![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:30 総数:451472 |
2月5日 6年生 三条っ子まつり![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 5年生 マーチングの練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 2年生 体育科 ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あたたかな日差しの中、元気な声が響きました。 2月5日 あおぞら 児童活動 三条っ子まつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例年と違って、新型コロナウイル感染症防止対策として、リモートでジェスチャーやクイズなぞなぞが行われ、各学級の得点で楽しむことになりました。 2月5日 1年生 三条っ子まつり![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 3年生 三条っ子まつり
今日の4時間目は三条っ子まつりでした。リモートでの参加でしたが、とても盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 3年生 図工
図工では、空き容器と紙粘土で小物入れを作りました。今日は、それぞれの作品を見合いながら、いいところを見つける活動を行いました。作品作りも、鑑賞も一生懸命頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(木) 6年生 中学校説明会![]() ![]() 2月4日 5年生 英語 パフォーマンステスト
全クラス、パフォーマンステストを行いました。
好きな季節を尋ねる(What season do you like?) 答える(I like ○○.) その季節が好きな理由を尋ねる(Why do you like ○○.) 答える(We have ▲▲ in ○○.) 何をするのか尋ねる(What do you do on ▲▲?) 答える(I usually ■■.) 反応する(Oh,I see.など) を、ペアで発表しました。 感染対策で、会話の際は間に仕切りを設置して テストを行いました。 みんなの前で発表するので、 とても緊張したようですが、 頑張って発表することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 5年生 避難訓練![]() ![]() 2月3日 2年生 はこの形を作りました。![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 あおぞら 避難訓練![]() ![]() 事前予告なしで行いましたが、パニックを起こすともなく、上手に避難できました。 2月2日 6年生 体育 跳び箱![]() ![]() 2月2日 3年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() 「What's this?」と言った後、ヒントを出しながら、自分が作った問題の答えを当ててもらいます。 どの子も意欲的に取り組み、英語の言い方がまた一つ、言えるようになりました。 2月2日 2年生 体育科「とびばこあそび」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 補助運動に「うさぎとび」などを行った後、跳び箱からジャンプしたり、跳び箱にまたがったりしました。 最後は、チャレンジタイム。跳び箱を跳び越す練習をしました。 安全のための約束を守りながら、楽しく運動することができました。 2月2日 あおぞら 生活単元 節分会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「怒り鬼、忘れ鬼、算数嫌い鬼、おなか痛い鬼…」いろいろな鬼をみんなで退治しました。 2月2日 1年生 かみざらコロコロ
図画工作で「かみざらコロコロ」作りをしました。作品が転がる様子を想像しながら、飾りつけを考えていました。どの子も色画用紙を上手に切ったり、折り曲げたりしながら思い思いの作品に仕上げていました。完成して、転がすのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 5年生 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 2年生 すごいね、ありがとうカード![]() ![]() ![]() ![]() また、がんばりを友達から認めてもらったり、お互いに感謝を伝え合う「すごいね・ありがとうカード」を書いています。 カードの交換を行うと、「うれしい!」と笑顔があふれ、教室は温かい雰囲気に包まれました。 1月29日 4年生 版画の制作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀を使うのは初めてです。彫刻刀の安全な使い方を学習し、自分の描いた下絵に沿って彫刻刀で慎重に彫っていきました。「掘り」の行程では、刷ると、掘ってへこんだところが白く残り、掘らない部分やでっぱった部分が黒くなることを考えて、仕上がりをイメージしながら彫り進めました。 今日は「刷り」を行いました。版木にインクをつけて紙の上からばれんでこすり、そっと紙をめくると・・・。ドキドキ、ワクワクする瞬間です。 初めて取り組んだ木版画でしたが、思うような作品ができ、満足そうな表情が見られました。 |
|