最新更新日:2024/11/27 | |
本日:2
昨日:79 総数:785492 |
10月19日(月) 招待状を渡したよ (2年生)
おもちゃフェスティバルの招待状を1年生に渡しました。
クラスを代表して2人の児童が1年生の教室に行きました。 おもちゃフェスティバルの日にちや場所、そしておもちゃ券について紹介しました。 10月16日(金) 自分を高める時間 (6年生)
今年は給食食缶の返却時に密にならないように各学年、時間差で返却をしています。その際に、少しだけ隙間時間が生まれるので6年生は「自分を高めるための時間」を設定をしています。テストに向けて自主学習に取り組んだり、教科書を見て予習復習をしたりする姿が見られます。今、自分にどんな力が必要か自問自答し、伸ばすための努力をする姿、最上級生としてすばらしいです。
10月16日(金) 糸をこすったときの音の大きさ (3年生)
今日の理科の時間は、「糸をこすったときビーズの音の大きさ」を確かめる実験です。ビーズの音の出方や動きをノートにまとめ、発表しました。理科は、まだ実験が続きます。準備片づけまでしっかり行い、集中してしっかり取り組めるとよいですね。
10月16日(金) うでの筋肉について調べよう:理科 (4年生)10月16日(金) 運動会の練習 (1年生)
今日は、「さんぽ体操」「玉入れ」「徒競走」の全ての種目を本番と同じように行いました。体操したり、走ったり、みんな全力で取り組むことができました。運動会当日が楽しみですね。
10月16日(金) 応募作品の表彰式 (5年生)
夏休みに応募したポスターや標語作品の受賞者の表彰式が行われました。
校長先生から名前を呼ばれ,凛とした返事と姿勢で賞状や景品を受け取っていました。 受賞者のみなさん,おめでとうございます。 10月16日(金) 運動会リハーサル (2年生)
本番と同じようにリハーサルをしました。子ども達は、真剣に取り組んでいました。本番まであと1週間です。
10月15日(木) 運動会に向けて☆(4年生)各学級、思いのこもったキャッチフレーズに決定しました。あと1週間、運動会当日力を発揮できるようにキャッチフレーズを心にがんばりましょう☆ 10月15日(木)英語(6年生)
英語の学習では、新しい単元に入りました。ALTの先生のあとに続いてさまざまな国の名前を英語で言う練習をしました。正しい発音やアクセントを意識して行うことができました。
10月15日(木)運動会練習(5年生)
1時間目の運動会練習では、整列のしかたや「ワクワク!!ハラハラ!!キャリー」の練習を行いました。運動会当日までに、まだまだ上達しそうな予感。
昼間はまだまだ暑さが残りますが、朝晩少し冷える日も増えましたので、体調管理に気を付けて過ごしましょう。 10月15日(木)運動会見に来てね(3年生)運動会当日は、活躍する子どもたちの応援をよろしくお願いします。 10月15日(木) 馬のおもちゃの作り方 国語 (2年生)
国語では、「馬のおもちゃの作り方」の学習をしています。今日は、教科書の文章を読んで実際に馬のおもちゃを作ってみました。文章を何度も読み返し、一つ一つ確かめながら作りました。
10月15日(木)国語のテスト(1年生)10月14日(水)運動会の練習(3年生)10月14日(水)書写 5年生10月14日(水)運動会練習(6年生)
6年生は学年種目として傘を使った表現を行います。180人を超える人数で一つの作品を作り上げます。カウントがずれないように、大きな動きができるように、一人一人が集中して取り組んでいます。本番に向けさらに完成度を高めていきましょう。
10月14日(水)ドッジボールの試合(1年生)
今日の3時間目に、2組と5組でドッジボールの試合をしました。とても盛り上がり楽しい時間になりました。またいろいろなクラスでやってみたいです。その後の給食の用意も、子ども達だけで上手にできるようになりました。
10月14日(水) 自然災害からくらしを守る(4年生)
社会科の学習で,校内の防災施設・設備について調べ,その役割について話し合いました。防災備蓄倉庫の中にはどんなものが保管されているのかも,確かめることができました。
10月13日(火) 国語 (3年生)戦時中を生きる少女の物語です。 学習を通しながら、平和について考えていけるといいですね。 宿題の音読では、登場人物の気持ちを想像をしながら読んでみてくださいね。 10月13日(火) 写生完成!:図画工作(4年生) |
|