最新更新日:2024/07/01
本日:count up15
昨日:198
総数:492666
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

9月10日(木)第3回PTA総務委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(木)10時より、本校図書室にて第3回PTA総務委員会を開催しました。
 はぐりんピック開催時の役割分担や片づけへの支援、今後の主なPTA行事、令和3年度PTA役員選考について話し合いをしました。
 お忙しい中、PTA役員の皆様、総務委員の皆様にはご出席・ご協議いただき、誠にありがとうございました。

9月10日(木) 4年 ふれあいタイム

画像1 画像1
 今日は雨だったので、教室で「3時のおやつゲーム」をやりました。このゲームは子どもたちにも大人気のゲームで大盛り上がりでした。雨でも元気いっぱいの子どもたちの様子を見ていると、早くみんなで外でふれあいタイムをしたいなあと思いました。

9月10日(木)3年生 書写

 書写の授業で毛筆を行っています。毛筆の授業にもだいぶ慣れ、用意や片付けもスムーズに行えるようになってきました。今日は、「大」の文字を練習しました。はらいに気をつけて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(木) ひらひらゆれて 1年生

風に揺れる様子を想像しながら、カラーテープを細くしたり、絵をかいたりと工夫して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、はくさいとベーコンのスープ、ポテトビーンズ、のりふりかけです。
 ポテトビーンズは富士小学校の児童が考えた献立です。じゃがいもと大豆を油で揚げ、塩と青のり粉で味付けしました。青のり粉の風味が食欲を増すひと品になっています。


9月9日(水)空き箱で作ったよ たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お菓子やヨーグルトなどの空き箱や、容器、牛乳パックを組み合わせて好きなものを作っています。ロボットや恐竜、動物や乗り物の子もいます。ボンドが乾くまでくっつける作業は、真剣そのものです。材料を集めていただき、ありがとうございました。完成が楽しみですね。

9月9日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、和風豚骨ラーメン、棒ギョーザです。
 今日の和風豚骨ラーメンには、キャベツが入っています。愛知県ではキャベツの栽培が盛んです。特に、温暖な気候や、用水が整備された立地条件をいかして、東三河地域を中心に生産されています。


9月8日(火)6年ナップザックづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間にミシンを使ってナップザックを作っています。どの子も真剣に取り組むことができていました。久しぶりのミシンでしたが、昨年の学習を思い出しながら手際よく扱うことができました。前回と今回の時間を有意義に使い、完成に近づく子が増えてきました。あと数時間で完成です。がんばりましょう。

9月8日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、トックク、韓国風肉じゃがです。
 今日の韓国風肉じゃがには、コチュジャンという調味料が使われています。コチュジャンは、とうがらしを使った辛味のある調味料です。鍋物やいため物、煮物などさまざまな料理に使われます。


9月7日(月)5年 家庭科 小物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期から一生懸命練習してきた裁縫。
今日の授業で今まで練習した技を使って『小物作り』に挑戦しました。
小さなフェルトを使って、作品を作ります。

玉止め,玉結びをして……
ししゅうをしたり,模様をつけたりして……
周りをかがりぬいでくっつけて……

いろいろな技を確認しながら作業をしました。

9月7日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、エッグスープ、しいらバジルフライ、ブロッコリーのドレッシング和えです。
 卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色の方が栄養価が高いと思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は鶏のえさに含まれる色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。


9月4日(金) 5年 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習で福祉実践教室を行いました。4名の講師の方にお越しいただき、手話と点字について分かりやすく教えていただきました。また、子ども達の質問にも快くお答えいただき新しい発見がたくさんできました。
 11月の学習発表会へ向けて、今日教えていただいたことをもとに福祉について調べていく予定です。
 今日はお忙しい中、子ども達に貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

9月4日(金) 2年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、算数でかさの勉強をしています。1Lますや1dLますを使って、いろいろな入れ物にどれくらいの水が入るのかを調べています。

9月4日(金)1年 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽の時間に初めて鍵盤ハーモニカの練習をしました。感染症対策のため、仕切りが設置してある音楽室で練習をしました。初めての練習にどの子も嬉しそうでした。
 また、新型コロナウィルスの関係で、今年は防犯教室が中止になりました。代わりに、警察署の方が用意してくださったDVDで勉強をしました。とても分かりやすく、これからどのように気をつけていこうかよく理解することができました。

9月4日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、牛丼、さといもコロッケです。
 コロッケの材料と聞いて思い浮かぶのはじゃがいもではないでしょうか。今日は、じゃがいものかわりにさといもを使ったコロッケです。普段よく食べるじゃがいものコロッケとどんな違いがあるのか感じながら味わって食べてみてください。


9月3日(木) すごい集中力で

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習では夏休みの出来事についての新聞を作成しています。どの子もとても一生懸命取り組んでいて、素敵な新聞が完成しそうです!
 書写の時間は、へんとつくりのバランスに気をつけて落ち着いて取り組むことができました。みんなすごく集中していて、きれいな字でバランスよく書けました。

9月3日(水)いじめ対策研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
具体的な事例を取り上げて、教員同士でグループ協議を行いました。
問題点や対策について複数の立場で話し合いました。
学校全体を挙げていじめの撲滅に取り組んでいきます。

9月3日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、だいこんのそぼろ煮、いかの天ぷら、お米のタルトです。
 だいこんは、育てる土の性質などによって形が変わりやすい野菜です。また、さまざまな品種があり、とても長い守口だいこんや、大きくて重い桜島だいこんなど、ギネス記録を持つ品種もあります。給食で使われるのは、市場に一番多く出回っている青首だいこんです。


9月2日(水)ALTによる英語 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生による英語の時間がありました。今日はスポーツの名前を覚えました。ジェスチャーゲームやリズムボックスによる発音練習など、生き生きと活動していました。

9月2日(水)3年 「はぐりんぴっく」の練習風景

画像1 画像1
 今月25日の「はぐりんぴっく」の練習が、今週からスタートしました。
 一足早く練習した4年生が上手にリードしてくれたおかげで、3年生たちもスムーズに練習を進めていくことができました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 相談週間(〜19日)セルフディフェンス講座4年
2/11 建国記念の日
2/12 児童会選挙 引落日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553