最新更新日:2024/07/02
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月4日(金)セルフディフェンス講座を行いました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はセルフディフェンス講座を行いました。
セルフディフェンスとは、「自分で自分の身を守る」ということです。
不審者から身を守るのはもちろんですが、友達との付き合い方についても、「いじめられたら大人に相談しよう」「自分を大切にしよう」というお話を聞きました。
また、不審者から身を守る方法を色々学びましたが、コロナの影響で、実際に行うことはできなかったので、ぜひおうちで実際に行ってみてほしいと思います。
長い時間でしたが、4年生らしい、いい姿勢で真剣に聞くことができましたね。


9月4日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ぎゅうどん さといもコロッケ でした。
今日のさといもコロッケに使われているさといもは、ほかのいもと比べて独特のぬめりがあるのが特徴です。このぬめり成分は体の脂肪を減らして動脈硬化を防ぐはたらきがあります。しかし、調理の際は、このぬめりが味を染み込ませるのを防いでしまうので、皮をむいた後に塩でもんで洗い流すと、表面のぬめりが取れて味が染み込みやすくなります。

今日もいただきました。

9月4日(金) セルフディフェンス講座を行いました

画像1 画像1
4年生の児童と保護者を対象にセルフディフェンス講座を行いました。
「自分を 大切にするための 授業」として講師をお招きし実施しました。
・上手なことわり方 
  クッションことば こわれたことばについて
・いじめとは 
  あいてがいやがることはすべて いじめ
  いじめについての約束
・護身術(にげかた)
  せんたくき とびら クリップ ファスナー
・インターネット・携帯電話の注意

など、内容は、もりだくさんでした。
「じぶんをまもること」 つまり 「じぶんをたいせつにすること」

自分も自分の周りの人も大切にできるせべっこであってほしいです。

講師のみなさん、参加された保護者のみなさん、忙しい中、ありがとうございました。

9月4日(金) なかなかの出来栄えでした(6年生)

画像1 画像1
鏡を見て、自画像に取り組んでいました。版画の下絵ということです。なかなかの出来栄えのようで
「似ているでしょ」
と、満足げな子もいました。版画のすると、また違う雰囲気になるかもしれません。楽しみにしています。

9月4日(金) 生活に役立つものを(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科でナップサックの製作に取り組んでいます。
修学旅行で使うそうです。目的意識がはっきりしているので、どの子も真剣に取り組んでいます。オリジナルティのある作品、楽しみです。

9月4日(金) 力作揃いです(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの創造力、素直に表現する姿には、いつも感心させられます。
こちらから

9月4日(金) 力作揃いです(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の作品が完成し、観賞をしています。
どれも力作揃いで楽しく観賞することができました。
2枚目、3枚目の作品の題名は何でしょう?
こちらから

9月4日(金) できたよ(1年生)

画像1 画像1
図工の「ごちそうパーティはじめよう」ではとねん土制作に熱心に取り組んでいます。
「できたよ」と満足げに作品の見せてくれます。すてきなパーティになりそうです。

9月4日(金) 来週の予定

週末は台風の影響で荒天が予想されます。
十分な備えを心掛けましょう。

6日(日) 
7日(月) クラブ 発育測定(1年)
     あいさつ週間(〜11日)
     内科検診(わかくさ・1年)
8日(火) 発育測定(2年)
9日(水) 発育測定(3年)
10日(木) A6日課 発育測定(4年)
     修学学旅行保護者説明会
     PTA常任委員会
11日(金) 発育測定(5年)
12日(土)

9月4日(金) ひたすら練習(3年生)

画像1 画像1
算数ではあまりのあるわり算に取り組んでいます。
ひたすら練習し、速く、そして、正確に計算できるようにがんばっています。

9月4日(金) 立ち上がって・・・

画像1 画像1
4年生での図工「立ち上がれ、ねんど」の制作場面です。
思うように立ち上がってくれないようです。何とかひとり立ちするように懸命に支えている子がいました。いつもなら乾燥しやすいのに、今日は雨。お願いしているようでした。
願いが届きますよ、きっと。

9月3日(木) よい姿勢で待つ(1年生)

画像1 画像1
先生の指示に従って学習を進めています。終わったら・・・
よい姿勢で待つことができるようになっています。

9月3日(木) 野外宿泊学習説明会(5年生)

画像1 画像1
本日はお忙しい中、野外教育活動説明会にお越しいただきありごとうございました。
6時間目には、5年生のみんなも説明を聞きました。
みんなで最高の思い出を作れるように、準備を進めていきたいと思います。

9月3日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう だいこんのそぼろに いかのてんぷら てんつゆ おこめのタルト でした。
今日の給食には、いかのてんぷらが登場しました。いかは、世界中の浅い海から深海まで大小およそ450種類ほどが生息しています。そのうち食用とされるのは100種ほどです。強い旨みと豊富なたんぱく質が特徴で、消化もよい、優れた食材です。

今日も美味しくいただきました。

9月3日(木) ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月に実施する5年生の野外学習説明会を開催しました。多くの保護者の方々に参加していただき、日程や保健関係、参加の同意書の説明をさせていただきました。バスや部屋割り、食事等の密対策、健康チェックなどを確認させていただきました。
子どもたちにとってよい経験となるように、感染症対策を徹底して実施したいと思います。ご協力お願いします。
たいへん蒸し暑い中ではありましたが、真剣に耳を傾けていただきありがとうございました。ご不明な点がございましたら、担任までお知らせください。また、ご家庭での健康チェックを引き続き、ご協力お願いします。

9月3日(木) おもちゃかんせい!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習では、1年生に楽しんでもらうために、おもちゃを作りました。
今月末に1年生を招待する予定です。
今日は、クラスで遊んでみました。
「もっとこうしたいな」「これってどうやるの?」とまだまだ課題が見つかりました。
これからよりよくなるように改良を重ねていきます。
がんばりましょう!

9月3日(木) 練習して腕をみがきます(2年生)

画像1 画像1
カッターナイフの使って制作に取り組みます。その前に、しっかり練習をします。
けがのないように、すてきな作品となるように真剣に練習をしています。

9月3日(木) T・Tによる授業で

画像1 画像1
少人数指導やティームティーチング(T・T)による授業で学習効果の向上を図っていきます。特に3年生では、T・Tで進めていきます。「できた」と実感できるように支援していきます。

9月2日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ナン ぎゅうにゅう キーマカレー ピオーネゼリーあえ でした。
今日のキーマカレーには、ひよこまめが使われていました。ひよこ豆は、主にインドやパキスタンで栽培されています。たんぱく質、ビタミンB6、ビタミンE、カリウム、葉酸などを、栄養をたっぷり含みます。ほくほくした食感と香ばしい風味が特徴で、カレーのほかに、スープや煮豆、お菓子に使われることもあります。

今日も美味しくいただきました。

9月2日(水) リコーダー練習スタート!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間は、蜜を避け、リコーダー練習を頑張っています。
今日は、「365日の紙飛行機」「糸」の素敵な音色が響いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 【防】委員会 読書週間(〜21日)
【防】A5日課 読書週間(〜21日)
2/9 屋運開放禁止
2/10 【交】 小学校入学説明会9:30
2/11 【家】建国記念の日
2/12 【引】【安】 児童会役員選挙1限せべっこアンケート

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790