最新更新日:2024/07/02
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月25日(金) 空ようきのへんしん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土を使って、空ようきを変身させていきます。
水彩絵の具を混ぜて、いろいろな色の紙粘土をつくり、容器につけていきます。
ピンク、オレンジ、黄色など、ステキな色の粘土をつくることができました。粘土作りだけで楽しい作業になっています。粘土の色に満足できたようです。
どの子も意欲的に取り組んでいます。

9月24日(木) 秘密兵器登場(1年生)

画像1 画像1
算数では、くり上りのあるたし算の学習をしています。
そこに、現れたのは、秘密兵器。くりあがりのある計算がきちんとできるようになるたし算ロボットです。興味津々でした。ロボットをうまく使って、たし算をマスターしましょう。

9月24日(木) 新聞作り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の木曽三川の学習のまとめとして、新聞作りを行いました。
教科書の文を写すだけでなく、自分の言葉に置き換えたり、流れを図で表したりするなどして学んだことを分かりやすく整理しました。
黙々と集中して取り組む姿はとても素敵です。

9月24日(木)いつものうように(2年生)

画像1 画像1
国語ではいつものように新しく学習する漢字の練習をしています。
繰り返し行い、身に付けていきます。

9月24日(月) ナップザック完成!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンやしつけぬいも手際がよくなっていました。最後は、ひもを通して、ついにナップザックが完成!自然と笑顔が見られましたね。ミシンボランティアのみなさん、優しく作り方やぬい方のポイントを教えてくださって、ありがとうございました。

9月24日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう はるさめスープ とりにくのからあげ でした。
今日のとりにくのからあげは、もも肉を使っています。鶏肉は、もも肉のほかに、むね肉、ささみ、レバー、すなぎも、皮、ハツ(心臓)、手羽など、様々な部位があります。それぞれ味や栄養、向いている料理などが違います。

今日も美味しくいただきました。

9月24日(木)焼杉壁掛けのデザインを考えました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から野外教育活動の班を話し合って決めたり、
しおりを配付したり、少しずつ準備が進んできています。

今日は、1日目に行う焼杉壁掛けのデザインを考えました。

どんなイラスト入れようかな、どんな言葉をかこうかな。
いろいろ考えながら下書きをしました!
当日どんな作品が仕上がるか楽しみです。


重要 9月24日(木)いじめ防止基本方針を改訂しました

 瀬部小学校のいじめ防止基本方針を一部改訂しました。
 改訂点は、7新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別を生まないためにという項目をつくりました。また、いじめ防止取組年間計画を変更しました。
 今後もいじめ防止に向けて学校全体で取り組んでいきます。
 瀬部小学校いじめ防止基本方針

9月24日(木)がんばっています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業に真剣に取り組んでいます。
漢字練習にも意欲的に取り組み、正しく覚えようとがんばっています。

9月24日(木)野外学習に向けて(5年生)

画像1 画像1
野外学習で行う体験活動をスムーズにするため、アイデアスケッチに取り組んでいます。
運動会の練習も始まります。忙しい毎日となりますが、楽しい思い出となるように準備をしっかりとしていきたいですね。

9月24日(木) 体積を求めています(6年生)

画像1 画像1
立体の体積を求めるために、どのようにしたらよいか考えています。
いろいろな形の立体があるので、よい方法があるといいのですが・・・
公式を導き出そうと考えています。

9月24日(木) 文をさがします(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習では読み取りに取り組んでいます。
大事な文をさがして、抜き出しています。
真みんな、剣に取り組んでいます。

9月24日(木)担任からのメッセージ

画像1 画像1
感染症拡大防止の観点から運動会や学習発表会の内容を変更します。
運動会は、低・中・高学年ごとに実施し、種目も徒競走と表現活動のみとします。
学習発表会は、作品展という形で12月に観ていただく予定です。
10月の運動会では、いつものような形ではないので物足りなさを感じてしまうかもしれません。新しい生活様式を取り入れ、がんばっている子どもたちの姿を見ていただきたいと思っています。子どもたちの気持ちを高めていきたいと思っています。

9月24日(木) 空調設備工事始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館、保健室、職員室等の空調設備の工事が始まりました。しばらく不自由な生活となりますが、仕方がありません。子どもたちが学習する教室は、影響はありません。いつもどおりしっかり学習に取り組んでほしいと思います。

9月23日(水) こつこつと(6年生)

画像1 画像1
図工の版画制作は、彫りに入りました。
集中して作業しているため、ずいぶん気疲れしているようでした。
こつこつと、けがすることなく慎重に進めてほしいです。

9月23日(木)連休明け頑張りました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
プロジェクターを使って自分のノートを写し、意見交換をしました。
自分の考えだけではなく、クラスで意見を交換することで考えを深めることができました。
4連休明けでしたが、元気に頑張りました。

9月23日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん ぎゅうにゅう ごもくソフトめん さつまいもいりかきあげ でした。
さつまいもには、ホクホクとした食感が特徴の「紅あずま」や「鳴門金時」、しっとりとした甘みが特徴の「安納いも」など、様々な種類があります。これからの時期、お店で見かける機会が増えると思います。どんな種類のさつまいもか、気にしてみてはいかがでしょうか。
今日も美味しくいただきました。

9月23日(水)こだわりを持って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱の学習の様子です。
着地をぴったり止めることや大きく迫力のある跳び方をすることを目標に、高さだけではなく、見た目にもこだわって練習を繰り返しています。

9月23日(水)書写の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
硬筆の学習では、鉛筆やフェルトペンの持ち方が大切です。
もちろんよい姿勢で書くことが基本です。姿勢に気を付けて練習できています。

9月23日(水) 漢字の読み方の学習(2年生)

画像1 画像1
4連休明けでも、朝から真剣に学習に取り組んでいます。
漢字の読み方を学んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 【防】委員会 読書週間(〜21日)
【防】A5日課 読書週間(〜21日)
2/9 屋運開放禁止
2/10 【交】 小学校入学説明会9:30
2/11 【家】建国記念の日
2/12 【引】【安】 児童会役員選挙1限せべっこアンケート

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790