「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:111
総数:729873
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

朝読書 2年生 10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 コスモス読書月間中の朝は、朝読書を行っています。1時間目のはじまる前の15分間、熱心に本を読んでいます。

友達の意見をよく聞いて 6年生 10月29日

 写真は、社会の授業の話し合いの様子です。班での交流を通して考えを広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書感想画 1年生 10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で読書感想画に取り組んでいます。

それぞれが思い思いの絵を描いていました。

読書郵便を渡しました 5年生 10月29日

 「コスモス読書月間」が始まって4日目となりました。今日は、同じ学年の友達に読書郵便を届けました。自分が読んでおもしろかったおすすめの本をハガキにかき、一言添えて渡しました。渡す方ももらった方もにっこり笑顔。心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月28日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 マーボーはるさめ
 鶏肉のから揚げ
 りんご

 今日のりんごは秋映(あきばえ)という品種でした。りんごにはたくさんの品種があります。子どもたちには色々な味を体験してほしいと思います。

台上前転 3年生 10月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
 始めは怖がっていた子も、一度跳び箱の上で回ることができると、自信をもって回ることができました。前回より高い段数にチャレンジすることもできました。

味見読書 4年生 10月28日

画像1 画像1
 コスモス読書月間の取り組みで、今日は「味見読書」をしました。
司書の先生が中学年のみなさんにおすすめの本を選んでくださり、初めの部分だけを読んでいきました。
今日読んだ本の続きを、ぜひ借りてみてくださいね。

Unit6に入りました 6年生 10月28日

 今日の英語は、ユリヤ先生と一緒に食べ物について学びました。ミッシングゲームで楽しく単語を覚え、歌を口ずさんだり、チャンツで英文を覚えたりし、Unit6「Let's think obout our food」の単元の見通しをもちました。意欲的に英語を聞き取り、発音する姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

味見読書 1年生 10月28日

 今週の月曜日からコスモス読書月間が始まりました。今日は、読書月間中の取り組みの一つの「味見読書」を行いました。子ども達は、どうやって本の味見をするの?と始める前から、とても楽しみにしていました。味見読書は、回ってきた本を1ページ目から2分間読んで、次に回します。時間がくると、「まだ読みたかった」、「今度この本を読んでみたい」という声も聞こえてきました。「あじみ」することで、また、新しい本に出合えたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロンづくり ふれあい 10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は家庭科でエプロンを作っています。頑張って仕付け糸を縫いました!

味見読書 ふれあい 10月28日

交流学級で味見読書をしました。
最初から読み始め、2分経ったら次の本を読みます。
たくさんの本を味見したので、この機会を利用して、
いろいろなジャンルの本を読んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

走り高跳び 6年生 10月28日

 走り高跳びの授業が始まっています。今日は、足の裏を見せるように跳んだり、力強く踏み切ったりすることを意識して跳びました。
画像1 画像1

読み聞かせ ふれあい 10月27日

画像1 画像1
コスモス読書月間が始まりました。

期間中、ふれあいでは、担任の読み聞かせを週に2回予定しています。

今日は、

「ほんとに ぜったい あけちゃだめ」

の本でした。みんな、楽しんで聞いていました。

教育相談 5年生 10月27日

今週から教育相談が始まっています。学校での出来事や今頑張っていることなど多くのことを聞ければと思います。
また、教育相談と同時に「コスモス読書月間」も始まっています。読書の秋ということでたくさん本を読んでいきましょうね☺
画像1 画像1
画像2 画像2

つるでリース作り 2年生 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモの収穫と同時に、つるでリースを作りました。葉っぱをていねいに切り落として、1本のひも状にしてから、くるくると巻きました。

いもほり 2年生 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「いもほり」を行いました。土を掘っていくと大きな芋や小さな芋が顔を出しました。子どもたちは、うれしそうに芋を収穫していました。

味見読書 2年生 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 味見読書を行いました。これは、料理の味見のように本を最初の少しだけ読んで味わってみようというものです。これまでに読んだことのないジャンルや作者の本にも、興味がわくかもしれません。読んだ後は、星でおもしろさを評価していきました。

コスモス読書月間スタート 2年生 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日(月)から11月20日(金)までは、コスモス月間です。また、月曜日は2年生の図書館利用の日です。早速、休み時間に図書館で本を借りる姿が見られました。

コスモス読書月間 4年生 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週からコスモス読書月間が始まっています。朝学習の時間は、『読書タイム』として各々が本を読んで過ごしています。面白かった本は友達におすすめしたり、普段読まない種類の本にチャレンジしたりして、読書の幅を広げていけるといいですね。

今日の給食 10月27日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 白玉うどん
 牛乳
 五目うどん
 さつまいもと大豆の甘がらめ

《児童の感想》
・おいものおいしさが口にひろがりました。(K.M)
・五目うどんのおしるがおいしくて、具も歯ごたえがあってよかったです。(I.A)

★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 あいさつ週間
2/9 資源回収
2/10 萩の月読み聞かせ(放送)
2/11 建国記念日
2/12 引落日

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:111
総数:729873