ようこそ!萩原中学校へ!

令和2年度1学期 6月からのあいさつ運動について

 日頃は本校のPTA活動のご協力いただき、ありがとうございます。
 来週、6月8日(月)より全学年、通常授業が始まります。部活動の再開は6月16日(火)を予定しております。
 1学期に予定していました「あいさつ運動」については中止させていただきます。「あいさつ運動」の再開については、現在9月(2学期)からを予定おります。再開の折りには、ご協力お願いいたします。

1年生 理科・社会の時間(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の理科の授業と1年3組の社会の授業の様子です。
理科の授業では多くの生徒が挙手をする場面がみられました。
中学校の授業へのやる気が感じられます。
社会ではさっそく時代の流れや中国王朝について暗記しました。

6月5日 新しい学習活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の授業の様子です。数学、社会、理科、英語の授業ですが、今までであれば「近くの子と相談して」という場面や、全員で発音の練習をする時間がありました。授業が再開して大きく変わったのが、このような場面がなくなったことです。給食中も全員が前を向いて食べるなど、友達と楽しく話す機会は、今の学校ではほぼありません。新しいスタイルに慣れていかなければならない反面、やはり少し寂しい印象も受けます。早く子どもたちの声が響く生活に戻ってほしいと思います。

3年生 6時間授業がんばっています (6月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、今週から6時間授業を頑張っています。今週は未履修分の学習内容に取り組んでいる教科が多くあります。少しずつ通常日課に戻り、生活リズムも整えられるようになってきています。ただ、長い臨時休業明けの通常日課でどうしても疲れが出てくる頃です。早めに休んで疲れを取り、無理のないように頑張ってほしいと思います。

1年生 授業が始まりました(6月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より全時間授業となりました。
教科担任制となり、毎時間担当教諭が変わりますが、どの授業でも姿勢を正して話を聞く姿が見られました。
下の写真は帰りのSTの様子です。
授業で疲れたと思いますが、最後までよい姿勢で話を聞くことができていました。

6月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん・牛乳・スタミナ汁・鶏肉の梅おろしだれです。

 今日のスタミナ汁にはにんにくが使われています。にんにくには独特のにおいがありますが、このにおいの成分には疲労回復などの効果が期待できます。暑さが厳しくなってくるこの時期にはぴったりの食材です。

6月4日 朝掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の挨拶を済ませたら、清掃の時間に入ります。それぞれの場所で喋らず黙々を掃除に取り組んでいました。少しずつ、いつもの学校生活のリズムが戻りつつあり、今日からは1時間目から通常授業も始まります。手洗いを常に意識しながらも、元気に過ごしてほしいと思います。

6月3日 学級写真を撮りました

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2時間目に屋内運動場で学級写真を撮りました。その後で、クラスごと思い思いのポーズでの撮影も行いました。写真を撮影する瞬間だけマスクを外していますが、最近は1日中マスクをつけての生活なので、せっかく新しいクラスで出会った友達の顔が分からない、という声も耳にします。早くお互いの顔を見ながら話せる日が戻ってほしいと思います

3年生 授業の様子(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が始まり、少しずつ日常に戻ってきています。
3ヶ月という長い時間が空いてしまいましたが、どの生徒もとても熱心で、久しぶりの授業を楽しんでいる様子が伺えます。
これから受験に向けて、一層頑張ってほしいと思います。

学級の時間 1年生 6月3日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級写真撮影の順番を待っている間、教室ではソーシャルディスタンスを保ちながら、簡単なエンカウンターをしました。クラスの仲間との共通点を探すことで、お互いのことを知る機会となりました。クラスの仲間とさらに仲良くなって、友達をどんどん増やしてほしいと思います。

6月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん・牛乳・コーンスープ・かぼちゃひき肉フライです。

 かぼちゃは大きく分けて、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類があります。現在、日本でよく使われるのは甘みが強くほくほくした西洋かぼちゃです。

6月2日(火) 学級役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1,2限で学級のリーダーや委員会、係を決めました。
どの学級も、最後の1年を充実させるとの思いを持った生徒が立候補しました。
今の新鮮な気持ちを大切にして、半年間、役割を果たしてほしいと思います。

また、昨日に続き、授業も行っています。
限られた時間や条件の中でも、自分で考え、工夫し、頑張ってほしいものです。

6月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん・牛乳・いものこ汁・たこのから揚げです。

 今日は、6月4日から10日の「歯と口の健康週間」にちなんで、よくかんで食べることを意識した献立です。よくかんで食べることによって、食べ物の消化を助けたり、だ液がたくさん出たりすることで、虫歯の予防につながる他、肥満予防などの効果が期待できます。

6月2日 授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から授業が始まりました。昨年からお世話になっている先生と、今年初めて教わる先生とでは、子どもたちの緊張度が違う気がします。課題への取り組み方やノートの書き方などを聞きながら、とても真剣な表情で授業に臨んでいました。今週は給食を食べたら下校になるので、家庭での学習の時間を増やしてほしいと思います。

1年生 学級役員・委員会・係決め(6月2日)

画像1 画像1
 教室で、学級役員・委員会・係決めを行っています。どんな仕事も、誰かのためにしっかり取り組むことができるような萩中生になってほしいと思います。

3年生 男女揃っての登校(6月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 約2か月ぶりに男女揃って登校しました。久しぶりの登校ということもあり、終始笑顔で元気に過ごす姿が見られました。オリエンテーションや生徒会役員選挙では、話す人の目を見てしっかりと聴いていました。
 給食も今日から開始しました。これまでとは異なる方法で配膳などを行いましたが、初めてにもかかわらず、みんなで協力しながら活動することができました。
 今年は進路を決定する年です。オリエンテーションでも話しましたが、学年目標の通り、笑顔で次の進路先に進んでほしいと思います。学習面と生活面ともに3年生らしい姿をこれからもどんどん見せてください。

6月1日 本格スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
異例の6月1日に始業式を迎えました。教室で映像を見ながらの始業式の後は、武道場で学年のオリエンテーションがあり、給食を食べての下校となりました。本来であれば新しいクラスの友達とワイワイ話しながらの楽しい時間のはずですが、今は全員が前を向いたままで無言の時間となっています。1日も早く子どもたちの楽しそうな声が響く時間になってほしいと思います。

6月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん・牛乳・新たまねぎのみそ汁・牛肉とごぼうの甘辛いため・鮭ぱっぱです。

 お店で売られているたまねぎは、皮が茶色のものがほとんどですが、これは、収穫後に乾燥させてから出荷するためです。新たまねぎとして出回るものは、乾燥させずに出荷するため、水分量が多く皮の色はうすい黄色です。

令和2年度 前期生徒会役員選挙 6月1日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3限目に、前期生徒会役員選挙を行いました。密を避けるため、テレビ・web会議ツールを使い、立候補者の演説を聞きました。演説をしている立候補者だけでなく、聞いている生徒の皆さんも真剣な表情がうかがえました。

6月1日(月)生徒のみなさんへ(心さわやか 愛する萩中)

画像1 画像1
生徒のみなさんへ(1学期開始の話から一部略)
 ・・・ 新型コロナウィルス感染症が日本だけでなく、世界に大きな影響を与えています。おそらく、歴史の教科書にも記述されるような、大きな出来事の真っただ中に、みなさん、ご家族、世界の人々約77億の人がいます。未知なるものへの恐怖や不安が人々を覆っている今だからこそ、新型コロナウィルス感染症についての正しい理解、正しい備えが大切になってきます。
 分散登校の際に、担任の先生方からスライドをもとに新型コロナウィルス感染症についての説明を聞いてくれたと思いますが、正しく理解し、正しく備えていくことで、みなさんも、みなさんの周りにいる人の健康や命を守ることができます。このウィルスを克服するために、科学者や医療関係者などのみなさんが力を合わせて研究を重ね、治療薬や治療方法を生み出そうとしています。人類は、これまでも様々な困難を克服してきました。きっと、このウィルスについても克服できると私は信じています。
 感染者が多くなっていたころ、日本のあちらこちらで、不安や恐怖から心無い言葉や行動によって様々な差別や偏見が生まれ、苦しめられた人々がいます。今も、日本や世界のあちらこちらで差別や偏見が生まれ、苦しめられている人々がいます。だれもが不安だからこそ、周りの人を思いやることが大切です。だれもがかけがえのない大切な命、心を持っています。その命、心を守っていくためにも、協力、支え合い、分かち合う言葉、行動をみなさんにお願いします。 ・・・ 「新しい生活様式」を世界中の人々が意識しています。今、日本では感染者数は少なくなっていますが、これからに備えていくためにも「新しい生活様式」を定着させていくことが大切です。マスクの着用・手洗い・換気・他の人と適度な距離をとることなど、密集・密接・密閉を避ける行動をみなさん一人一人心がけていきましょう。・・・(校長室から)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286