あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

12月9日 算数のもんだいづくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で、言葉の広場を学習しました。言葉の使い方を学んだ子どもたちは、それを活用して算数の「もんだいづくり」にチャレンジしました。できた子から、先生のチェックを受けていました。

12月9日 てこのはたらき(6年生)

 理科の授業では「てこのはたらき」について学習しています。今日は実験を行い、てこの腕が水平になってつり合うときのきまりを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 おみせやさんごっこ(1年)

 2組と同様に1組も国語の時間にお店屋さんごっこをしました。「これください。」ではなく、「ばらをください。」と1つ1つの名前をしっかり言うことを意識して買い物をしました。お店屋さん役は、自分の作った売り物カードを買ってもらえてとてもうれしそうでした。お客さん役はいろいろなものを買えて楽しそうでした。
 カードは今日持ち帰ったので、お家でもぜひお店屋さんごっこをしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 体育「なわとび」(4年生)

 今、体育では、「リズムなわとび」に取り組んでいます。
 今日から、合格したらカードにシールをはっていきます。今日の最高は3級合格でした。授業でリズムなわとびに取り組むようになったので、放課でもなわとびで遊ぶ子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 青いリボンプロジェクト

画像1 画像1
 今、児童会では「青いリボン」プロジェクトに取り組んでいます。この活動は、病院など医療関係で働いている人、電車やバスの運転手さんやトラックの運転手さん、コンビニやスーパーマーケットなど生活に必要なものを売っているお店屋さんなど、コロナと戦っているすべての人に向けて感謝する言葉をメッセージカードに書いて贈ろうというものです。出来上がったカードは、青いリボンを付けて近くの事業所に届けます。

12月9日 間の数(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、間の数について考えました。計算するとなんだかおかしいけれど、図にかいてみると、正しくできました。

12月9日 大縄跳び(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、大縄跳びをしました。2チームに分かれて数を競いましたが、失敗を責めることなく、苦手な子が跳べたときには拍手をするなどしてあたたかい雰囲気の中、跳ぶことができました。勝利という目標にむかってがんばることの面白さと、仲間を大切に思う心を一緒に学んでいます。

12月9日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日から24節季の大雪に入りました。山の峰々は雪をかぶり、平地にも雪が降る頃です。本格的な冬の到来ですが、今週いっぱいは比較的暖かな日が続きそうです。
 でも、やっぱり朝は寒いです。子供たちの服装はもこもこ、ふわふわとした服装で、笑顔と一緒であたたかく、足取りは軽やかです。

12月8日 音楽(6年生)

 今日は、リコーダーで「L−O−V−E」という曲を吹きました。シャープが付いている音があったので、初めは苦戦していましたが、何回も練習するうちにスムーズに吹けるようになってきました。これから宿題で毎日練習し、上手になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 パーテーションを使って話し合い(1年生)

 今年は、コロナ対策として、パーテーションを使ってペアで話したり、グループで話し合いをしたりしています。回数を重ねると、パーテーションをつけて机をグループの形にすることがスムーズにできるようになりました。
 やはり、全体の場で挙手することが苦手な子も、子ども同士で話すのは話しやすいようで、楽しそうに活動していました。話し合いの活動を通して、考えを深めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 リーフレットづくり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語では、伝統工芸品について紹介するリーフレットを作成しています。今日は今まで調べた内容を練習の紙にまとめました。それぞれが自分なりの文章を考えていました。

12月8日 スキルタイムの様子(3年生)

 スキルタイムには、本読み計算や国語の朝5分ドリルに取り組んでいます。10分間集中して学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 街つくりに公共施設が必要なわけは?(3年生)

 社会では、昭和から平成に変わる頃の街つくりについて学んでいます。産業や交通だけでなく、公共施設をつくったわけをグループで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 振り子の実験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で振り子の学習が始まりました。実験道具を使って振り子の揺れ方を調べました。条件を変えた場合にどのような変化があるかについて理解することができました。

12月8日 キックベース(3年生)

 体育では、キックベースをしています。蹴ったら走る。捕ったらホームに返すことを学び、楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 柔らかい朝の光に照らされて、子供たちは今日も元気いっぱいに登校しています。「おはようございます」の声、友だちとおしゃべりしている声、にこにこ笑顔でみんな楽しそうです。

 東井義雄 一日一言より

 【どの子も子どもは星】
 どの子も子どもは星
 みんなそれぞれがそれぞれの
 光をいただいて
 まばたきしている
 ぼくの光を見てくださいと
 まばたきしている
 わたしの光も見てくださいと
 まばたきしている
 光を見てやろう
 まばたきに応えてやろう

 今日も、空いっぱいに子供たちの星を輝かせたい。

12月7日 お店屋さんごっこ(1年生)

 国語「ものの名まえ」で「まとめてつけた名前」と「一つ一つの名前」の学習をしました。「まとめてつけた名前」でお店屋さんを開き、「一つ一つの名前」を言って買い物をしました。
 「いらっしゃいませ。」「チョコレートをください。」「ありがとうございました。」と丁寧な言葉づかいで買い物をしていきました。「全部、売れた。」とみんな嬉しそうでした。
 コロナ対策としてパーテーションをつけ、しっかり手洗いをしてから、お店屋さんごっこをしました。お客さんは、密にならないように、一方通行で買い物をしていきました。これからも、コロナ対策をしながら、楽しく活動できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 理科「ものの温度と体積」(4年生)

 今日は、「金ぞくの温度が変わると金ぞくの体積はどうなるか」という学習に取り組みました。今回、初めて実験用ガスこんろを使うので、実験の前に使い方を勉強しました。その後、金属の玉をあたためたり冷やしたりして、輪の中を通り抜けることができるかどうかという実験をしました。最後に実験の結果をノートにまとめました。
画像1 画像1

12月7日 明日を信じて(6年生)

 音楽の授業で「明日を信じて」の歌の練習を行いました。前後左右の間隔を大きく取って練習を行いました。2学期の途中まで歌の練習はできなかったので、初めはなかなか声が出ませんでしたが、少しずつ響かせることができるようになってきました。もう少し練習して、二部合唱を行っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 図を使って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、図を使って答えを求める問題に取り組みました。練習を続けていくうちに理解が深まり、最後には全員が問題を解く方法を習得することができました。次回は、発展問題に挑戦します。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
祝日
2/11 建国記念の日
その他
2/10 交通事故ゼロの日
2/12 子ども安全確認日
学校行事
2/12 集金日

1年生学年だより

3年生学年だより

5年生学年だより

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書