす。
3、奥歯のみぞを丁寧に磨く。
3つのめあてが守れたら、カードに○をかきます。
これからも、ピカピカ歯磨きを続けてほしいと思います☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 ベルマーク活動実施中!

本日、今年度3回目のベルマーク活動実施中です。ボランティアの方も多く、20名近くの方が参加してくださいました。人数は多いですが、感染症対策として、透明シールドを使用し、席も隣を開けて座り、窓も開け、飛まつ感染に気を付けながら活動を進めていただいています。三条っ子の学ぶ、学校環境整備にご協力いただき、ありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月5日 1年生 じどう車くらべ

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科「じどう車くらべ」では、それぞれの車の「しごと」と「つくり」を確かめながら読み取りました。また、その「つくり」になっているわけについて、みんなで考えることができました。

11月5日 3年生 算数

算数の授業では、「かけ算の筆算」の学習を進めています。くり上がりに気を付けながら、集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日 あおぞら 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の避難訓練の前に、どんなことに気を付けるのかを教室で話し合いました。1年生も「おはしも」の言葉を知り、それを守って避難しようとしました。
 訓練の後、絵日記を利用して、避難訓練を振り返ることもしました。

11月5日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・だいこんと牛肉の煮物・さわらの香味揚げ です。

今日の給食で登場したさわらの香味揚げは、高学年の子どもたちに人気でした。さわらは、関西では、春が旬の魚ですが、関東では、秋から冬にかけて旬を迎えます。春のさわらは、さっぱりとした味ですが、冬は、脂がのっておいしくなります。魚の脂には、生活週間病を予防する脂肪酸が入っています。しっかり魚を食べて、生活習慣病を予防しましょう。

11月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーソフトめん・牛乳・ウインナー・キャベツソテー です。

 ソフトめんは、学校給食のために開発されためんです。1960年代、パンのみであった主食の種類を増やすために考えられました。うどんやそうめんより伸びにくく、消化がよいのが特徴です。給食では、和風・洋風・中華風等いろいろなソースにからめて食べます。今日は、洋風のカレーとからめて食べました。

11月4日 3年生 「差別・偏見をなくそうプロジェクト」

画像1 画像1 画像2 画像2
 文部科学省補助事業「新型コロナウイルス 差別・偏見をなくそうプロジェクト」の一環として、感染者への差別・偏見の抑止のために道徳の授業を行いました。「病気にならないために・不安にならないために・差別をうまないために」自分は今、何ができるか、どう行動することができるか、考え話し合いました。誰もが不安を抱えている中、「優しさや思いやりはウイルスとたたかう力になる」ことを忘れず、生活していきたいものですね。

11月4日 5年生 図画工作の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作では、お話の絵を描いています。「月でパーティーを開いたら」という本の読み聞かせを聞いて、自分なりに想像をしたことを絵に表しています。今日は、混色を楽しみながら色を塗り始めました。それぞれが色々な場面を描いて、出来上がりが楽しみです。

11月4日 1年生 てつぼう

体育で「てつぼう」に取り組みました。今日の写真は、鉄棒に登って、「足じゃんけん」をしているときの様子です。腕をまっすぐのばして力を入れながら留まるのはなかなか大変なようで、苦戦している子もいました。
てつぼうの学習も終盤に入り、短い練習期間でも、上達している様子が見て分かります。子どもの成長には驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 4年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工では、現在「読書感想画」を描いています。
今日は下絵に色を付けました。絵の具を使って、丁寧に色を塗ることができていました。完成楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 3〜6年6限授業あり
2/10 入学説明会・体験入学 交通事故0の日
2/11 建国記念の日
2/12 引落日 安全を確認する日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122