「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:111
総数:729873
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

そうじ頑張っています ふれあい 2月4日

画像1 画像1
 ほうきを使って頑張ってごみを集めています。ほこりを上手にちりとりでとれるようになりました。

萩の月の方の読み聞かせ 2年生 2月3日

画像1 画像1
 給食中に、萩の月の方に放送で読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。

ともだちハウス 2年生 2月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画の次は、ともだちハウスの製作をしています。持ってきた箱を組み合わせたり、貼り付けたりしながら作っていきます。完成が楽しみです。

たのしくうつして 2年生 2月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、版画の印刷をしました。作った版にインクをつけて、用紙に刷りました。ローラーでインクをつけたり、ばれんで用紙をこすったりして完成させました。

中学に向けて 6年生 2月3日

 今日は、萩原中学校の先生にお越しいただき、中学校生活のスタートに向けて大切なことを教えていただきました。1、先生の話をしっかり聞くこと 2、授業にしっかり取り組むこと 3、誰とでも仲良くすること 4、よく食べて健康に過ごすこと これらの4つにしぼってお話いただきました。自分の生活の仕方について、初心に戻って振り返ることができました。
 また、写真や動画を用いて、萩原中学校の様子も教えていただきました。中学校での勉強や部活動、行事などがとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できるようになったこと ふれあい 2月3日

画像1 画像1
 2年生生活科。班長さんの歩くスピードについていけるようになったよ。三角形と四角形、辺と頂点がわかるようになったよ。などできるようになったことをカードに書きます。たくさんのことができるようになったね。

じしゃくの実験 3年生 2月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 じしゃくを使って、いろいろな実験をしました。実験を繰り返す度に、じしゃくの性質を体感することができました。

寒い中 5年生 2月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い中でしたが、今日は苦手なものを得意にしようと練習をしました。
ドリブル練習・ゴール練習・パス練習・ランニングパス練習に分かれて2人ペアで取り組みました。 
 アドバイスし合いながら、技を極めることができました。

今日の給食 2月4日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 中華めん
 牛乳
 塩ラーメン
 春巻き

《児童の感想》
・塩ラーメンはもやしや、チャーシューみたいな肉がはいっていて、かまぼこがはいっていて、おいしかったです。(O.K)
・はるまきが「パリッ」と香ばしく、「ジュワ」っとジューシーでおいしかったです。(Y.K)

「友だち」の清書をします! 3年生 2月3日

 書写の時間の様子です。前回の練習の作品を見て、よりよい作品になるよう、それぞれがめあてをもって取り組みます。
画像1 画像1

3ヒントクイズをみんなでしました! 3年生 2月3日

”What’s this?”(これなあに?)クイズを英語の時間に行いました。グループで出されたお題に対して、英語で3つのヒントを考えました。ジェスチャーや鳴き声などのヒントを出すグループもありました。楽しく英語の学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ローマ字の練習を続けています! 3年生 2月2日

 パソコン室で20分くらいずつ、2つのグループに分かれて、ローマ字入力の練習をしています。練習するたびに、どんどん上達しています。変換の仕方も理解して、キーボード練習ゲームでも取り組んで楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

オニを退治しよう ふれあい 2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の日常の授業で、「自分のよくないオニ」を書き出しました。

今日は節分です。

ぜひ、悪いオニを退治しましょうね。

節分の給食タイム 5年生 2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は節分なので、給食に豆が出ました。みんな笑顔で見せてくれましたが、ちゃんとルールを守って、食事中は一切しゃべらず食べています。感染症対策に対する意識の表れだと思います。

パソコン 3年生 2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、パソコンでローマ字入力の練習をしました。はじめてやったときより、かなり速くローマ字入力することができるようになってきました。

今日の一日 4年生 2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は、3組の国語の授業の様子です。今日は、『ウナギのなぞを追って』を読んで、要約するために大事な言葉を見つけました。自分の興味の中心に沿って、一生懸命言葉を探すことができましたね。
 2枚目は、2組の版画制作の様子です。今日は初めて版画を刷りました。出来上がると「うまくできた」、「完成した!」と嬉しそうに感想を言っている子が多くいました。友達の作品を見るのが楽しみですね。

英語の授業 ふれあい 2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の英語の授業。今日はビンゴゲームや英語の本の読み聞かせを通して数のいい方を学習しました。

今日の給食 2月2日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 節分のすまし汁
 ハンバーグのおろしだれ
 煎り大豆

 今日は節分です。通常だと2/3ですが、暦の関係で2/2になるのは124年ぶりだそうです。すまし汁にはオニの形のかまぼこが入っていました。

今日の給食 2月1日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 ちゃんこ汁
 愛知県産にじますの黒酢だれ
 ひじきのささみあえ
 いちごヨーグルト

 今日の『にじます』は愛知県で養殖されたものです。頭から丸ごと食べられるように調理されていました。
 

昔の道具について調べています! 3年生 2月2日

 「一宮市博物館たんけんブック」を使って、昔の道具について調べました。「どうしてこんな名前なのかな」「どうやって使うのかな」「何でできているのかな」などなどさまざまな疑問をもって、予想したり資料を読んだりしながら学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 あいさつ週間
2/9 資源回収
2/10 萩の月読み聞かせ(放送)
2/11 建国記念日

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:111
総数:729873