最新更新日:2024/07/02
本日:count up16
昨日:198
総数:492667
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

11月12日(木) 5年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生とのペア遠足でした。ペアの子に優しく接する姿をたくさん見ることができて心が温まりました。
たくさん遊んで疲れたと思うのでゆっくり休んでまた明日元気に登校してください。

11月12日(木)6年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・6年生で138タワーパークへ行きました。行くときには、「楽しみだね。」「好きなものある?」など1年生と会話を弾ませながら向かう姿が見られました。
 ウォークラリーでは、なぞなぞに苦戦しながらも、ミッションに対して果敢に協力して進んでいく姿がありました。
 お昼には、今日のお弁当に胸を躍らせつつ、美味しく互いにいただき、自由時間には楽しく遊びました。
 この校外学習を通して1年生との仲を深めるだけでなく、6年生自身学ぶことが多くありました。今月末には修学旅行も予定されています。仲間との絆を深めるだけでなく、中学生に向けて時間やきまり事にに対してきちんと取り組めるようにしたいです。

※マスクを外しての写真は、しゃべらないように指導したうえ、撮影しました。

11月12日(木)4年 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 お天気にも恵まれ、今日は3年生と一緒に河川環境楽園に行ってきました。道のりは長かったですが、きちんと並んで3年生のサポートをしながら行くことができました。秋見つけやお弁当など様々な場面で3年生のペアの子と活動することができ、お兄さんお姉さんらしい姿が見られました。きっと我慢したこともたくさんあったと思いますが、また一つ成長できたとてもいい校外学習になりました。

11月12日(木)1年 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った校外学習でした。天気にも恵まれ、全員で元気よく向かうことができました。ペアのお兄さん、お姉さんとタワーに上ったり、ウォークラリーをしたり、遊んだり、弁当を食べたり・・・。とても楽しい一日になりました。よい思い出になりましたね。
 保護者のみなさま、朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。また明日もお弁当になります。よろしくお願いします。

11月12日 3.4年ペア 校外学習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組ペアの様子です。みんなでけいどろをして楽しく遊びました。

11月12日 3.4年ペア 校外学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後は、3.4年みんなで はじめの一歩をして遊びました。写真は1組ペアの様子です。

11月12日 3.4年ペア 校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていたお弁当タイムです。感染症対策のため、友達との距離を十分とり、同じ方向を向いてのお弁当です。みんなマナーを守って、おいしくいただきました。

11月12日 3年4年ペア 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で河川環境楽園に行きました。ペアで秋見つけをしました。きれいな色の葉やどんぐりなどたくさんの秋を見つけることができました。

11月11日(水) 2年生 いもほり

 今日はいもほりをしました。休校中から育て始めて、暑い夏を乗り越え、今日立派なさつまいもをゴロゴロ収穫することができました。子どもたちは宝探しをするように、楽しみながら、慎重にいもを取り出していました。
 形や大きさの大小はありますが、金曜日に持ち帰る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水) 2年生 学習発表会ありがとうございました

 7日は学習発表会ありがとうございました。慣れないzoomでの配信ということで、保護者の方にはご心配をおかけしました。自信をもって堂々と発表する姿を見て、かっこいい2年生になってきたなとしみじみ感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水)定時退校日のお知らせ

画像1 画像1
本校では、教育の質の確保・業務の効率化を図りつつ、働き方改革への取組を進めています。11月18日(水)の県下一斉ノー残業デーに合わせ、本校でも18日(水)を11月の定時退校日として設定しました。児童は15時50分に下校します。16時50分以降は、電話対応等いたしかねますので、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8:20〜16:50です。

11月11日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉とだいこんの中華煮、お魚ステーキの中華ソースです。
 だいこんは、日本人にとって昔からなじみのある野菜です。生でも加熱しても漬物にしてもおいしく、さまざまな料理に利用できます。今日は、だいこんを鶏肉などといっしょに中華風の煮物にしました。


11月 11日(水)書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 心を落ち着かせ、正しい姿勢で「つり」という文字を書きました。平仮名二文字の、上下バランスに気をつけて筆をはこびました。

11月10日(火)6年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では『みんなで楽しく過ごすために』という学習をしています。あさっての校外学習において、1年生が楽しく遊べる遊びをグループで考えました。1・6年生では、体や力、足の速さなどに差があります。そのため、6年生は「走らずに歩く」などといった特別ルールで対応することを考えました。あさっての校外学習で1年生が楽しめるように工夫できましたね。1年生が楽しんでくれるかどうか、実際に試してもらいたいと思います。

11月10日(水)たんぽぽ 学習発表会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「手作りおもちゃのはっぴょうかい」を行いました。紙芝居を濃く塗ったり、おもちゃの遊び方を実演したり、分かりやすく伝える工夫をしました。ゆっくりと話せて上手でしたね。そしてたんぽぽのみんなで、成功を喜び合いました。
ご参観、ありがとうございました。

11月10日(火)たんぽぽ 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日は学習発表会でした。3年生は「はたらくってどんなこと」のテーマで興味のある職業について調べて発表しました。子どもたちは「緊張したけどがんばった」「みんなに見てもらえてうれしかった」などの感想を言っていました。大きな声が出せるようがんばりましたね。

11月10日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、三河赤鶏五目ごはん、牛乳、すいとん汁、かぼちゃとお豆のカツ、ヨーグルト風デザートです。
 すいとんは、江戸時代には専門の屋台や料理店があり、庶民の味として親しまれていたようです。全国で見られる料理ですが、地方によって「ひっつみ」「とってなげ」などさまざまな呼び名があります。


11月7日(土) 5年 家庭科 物を生かして住みやすく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習は今日から新しい単元に入りました。
自分の身の回りの生活の場を見直した後、道具箱の整理整とんをしました。
それぞれが考えを工夫して整理整頓することができました。

11月7日(土)5年 総合学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は福祉をテーマに発表を行いました。どの子も自信をもって大きな声で発表をすることができました。また、資料を有効に用いて、分かりやすく発表することができました。

11月7日(土)5年 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の学習発表会は、コロナウイルスの影響でzoomでの発表でした。
カメラに向かって話すのは慣れていないので緊張する子もいましたが、どの子も自分で調べてまとめたことを一生懸命に伝えることができました。
みんなよく頑張りました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 相談週間(〜19日)セルフディフェンス講座4年
2/11 建国記念の日
2/12 児童会選挙 引落日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553