最新更新日:2024/11/15 |
1月25日(月) じしゃくになったかな(3年生)1月25日(月) 迷路づくり(5年生)電動糸のこを使って部品をつくり、彩色に入っています。 楽しく遊べるものに仕上げたいですね。 1月25日(月) テープカッター作り(6年生)1月22日(金) 感染症対策をとりながらマスクの着用、教室内の換気、グループ活動の一部を停止するなど、行っています。体育での呼気が激しくなる運動も取りやめています。他にも音楽の授業中に楽器に触れる際には手指消毒をしてから演奏しています。(参考→学校生活において配慮すべきこと) 2月7日の解除に向けてもうしばらくがまんをしなくてはいけません。週末になります。ご家庭におかれましても、不要不急の外出を避けるなど、過ごし方を考えていただけるとよいかと思っています。引き続き、毎朝の健康観察チェックへのご協力も合わせてお願いします。 1月22日(金) 卒業まで(6年生)1月21日(金) リズム発表会をしたよ!(3年生)1月22日(金)説明文の読み取りをしました(5年生)筆者がなぜこのタイトルにしたのかを、みんなで考えました。 みんな一生懸命考えていました。 1月22日(金)今日の給食ほうれんそうは、にんじんやかぼちゃと同じ「緑黄色野菜」です。緑黄色野菜か、その他の野菜かは、「カロテン」という栄養がどれだけ入っているかで分けられます。色の濃い野菜と覚えておくと、わかりやすいです。もちろん、緑黄色野菜とその他の野菜、どちらもバランスよく食べることが大切です。 今日も美味しくいただきました。 1月22日(金) 来週の予定
1月も残り1週間。感染症対策も含め、健康管理に心掛けましょう。
24日(日) 25日(月) A5日課 26日(火) 心電図検査(3年) 27日(水) 28日(木) B6日課 29日(金) 30日(土) 1月22日(金) 筆者の思いを想像して(5年生)題名にもなっている「想像力のスイッチ」について考えました。 自分の考えをペアで交流してから全体へと広げ、筆者の思いに迫ろうとがんばっています。 1月22日(金) ストローでこんにちは(2年生)動きを確かめながら、真剣に取り組んでいます。 1月22日(金)小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナーについて
令和3年度小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナーのちらしが一宮市生涯学習課からきました。ちらしを読んでいただき関心のある方は各自でお申込みください。
小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナーの案内 1月22日(金) 集中し取り組んでいます (わかくさ)しかし、今週も集中して学習などに取り組む姿が、随所に見られました。 1月21日(木) 来年度に向けて改善すべき点をしっかりと把握し、よりよい教育活動が展開できるように方策を出し合いました。次年度の活動に生かしていきます。 1月21日(木)うなぎのなぞを追って(4年生)今日は、うなぎの料理やうなぎのクイズからうなぎについて考えました。 これからうなぎのなぞを解明していくのがたのしみですね。 1月21日(木)今日の給食今日は、かきたまじるもヒレカツも人気メニューだったので、子どもたちもいつもより残さず食べてくれました。わかめごはんも、いつもの白いごはんより好きという子もいるくらい、人気のある主食です。 今日も美味しくいただきました。 1月21日(木) コンデンサーにためた電気(6年生)ためた電気は乾電池と同じ働きがあるか確かめる実験を行いました。 豆電球が付いたり、ファンが回転したりすることで確認できました。 1月21日(木) 段落をわけました(4年生)3つの意味段落に分けようと取り組みました。いろいろな考えがでました。どの考えがよいのかみんなで考えました。 1月21日(木) じしゃくになったのかな(3年生)くぎがじしゃくにつきました。そのくぎに、くぎがつきました。じしゃくから最初のくぎをはなしたら・・・ 「どうして・・・」「えっ」 実験をすると、意外な結果になり、理科のおもしろさがわかります。 1月20日(水) 書きぞめ(6年生)文字の大きさや行の中心に気を付けて大きな紙に書くのは難しそうでしたが、みんな最後まで頑張って練習に取り組むことができました。 |
|