最新更新日:2024/11/28 | |
本日:2
昨日:166 総数:956687 |
6年生 カルシウムの大切さ!今日は、栄養教諭による、栄養指導がありました。カルシウムの大切さについて学びました。カルシウムが不足すると、体だけでなく、心にも影響が出てきてしまうことを知り、「毎日飲まなきゃ!」と発言する児童もいました。改めて、バランスのよい食生活を送る大切さに気付くことができました。 6年生 ハードル走雪がちらつく中、ハードル走に取り組みました。振り上げ足と抜き足の向きに気をつけることやハードルから遠いところから踏み切ることなどを意識し、少しでもタイムを縮めようとがんばっています。「跳び方がうまいね!」「すごく速い!」など、互いに声を掛け合う姿も見受けられ、寒さに負けず楽しく学習できました。 2年生(79)アルミ缶回収に協力5年生がたんぽぽさんに協力して取り組んでいるアルミ缶回収に2年生も協力しました。アルミ缶回収への協力に感謝して、5年生の代表から賞状をもらいました! 2年生(78) 体育「ボールけり運動」体育の時間に、ボールを蹴ってパスをする練習をしているところです。相手が受け取りやすいようにボールを蹴ろうと頑張っています。 5年生 ミシンの学習、START!!各クラスでミシンを使った学習がスタートしました。まずは、針と布の動きを確かめるために「からぬい」をします。「どんどん進んで楽しい!」「まっすぐすすまない…」「玉結びとかはしないんだ!」など、楽しさや難しさ、手ぬいとの違いを感じながら取り組んでいました。 ゴールは、マイ・エプロンの完成。頑張れ、5年生!! オリジナルの詩をつくりました定型詩を意識し、形をそろえた子 韻を意識し、連の始まりの母音をきちんとそろえた子 どの子も、実践的な活用能力が身についていて感心しました。 また、しっかり聴いて「すごい」と感動することもできました。 本当は、ホームページにたくさん載せてあげたかったのですが、画面の都合で賞賛の多かった詩を一つ掲載させてもらいます。 3年生 守口大根の収穫 その43年生 守口大根の収穫 その33年生 守口大根の収穫 その23年生 守口大根の収穫 その14年生 金属を温めると・・・空気や水は、温度によって体積が変わることを学びました。 金属も、温度によって体積が変わるのでしょうか・・・? 何もしない状態なら、通り抜けることができる金属の球と輪。 球を実験用コンロを使って温めたり、水に入れて冷やしたりした後、同じように輪を通り抜けることができるか調べました。 コンロに火をつける、球を温める、水で冷やす、タブレットで時間を計る、輪を通す、実験道具を準備する、片付ける・・・ 様々な役割を分担して、手際良く実験できるようになってきました。 図画工作クラブ(カリンバ作り)きょうは、今年度最後のクラブ活動でした。クラブ見学に来た3年生のみなさんには、カリンバの仕上げをしているところを見てもらいました。 カリンバは両手で包み込むように持ち、親指で金属の細い板をはじいて音を出す楽器です。今回は、かまぼこ板とアメリカピン、割りばしなどを使って作りました。アメリカピンの長さによって音階ができます。板を箱などの上にのせると、音が響いて違った音になります。 世界で一つだけの楽器が出来上がりました。 5年生 iPad、大活躍!iPadが1人1台導入され、1ヶ月が経ちます。様々な教科でiPadを使っている様子が見られるようになりました。 社会の学習では、コンビニエンスストアの情報活用について学んだことをまとめた後、自分の気になるところをiPadのインターネットで追加調査!国語の学習では、自分の意見を書いた文章をiPadを通して交流!知識をより蓄えたり、一人ひとりの意見をじっくり読んだりと、学び方がBrush Upしています。 使い方に気を付けて、これからも様々な教科で活用していこうと思います。 クラブ クラブ展示会本館と南館の渡り廊下にクラブ活動の成果が展示されています。 手芸クラブ、アニメクラブ、ペーパークラフトクラブの各々が、一生懸命に作った作品が並んでいます。 クラブ 最後の卓球クラブ今日が本年度最後のクラブ活動でした。 最初はボールに遊ばれていた卓球クラブ員も、いまやラリーが続くようになりました。試合もできるようになりました。だんだん上手になっていく様子は、毎年の顧問の楽しみです。 4年生 ウナギのなぞを追って国語では「ウナギのなぞを追って」の学習に入りました。興味を持って文を読み、内容を紹介する文を書くことが最終的なめあてです。 今日は、音読の練習と、中の部分の分割を行いました。分割した後には、その理由もノートに書きます。多くの意見が出て、頭を使いました。 3年生 文化系のクラブ見学5年生 円柱・角柱の展開図をかこう算数の授業では、円柱・角柱について学習を進めています。 前回は見取図を、今回は展開図をかき、実際に切り取って組み立ててみました。 「正確に長さを測らないとうまくできないね」と真剣に取り組み、出来上がった時の嬉しそうな笑顔が印象的でした。 4年生 彫刻刀デビューいよいよ彫刻刀デビュー!! まずは、三角刀を使って、輪郭を掘ります。 彫刻刀を使い始めた途端、静まる教室・・・。 みんな、真剣に彫っています。 怪我をしないように、手の位置に気をつけながら、掘り進めていきたいと思います。 2年生(77) 国語「遊び方を説明しよう」国語の学習で、「おにごっこ」の説明文を読んだ後、そのほかの遊びについて調べ、自分であそびを説明する文章を書いています。お家の人に教えてもらった遊びや図書館の本で見つけた遊びなど自分の紹介したい遊びを説明しようと一生懸命頑張りました! |
|