最新更新日:2024/07/02
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月23日(水) 4連休明けです

画像1 画像1
4連休が終わり、学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
先週の後期児童会役員選挙に続いて、後期の学級役員選挙を実施します。後期が始まります。学級のため、学校のためにがんばろうという子、任された仕事をがんばろういう子、それぞれ成長するよい機会です。チャレンジする気持ち、大切にしてほしいです。

9月18日(金) ズームで児童会選挙(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期児童会役員を決めるため、選挙が行われました。ズームを使って、立候補者のみなさんが、自分の思いや実現したい取り組みを伝えました。堂々とした姿に、各教室から大きな拍手が送られました。選挙管理委員のみなさんも、今日までの準備や開票作業を、本当によくがんばりました。頼もしい姿がたくさん見られて、うれしかったです。

9月18日(金) それぞれの学習を頑張っています (わかくさ)

画像1 画像1
学年も学習内容もバラバラの学級ですが、決められた学習に一生懸命取り組んでいます。
今週のめあてである「授業と休み時間のけじめをつけよう」をしっかり守ることができましたね。明日からの四連休はしっかり休んで、また水曜日に元気な顔を見れるのを楽しみにしています!

9月18日(金) すてきな音色・歌声 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ対策をしながら、鍵盤ハーモニカやリコーダー、歌の練習をしています。
 鍵盤ハーモニカやリコーダーでは、ゆっくりな演奏でも速い演奏でもしっかりと演奏できるようになってきました。また、高い音もきれいな音色が出せるようになっていました♪

9月18日(金) しょうたいじょうをわたしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生のペアの子に、おもちゃフェスティバルの招待状を渡しました。
一生懸命書いた招待状を心をこめて、渡すことができました。
ペアの子もとてもよろこんでくれました。
来週の金曜日がとても楽しみですね。

9月18日(金) めあてはていねいに(3年生)

画像1 画像1
1時間のめあてをていねいにノートに書き留めます。
真剣に取り組んでいます。
この時間のめあてが達成できるようにがんばっています。

9月18日(金) 話し合いで決めていきます(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
フェスティバルに向けて、内容や係などを話し合って決めていきます。
司会、記録の子が、話し合いを進めています。2年生でも自分たちで行っています。
1年生の子が楽しめるようにみんなで意見を出し合って決めていきます。

9月18日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん ぎゅうにゅう ビーフンスープ まぐろナゲット きりぼしだいこんのナムル でした。
今日のナムルに入っていた切干しだいこんは、愛知県産のものを使用しました。切干しだいこんは生のだいこんを天日で干して作られます。乾燥するので日持ちがよくなることや、栄養価や旨みがアップするなどのメリットがあります。

今日も美味しくいただきました。

9月18日(金) 工夫して作成してます(5年生)

画像1 画像1
高学年になると、きちんとしノートにまとめることができています。
黒板に書いてあることを、ノートに写すだけで、終わってしまうのは・・・さらに、力をつけるために、自分なりに工夫したノート作りを心掛けてほしいです。特に大切なことは何か、次にノートを見たときに、わかりやすくなるようにまとめられるといいですね。自分の考えを整理しながら進めてほしいです。一文を暗記しながら書くと、記憶として残りやすいと思います。

9月18日(金) 破いたものから(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では「やぶいた かたちから うまれたよ」の題材に取り組んでいます。
紙を破いてできた形をもとに表したいものを考えています。よいアイデアが生まれたかな?

9月18日(金) 新美南吉の作品から学ぶ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごんぎつねの学習が終わり、新美南吉さんの他の作品を読み、グループで作品の紹介をしました。
新美南吉さんの作品は、「動物が主人公の作品が多い」「色を表す言葉がたくさん出てきてきれい」と新美南吉さんの作品について考えることができました。
また、「このお話は、悩みを持っている人におすすめです」などと読んでほしい人を思い浮かべながら、本の紹介をすることができました。
たくさんの作品に触れ、心を豊かにしていってほしいと思います。

9月18日(金) ボールゲームのために(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場が使えましたので、広く分かれてボールゲームの練習を行いました。

9月18日(金) 新しい様式を取り入れて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会役員選挙の立会演説会をズームを利用して行いました。体育館ではなく、パソコン室から配信する方法で実施しました。目の前にカメラがあるだけなので、緊張しないかと思いましたが、とても緊張していたようでした。どの子もがんばって演説することができました。この貴重な経験をこれからの学校生活にいかしてほしいです。
映像に現れない部分で、選挙管理委員の人たちが、がんばって進行を支えてくれていました。声に出すことができないので黙々と作業をしていました。陰で支えてくれている人のおかげで無事終えることができました。選挙管理委員のみなさん、ありがとうございました。

9月17日(木) ナップザックをつくりました。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンを使ってナップザックを作りました。ボランティアの方にも手伝ってもらいながら、まっすぐ縫うことを意識して取り組んでいました。自分のナップザックが完成するのが楽しみですね!

9月17日(木) 家庭科支援ボランティアありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生のナップザックづくりでボランティアの方にお世話になりました。
子どもたちもボランティアの方に見ていただきているので安心して作業をすることができました。ありがとうございました。
 このごろは、地域の方だけではなく保護者の方もたくさんボランティアに来ていただいています。
 ボランティアに参加していただける方は随時募集をしていますので学校までお問い合わせください。

9月17日(木) 今日の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の今日の様子です。掃除の時間には、ほうきや雑巾を上手に使えるようになってきました。毎日、汗を流しながら頑張っています。
 図工では、「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習をしています。破った紙がどんな形に見えるか想像して、楽しく作品を作っています。
 その他の教科でも、新しいことをたくさん学んでいます。これからもみんなで頑張りましょう。

9月17日(木) 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は小中合同あいさつ運動を行いました。
 瀬部小学校出身のお兄さん、お姉さんが来て、小学生にあいさつをしてくれました。
 あいさつをすると自然に笑顔や元気になります。
 友達、家族、先生、地域の人、いろいろな人にあいさつができるといいですね。
 あいさつは自分がしても相手にしてもらっても気持ちのいいものですね。

9月17日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ちゃんこじる とうふつくねのごまみそだれ でした。
とうふつくねに使われている豆腐は、何からできているか知っていますか?豆腐は、大豆から作られています。豆腐のほかにも、今日のごまみそだれに使われていたみそや、さらには納豆、しょうゆ、湯葉やきな粉など、大豆は日本人の食事に欠かせない色々な食品に大変身します。給食や家での食事で探してみてください。
今日も美味しくいただきました。

9月17日(木) 外国語の学習(5年生)

画像1 画像1
今週はALTの先生と一緒に学習します。
ちゃんと聞き取ることができたでしょうか。
発音は難しいですが、自信をもって表現できるといいですね。

9月17日(木) 校区のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
西成中学校の生徒15人が小学校で一緒にあいさつ運動に取り組んでくれました。
瀬部小学校の卒業生がボランティアで参加してくれたようです。校区にさわやかなあいさつがあふれるといいですね。
中学校のボランティアのみなさん、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 【防】委員会 読書週間(〜21日)
【防】A5日課 読書週間(〜21日)
2/9 屋運開放禁止
2/10 【交】 小学校入学説明会9:30
2/11 【家】建国記念の日
2/12 【引】【安】 児童会役員選挙1限せべっこアンケート

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790