最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:254
総数:844172
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月28日(水)電車の乗り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈お金とことば〉の授業で、今日は電車の乗り方を学習しました。自動券売機で切符を買い、自動改札口の通り方を学びました。

10月27日(火) リレー 3年生

 スポーツ大会に向けて、リレーの練習をしました。紅白戦をすると、味方を一生懸命応援する子もおり、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火)生活 ひまわり組

 今日は、秋の集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 国語の学習 2年生

 国語では「馬のおもちゃの作り方」という説明文を読み、順序を表す言葉や写真などを手掛かりにしながら、実際に馬のおもちゃを作りました。箱やホッチキスの準備など、ご協力いただきましてありがとうございました。みんな、馬のおもちゃはうまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(火)しらせたいな、見せたいな 1年生

国語では、「しらせたいな、見せたいな」という勉強をしています。学校にいるいきものの中で気に入ったものを選んでいきものについて作文を書きます。今日は、何を書くかメモを取りました。みんなに興味津々で一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火)かたちづくり 1年生

 今日は算数の学習で、三角形の色板を並べていろいろな形づくりに挑戦しました。手元の色板と黒板の図を見比べながら、真剣に並べていました。また、オリジナルの形を作るよと伝えると、大喜びで、試行錯誤しながら、面白い形を作り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月)zoomで表彰 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はzoomで朝礼がありました。その中で表彰があり、2年生の子も表彰されました。大きな声で自分の名前を言い、堂々とした態度でした。学校以外のところでも熱中できるものがあるのは幸せですね。

10月26日(月)生活 ひまわり組

 今日は、切符の買い方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月)英語活動 4年生

 ALTとの英語の授業がありました。
今日はアルファベットの小文字を学びました。
大文字と小文字を線でつないだり、書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月)太陽の光のパワー 3年生

 虫眼鏡を使って、太陽の光を集めるとどうなるのか実験をしました。光を集めると、とても明るくなり、光を当てたところから煙が出てきました。段ボールが焦げたことで、とても熱くなることを発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)相談週間&読書週間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相談週間ということで、子どもたちと順番に話す時間を設けています。困っていることや友達とのこと、頑張っていることなど短い時間ですが一人一人と話せる貴重な時間です。待っている子は、図書館で借りてきた本を夢中で読んでいました。2年生の読書週間の目標は13冊です。色々な本に出会えるといいですね。

10月23日(金) 教育実習生さんとのおわかれ会 2年生

 本日までの2週間、近藤先生が2年4組で教育実習を行いました。短い期間でしたが、2年4組の子たちは、みんな近藤先生が大好きになりました。おわかれ会では、出し物をしたり、ドッジボールを楽しんだりしました。先生になって、大和東小学校へ来てくれたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)道徳の授業 ひまわり組

今日の道徳は、「いきるっていいな」を題材に、生きていてうれしいことを発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月22日(木)くじらぐも音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で「くじらぐも」の音読発表会を行いました。どのグループも練習の成果を発揮し、場面の様子が伝わるように音読をすることができました。

10月21日(水)生活科 ひまわり組

画像1 画像1
生活科の授業で、お金の種類について学習しました。
画像2 画像2

10月21日(水)お楽しみ会をしました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、運動場へ落ち葉を拾いに行き、葉っぱのかんむりやかざりを作りました。秋になり、きれいに色付いた葉がたくさんあったため、楽しそうに葉っぱ選びをする子どもたちの姿が見られました。

10月21日(水)「砂の除去」 5年生

 理科で学んだ、ながれる水のはたらきによって側溝にながされた運動場の砂を、一生懸命取り出すことをしました。
 
 一回一回できる範囲は少ないですが、すこしずつきれいになっていくので感謝しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(水)くじらぐも音読練習

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「くじらぐも」の音読発表会に向けて音読練習に取り組んでいます。子どもたちや、くじらぐもの気持ちが伝わるように声の大きさや読む速さに気を付けて練習することができました。

10月21日(水) 読み聞かせ 3年生

 1年生に読み聞かせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水)読み聞かせ 3年生

 1年生に読み聞かせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 交通事故ゼロの日
2/11 建国記念の日
2/12 引落日 児童会役員選挙4限

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801