9月15日 修学旅行「2日目の朝」(3年生)
修学旅行2日目、気持ちのよい青空が広がっています。検温や健康観察も終え、全員万全な体調で富士急ハイランドに向かいます。
予想最高気温が24度と過ごしやすい気候の中で、今日1日富士急ハイランドで遊び尽くします。 また、今夜は昨日とは異なるペンションに宿泊します。どんなオーナーさんとの出会いがあるのか楽しみです。 ※本日のHPも感染対策を考慮しながらアップしていきますが、写真撮影時のみマスクを外した状態となることがあります。 9月14日 修学旅行「ペンションのひととき」(3年)それぞれのオーナー様が準備してくださった体験に、皆笑顔で取り組んでいます。 今日と明日の2日間、貴重な時間を大切にして全力で楽しみたいと思います。 本日のHPの更新は、こちらの記事にて終了となります。 明日以降もよろしくお願いいたします。 ※ペンション内でもマスクを着用していますが、撮影時のみマスクを外しています。 9月14日 修学旅行 「ペンション入村式」 (3年生)このあと各ペンションごとに分宿します。 9月14日 修学旅行 「洞窟探検」(3年)以前とある方から教わった言葉です。洞窟探検は、まさに先の見えない道でした。 私たちの武器は、心の中の勇気と、仲間との絆です。まだ見ぬゴールをめざして、協力してがんばっていました。 ※ 写真撮影時のみマスクを外しています。 9月14日 授業の様子(1年生)また社会の授業では、ヨーロッパの国々の共通点について学んでいました。 平常テストも近いので、放課や家庭の時間を有効に使いながら学習に励んで欲しいと思います。 9月14日 修学旅行 「五合目ネイチャー」(3年生)ガイドの方に、富士山に生息している動物や植物の説明をしていただきながら、登山しました。 富士山を間近で見て、「夏の富士山って青じゃなくて赤いんだ」と、季節によって様々な顔を見せる富士山と、自然の雄大さに感動しました。 おいしい空気をたくさん吸い、元気にペンションに向かっています。 9月14日 修学旅行「青木ヶ原・精進湖」(3年)青木ヶ原・精進湖の神秘的な雰囲気は、まるであの有名なジブリ映画のようでした。精進湖の前で、富士山をバックに写真を撮ったときには山頂だけですが、綺麗な姿を見ることができました。 まさに、「非日常」を体験できる貴重な時間でした。 ※撮影時のみマスクを外しています。 9月14日 修学旅行「フォレストアドベンチャーコース」(3年)子どもから大人まで楽しめるハイレベルなアスレチックを体験しました。 初めは高さに慣れず、おぼつかない足元でしたが、だんだんと笑顔でアスレチックを楽しむ姿が見られるようになりました。時間いっぱいまで遊び尽くしたみんなでしたが、疲れを感じさせない、キラキラな笑顔でした。 9月14日 修学旅行 昼食(3年)おかわりをしている生徒もいて、皆元気です!昼からの体験も楽しい思い出を作ってきます。 ※写真撮影時のみマスクを取って撮影しています。 9月14日 授業のようす9月14日 修学旅行「出発」(3年)
天候に恵まれる。
当たり前のことかもしれませんが、今年の三年生は過去2年間雨に悩まされました。一年生の校外学習は妻籠馬籠が雨天によりリトルワールドへ。二年生のキャンプは2日目に大雨。担任としても天候はどうすることもできず、歯痒い思いをしてきました。 コロナ禍ではありますが、天候に恵まれて修学旅行に行けることに感謝ですね。きっとみんなの日頃の頑張りに天候も味方してくれたのだと思います。 「出発」いってきます! ※撮影時のみマスクを外しています。 9月11日 修学旅行事前指導「学」を「修」めると書いて修学旅行です。3年間の中学校生活で成長した姿を学校の外でも発揮し,充実した3日間にしましょう。休日で体をよく休めてくださいね。 9月9日 学年競争遊戯選手決め(1年生)9月10日 今日もおいしい給食をありがとう(3年生)3年生は全クラス給食の食べ残しがありません。給食に関わってくださっているすべての人々に感謝をし、今日もおいしくいただきました。毎日おいしい給食をありがとう。 9月10日 掃除の時間(2年生)9月9日 体育祭に向けて(3年生)学級全体での練習時間と,リーダーのみで行うST後の練習時間を使い,完成をイメージしながらより良いものをめざしています。 練習時間も残りわずか。限られた時間の中で,最大限の努力を! 9月9日 進路学習(1年生)進路を決めるうえで、何が重要なのかを考え、自分の進路を真剣に考えることができました。 9月8日(火)バトン練習風景今日学んだことを体育祭のリレーにつなげていってほしいと思います。 9月8日 体育祭の作戦会議(3年生)どこが優勝するのか楽しみです。 9月8日 道徳の授業(1年生)
道徳の授業では、「まだ進化できる」という教材をもとに、イチロー選手の生き方から、自分の個性を伸ばすために大切なことは何かを考えました。
どのクラスでも、自分を見つめなおし、真剣に考え、発表する人が多くいました。 |
|