最新更新日:2024/09/27
本日:count up34
昨日:107
総数:906360
 朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなってきました。運動会の練習が始まります。体調を整えて、運動の秋、読書の秋、学習の秋などすてきな秋を過ごしていきたいですね。

2月5日(金)丹西っ子展の鑑賞をしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1時間目に丹西っ子展の鑑賞をしました。1年生の作品だけではなく、他の学年の作品も鑑賞しました。自分のお姉ちゃんお兄ちゃんの作品を見つけると、とても嬉しそうな顔で、「あったよ!」と教えてくれました。たくさんの力作に、圧倒されながらも楽しんで鑑賞することができました。明日はご家族で、楽しんでご覧ください。

2月5日(金) 作品を鑑賞しました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の丹西っ子展を前に、今日は全校の作品を鑑賞しに行きました。
高学年の、細かいところまで手の込んだ作品を見て、「こんなの作れるなんてすごい!」と目をキラキラさせていました。自分たちも大きくなって作るのを楽しみにしていました。

2月5日(金)丹西っ子展鑑賞(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ丹西っ子展が明日になりました。
今日は他の学年の作品を鑑賞しました。1、2年生の作品は自分の時と比べて、4年生以上の作品はこれからどのように自分たちが作っていくかを想像しながら作品の良いところを考えました。
みんな静かに鑑賞カードをまとめることができました。

2月5日(金) 鑑賞会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命作った作品を鑑賞しました。どの作品にも工夫されているところがたくさんありました。明日は作品展です。おうちの人に作品への思いを伝えてくださいね。

2月5日(金) 丹西っ子展鑑賞会 5年生

5年生の鑑賞の様子です。みんなの作品の素敵なところをたくさん記述することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金)丹西っ子展 鑑賞会 6年生

 6年生全体での作品鑑賞会を行いました。工夫を凝らした素敵な作品をじっくりと鑑賞し、友達や他学年の作品の面白さにふれることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
愛知県産牛肉とじゃがいものうま煮
さばの塩焼き
デコポン

 じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜などに含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくいのが特徴です。
 ごちそうさまでした。

2月4日(木)ドッジボール大会 6年生

 今日は、丹西っ子マラソンの代わりとして、ドッジボール大会を開きました。どの試合も白熱した様子で、楽しんで取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) エプロン作り(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科でミシンの使い方の練習をしました。いよいよ、エプロン作りです。布を裁断し、布の端をアイロンを使って三つ折りし、ミシンで縫い始めました。すてきなエプロンになるようにと、どの子も真剣です。出来上がりが楽しみですね。

2月4日(木)4年生 6年生を送る会の練習

 6年生を送る会に向けて音楽の時間に合奏の練習を行いました。各パートに分かれて、児童たちが頑張って練習しています。授業の最後に全員で合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木)もうすぐ丹西っ子展 (ひまわり)

時間をかけてつくりあげた作品の展示が完了しました。2月6日(土)は丹西っ子展です。ひまわり学級の作品は「光の箱」です。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(木) 丹西っ子展 準備着々と

 丹西っ子展まであと2日になりました。
 準備が着々と進んでいます。
 明日は児童鑑賞の時間がありますので、児童の皆さんは全校の人たちの作品をしっかりと見てみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木)歯科指導2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は歯科の先生から歯について学習しました。
6歳臼歯や歯周病など今まで知らなかったことを知ることができました。歯みがきの大切さや正しい歯の磨き方を学習し、生活に生かそうとしていました。
 「8020」を目指して正しく歯みがきをしたり、よくかんで食べたりしましょう。

2月4日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
呉汁
鶏肉の磯辺揚げ
かつおふりかけ

 大豆をすりつぶしてペースト状にしたものを呉といい、呉をみそ汁にいれたものを呉汁といいます。今日の呉汁には、豚肉、豆腐、さといも、にんじん、だいこん、長ねぎ、しょうがが入っています。
 ごちそうさまでした。

2月4日(木) 歯科保健指導 3年生

 今日は、学校歯科医さんに1クラス1時間ずつ、歯科保健指導を行っていただきました。
 6才臼歯の大切さ、歯みがきの正しい仕方、歯肉炎の怖さと予防の仕方、食べ物をよく噛んで食べることの意味と大切さを学びました。
 今日から実行していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水)4年生 図工

 国語で学習した「ごんぎつね」の話の中から、好きな場面を選んで絵を描いていきます。今日は、下書きをしました。「ごん」がいたずらをする場面や「兵十」に撃たれてしまう場面などを選んで描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水)今日の給食

画像1 画像1
中華めん
牛乳
塩ラーメン
春巻

 今日の塩ラーメンには、もやしが入っています。もやしは、豆類や穀類の種子を発芽させたものです。発芽によって、豆の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなどの栄養成分が作られます。
 ごちそうさまでした。

2月3日(水)発表会 音楽 6年生

 今日は、リコーダーの発表会がありました。どの班も、音の重なりや曲の山を意識した演奏ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水) 面接週間2日目

 面接週間の2日目になりました。
 先生にお話したいことをつたえることができましたか。
 写真は2年生の子たちの面談の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月3日(水)  丹西っ子展に向けて

 今週の土曜日が「丹西っ子展」になります。それに向けての準備が着々と進んでいます。
 今年度は、コロナ禍のため、11月に開く予定の同展が2月に変更になりました。また、授業数確保のため、制作時間の捻出にも苦労しました。このような事情のもと、なんとか保護者の方にも作品が見ていただく機会を持ちたいと思い、子どもたちも職員も短い時間の中でがんばって制作をしました。そのため、今回は飾りつけなどはなく、作品のみの展示となります。
 また、当日については、コロナウィルス感染防止のため、地区ごとに来校時間を決めさせていただいております。先日お渡ししたプリントに記載がありますので、ご覧の上、子どもたちの力作をご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/6 丹西っ子展
2/11 建国記念の日
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473