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11.07 授業公開参観ありがとうございました(その2)
授業での様子です。
11.07 授業公開参観ありがとうございました(その1)
今週の授業公開・作品展への参観ありがとうございました。
本年度初めての授業公開で、子どもたちも頑張っていました。 子どもたちの様子を、写真で振り返ります。 スポーツ大会参観予定者数のお知らせ
授業公開・作品展参観ありがとうございました。
さて、11月17日に実施予定のスポーツ大会の参観予定者数が以下のようになりました。 ○1・2年生の競技…211人 ○3・4年生の競技…211人 ○5・6年生の競技…235人 3時間とも、200人を超える参観予定者数です。参観の際には、お互いに間隔を取り合って、お子さんの競技をご参観いただきますようにお願いします。 11.07 鑑賞会をしました(3年生)
学校公開日でご参観していただき、ありがとうございました。子どもたちも普段から頑張っている姿を見せようと、いつも以上に集中して授業に取り組むことができました。
3年生の子どもたちで他学年の作品を観賞しました。子どもたちは「高学年の作品は特にすごい。自分もできるようになりたい!」などと言いながら、他学年の作品をじっくりと観察していました。 11.7 第3回葉栗小学校学校運営協議会報告と葉栗中学校区学校運営協議会の開催について1 開催日時 令和2年11月7日(土曜日)10:00〜 2 場所 本校 3 公開 4 傍聴人 0人 5 出席者 10人 6 議題 ○コロナ禍における学校の新しい生活様式について ○児童の実態について 承認されました。 【葉栗中学校区学校運営協議会の案内】 1 開催日時 令和3年1月21日(木曜日)10:00〜 2 場所 葉栗公民館 3 公開 (個人情報がある議題については非公開とします。) 4 傍聴人定員 3名(傍聴を希望する場合は、1月14日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。) 5 議題 ○令和2年度の報告と来年度に向けて ○その他 情報交換 6 問い合わせ先 本校教頭 0586-28-8706 11.07 作品鑑賞(6年生)6年間の小学校生活で、自分の作ったことのある作品もあり、なつかしさを感じながら鑑賞していました。 保護者の皆さま、公開授業・作品展にご来校いただきありがとうございました。 11.06 サツマイモほりをしました!写真は、音楽の時間の発表会の様子と、サツマイモほりの様子です。 11.06 イメージをふくらませて(6年生)11.6 今日の給食サンドイッチバンズパン 牛乳 さつまいものポタージュ ハンバーグのケチャップソース ボイルキャベツ 〈学校給食献立あれこれ〉 さつまいもは、さまざまな調理方法で広く親しまれています。さつまいもは、エネルギーのもとになる食べ物ですが、食物繊維やビタミンCも豊富に含まれています。今日はポタージュにしていただきます。 〈給食委員会児童の感想〉 ○ 5年 Kくん パンにハンバーグをはさんで食べるととてもおいしかったです。キャベツにケチャップをつけてもよかったかな。 ○ 5年 Tさん サンドイッチバンズパンとハンバーグがとてもあっていて、おいしかったです。さつまいものポタージュがとてもまろやかでおいしかったです。 ○ 5年 Iくん パンにハンバーグをはさんで食べると、ハンバーガーみたいになって、とてもおいしかったです。 11.6 琴に挑戦!(5年生)一生懸命に練習していました。 11.06 色々なことを膨らませて(4年生)11.5 PTA研修会
本日、文化体育委員会の主催で「ハーバリウム講座」を行いました。新型コロナウイルス感染防止策として、葉栗公民館の大会議室をお借りし十分なソーシャルディスタンスを確保したり、参加者数を制限したりして行いました。文化・体育委員会の皆様ありがとうございました。
〈参加者の感想〉 とても分かりやすく説明をしていただけて夢中で作業しました。会場の雰囲気も楽しく、参加できてよかったです。素敵な時間をありがとうございました。 11.05 アニマシオン!(1年生)「ふしぎなキャンディー屋さん」のお話や「ふしぎなたね屋さん」のはなしなど… 宮西達也さんのシリーズを紹介していただき、クイズなどを楽しみました。 みんな楽しそうに取り組んでいました。 11.05 ポートボールをやりました(3年生)
体育でポートボールをやりました。子どもたちはボールを触ることが好きなので、ドリブルやパスの練習などを楽しんで行っていました。特にゲーム形式で試合を行うと、パスを繋いで得点を取ろうと夢中になって取り組んでいました。
11.5 今日の給食ご飯 牛乳 愛知県産和牛とじゃがいものうま煮 あじのゆずみそだれ さつまいもと栗のタルト 〈学校給食献立あれこれ〉 ゆずはさわやかな香りが特徴の果物です。酸味が強いため、そのまま食べるのではなく、果汁をしぼったり、皮の部分をうすくスライスして料理の香りづけに使ったり、お菓子などにも利用します。今日は、あじにゆずの風味がきいたみそだれをかけました。 〈給食委員会児童の感想〉 ○ 5年 Kくん 今日のあじのゆずみそだれはかおりが独特で、良い感じで酸味が効いていておいしかったです。 ○ 5年 Nくん 今日の給食で一番おいしかったのは、愛知県産和牛とじゃがいものうま煮です。たくさんの具が入っていて、それによく味がしみ込んでいたからです。 11.4 スポーツ大会練習風景(5年生)11.4 作品展鑑賞(2年生)
体育館で作品展が行われています。
他の学年の作品を見に行きました。 すごいなあ!と目を輝かせながら見ていました。 11.4 今日の給食ご飯 牛乳 サンバール 豚肉のインド風から揚げ 〈学校給食献立あれこれ〉 サンバールという料理は、南インドで食べられるスパイスを使ったスープです。インド料理はいろいろな豆を使うのが特徴的で、今日のサンバールにはレンズ豆が入っています。レンズ豆は、大きさが数ミリほどの小さな豆でレンズのように平たい形をしています。 〈給食委員会児童の感想〉 ○5年 Tさん 豚肉のインド風から揚げは外側がカリカリしていて、中がやわらかかったです。サンバールは具がやわらかく、温かくておいしかったです ○5年 Iさん サンバールは、トマトが嫌いな子でも食べられそうな味でした。豚肉のインド風から揚げは、スパイスが効いていておいしかったです。一口サイズで食べやすく、初めての味でした 11.02 ぞうきん作り(6年生)
使わなくなった生地を再利用して、ぞうきんを作りました。今ままで学習したことを生かして、手縫いで自分の名前を入れたり、模様をつけたりしました。
世界に1つだけのぞうきんができました。 11.02 提案文を書きました(3年生)
今日から学校公開日ということもあり、子どもたちは普段以上に気持ちを込めて学習に取り組んでいました。
社会の授業では、子どもたちが今まで見学したスーパーや工場にむけて、仕事をよりよくするための提案文を書きました。「思いつかない!」と言いながらも、学習したことを生かして書き、上手に発表することができました。 |
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