最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:254
総数:844172
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月7日(月)5年音楽2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの楽器もがんばっています!

12月7日(月)5年音楽1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとに「ルパン3世のテーマ」の合奏に取り組んでいます。呼吸を合わせ心を合わせ練習を頑張っています。今週でどのクラスも仕上げです!

12月7日(月)6年音楽2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他のパートを良く聴いてしっかり合わせます!

12月7日(月)6年音楽1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも「八木節」の合奏に取り組んでいます。今週で完成です。力強い演奏が音楽室から流れてきます。

12月7日(月)英語 ひまわり組

英語の授業がありました。色や動物の名前を英語で発音したり、ビンゴゲームをしたりして、元気いっぱい楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月)3年生 国語の授業の様子

今日の国語の授業で自分の作った物語の読み合い会をしました。いっろいろな子が自分の思い描いたストーリーを作っていて、読んでいる子も物語に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月)表彰 1年生

今日は、朝zoomで朝礼がありました。書写コンクールの表彰がありました。みんな真剣校長先生の話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(月)3年生 国語の授業の様子

今日の国語の授業で自分の作った物語の読み合い会をしました。いっろいろな子が自分の思い描いたストーリーを作っていて、読んでいる子も物語に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月) 調べ学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごみ問題について、調べて学んだことをまとめて、多くの人に知ってもらうポスターを作りました。地球がよい環境になることを願っています。

12月4日(金)発表会 ひまわり組

図工で作ったクリスマスリースの発表会をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月4日 マッチの練習 (4年生)

理科で、マッチに火をつける練習をしました。
このごろは生活の中でマッチを使う機会が減っているようで、実際に使ったことがある子は学級の半数ほどでした。

実験で火を使うときの約束
・長い髪をゴムで縛ること。
・椅子を入れて、立って実験すること。
・燃えやすいものは片づけておくこと。
・燃え殻入れや濡らした雑巾を置くこと。
・事故が起きてもあわてない、騒がないこと。

を確認し、マッチの使い方を実習しました。
途中で、
「危険だと分かっているうちは安全である」
という言葉を教え、とにかく安全に使うよう指導しました。
初めは怖々擦っていた子も、次第に慣れ、上手につけることができるようになりました。
その後、アルコールランプの使い方も練習し、そちらも上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(金)たしざんの紙しばい

算数の学習で、たし算の紙しばいを作りました。1学期にも、たし算の紙しばいを作りましたが、2学期はパワーアップして、繰り上がりのあるたしざんの問題を作りました。いろいろな友だちと問題を出し合い、楽しみながら計算をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木)国語の授業

国語の「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこの準備をしました。それぞれのものには、まとめてつけた名前と、1つ1つの名前があることが分かりました。どのグループも、何を売ろうか相談しながら、楽しく品物をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木)理科の実験2 4年生

 実験に楽しみながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木)理科の実験 4年生

 理科の実験で、熱したり冷やしたりすることによる金属の体積の変化を調べました。
一人ひとり熱したり、冷やしたりして、金属の玉が輪を通りぬけるかどうかを調べました。熱心に変化を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木) 家庭科の授業 5年生

今週は家庭科の実習を行いました。今年は先生が作った味噌汁とご飯の食べ比べをしました。出汁入りと出汁なしなどの違いを見分けていました。すこしの量でも美味しそうに食べていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(木)あいさつ週間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はあいさつ週間です。2年生は、朝の片づけが終わった子から、昇降口前であいさつをしています。朝日を浴びて、「おはようございます。」とあいさつをすると、すっきりした気持ちで1日のスタートが切れますね。

12月3日(木) 私語なしそうじ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
おしゃべりをせず、集中して掃除をすることで、心も落ち着きますね。

12月3日(木) パズルをつくろう(2) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス内でアイディアを交換しながら、楽しそうにイメージをふくらませていました。

12月3日(木) パズルをつくろう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期には、図工室で電動のこぎりを使用し、パズルをつくる計画をしています。
今日は、自由にイメージをふくらませて、用紙に色々と下描きをしました。
年明け、木の板でつくるのが楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 交通事故ゼロの日
2/11 建国記念の日
2/12 引落日 児童会役員選挙4限

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801