最新更新日:2024/11/29
本日:count up3
昨日:119
総数:1115024
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かたかなのかたち」の学習でした。
 配られた広告の中から、カタカナを探してノートに書き出しました。
 ハブラシ、スライス、ワイン、パック、・・・。
 たくさんあるねと声を掛けると、「ノート3ページにもなったよ。」と、笑顔で答えてくれました。みんな楽しそうに取り組んでいました。

4年 図工 作って使えるものづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図画工作の授業では、材料を生かし「作って使えるものづくり」として活動しています。材料を切り、色を塗りそして、今日は組み立ての段階に入りました。
 木工用ボンドでくっつけたり、くぎを打ち込んだりしてしています。
 くぎを打つときに、仲間同士支え合う光景がみられました。残念ながら、多くの子の作品の完成は、年明けとなります。完成を楽しみに年を越したいと思っている子もいることでしょう。

6年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 ワープロソフトを使って、修学旅行報告新聞を作成していました。写真をうまく貼り付け、内容が伝わりやすい小見出しを上手につけて作成していました。
 できあがった子から印刷も始めました。

3年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みの課題の配布と確認をしていました。
 冬休みの日誌、冬休みがんばり表、音読がんばりカード、自主学習、・・・。
みんな冬休みをとても楽しみにしていました。学習も引き続き、はりきって取り組むことを確認しました。

重要 新型コロナウイルス感染症に係るお願い

 新型コロナウイルスの感染者が依然と増加傾向にあります。本校といたしましても、新しい生活様式への適切な取組、保護者のご協力により、校内感染の事例はありません。
 今後も、児童の安心安全を最優先に考えて対応して参ります。そのためにも、以下にあります、「お願い」の内容にご理解、ご協力をお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症に係るお願い
感染リスクが高まる「5つの場面」

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「詩の楽しみ方を見つけよう」の学習でした。
 詩「ねこのこ」をワークシートにていねいに写し、イメージ画を描き加えました。
 どんなねこのこを描こうか、ねこのイラストがうまく描けないなど、いろいろ悩んでいる子が多かったです。みんな熱心に活動していました。

クリスマスカード交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学級の4年3組と2年3組が、クリスマスカード交換会をしていました。
 最初に、王様ジャンケン、○×クイズ、ジェスチャーゲームで楽しみました。ペア委員の進行で、楽しく交流しました。
 その後、クリスマスカードを交換しました。
 「あと3か月、よろしくね。」
 カードを見る子どもたちは、笑顔であふれていました。

今日は冬至です!(12/21)

画像1 画像1
【今日の献立】
 ごはん、蓮根ハンバーグ和風おろし、白菜の柚香和え
 かぼちゃ入りごまみそ汁、牛乳

 12月21日は冬至です。今日の給食も柚やかぼちゃを使った冬至献立でした。

 冬至とは、一年で最も昼の時間が短く、夜の時間が長い日です。この日から、少しずつ昼が長くなっていくため、幸運に向かっていく日とも考えられています。
 昔から日本では、冬至の日にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入る習慣があります。「運盛り」といって、名前の終わりに「ん」がつく食べ物を食べると、縁起がよいとされています。とくにかぼちゃは「なんきん」とも呼ばれ、名前の中に「ん」が2回出てくるため、運を呼び込むとされています。そして、ゆずの強い香りで、悪い物が体につかないようにという願いを込めてゆずを入れたお風呂に入ります。
 
 冬至にはいろいろな願が込められています。日本の古くから受け継がれている風習を知り、大切にしていけるといいですね。


5年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 Restaurant Role−Play

 店員とお客に分かれ、注文をとる会話を楽しみました。
 食べ物、飲み物、デザートの3つを、自分の好みで選んで注文しました。
 お客さんの注文の品を、間違えないように繰り返しました。
 会話するペアを替え、楽しそうに活動していました。

落ち葉掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館前のメタセコイアが、毎日、大量の落ち葉を落とします。
 6年生の子どもたちが、毎朝登校後、ボランティアで落ち葉掃除をしてくれています。おかげで運動場を広く使うことができています。子どもたちのがんばる姿に感謝です。

犬中校区かがやき交流会Zoom

 犬山中学校区内の「かがやき交流会」が、このコロナ禍において、オンラインZoomを活用して行われました。
 犬山中、犬北小、犬南小、犬西小、それぞれの学校の元気なお友達の自己紹介から始まりました。知っているお友達が出演したときには笑顔になる子もいました。
 また、自分自身の自己紹介の順番が来る前には、「緊張してきた」と言って心配な様子でしたが、みんな元気な声で自己紹介ができました。
 最後に、犬山中学校の生徒が、「犬山中学校クイズ」を3択クイズ形式で出題してくれました。
 答えと思ったところに、みんな思い思いに元気よく手を挙げていました。
 短い時間でしたが、他の学校のお友達と画像を通じて楽しい交流会ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「えのぐで、さかなをていねいにぬろう」でした。
 ひれや頭、うろこを、輪郭の線からはみ出ないように、ていねいに色塗りをしました。色を変えたり水で薄めたり、上手に水彩絵の具が使えるようになってきました。楽しそうに活動していました。

4年 情報教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンピュータ学習支援ラインズの講師の指導で、4年生がコンピュータ操作について学んでいました。インターネットで見つけた画像を、ワープロ文書に貼り付ける方法を教えてもらいました。
 画像の保存、文書への添付、大きさや添付位置を変える方法など、説明を聞きながら熱心に学んでいました。
 やり方が理解できた子は、早速、4年白帝ワーク「命の源 木曽川」のレポート作成に取りかかりました。

クリスマスカード交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学級の6年1組と1年1組が、クリスマスカード交換会をしていました。
 クリスマスカードを交換すると、書かれたメーセージを読んで、みんな笑顔いっぱいになりました。
 その後のお楽しみ交流は、ペアで手をつないで転がしドッジボールをしました。6年生の子どもたちが、上手に1年生の子どもたちを遊ばせてくれました。

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「てこがつり合うときのきまり」についてのまとめをしていました。
 実験で検証してきた規則性について、問題演習に取り組むことで、総復習をしました。みんな熱心に課題に取り組んでいました。

足が速くなるダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気が回復し、青空タイムは運動委員会企画の「足が速くなるダンス」です。
 みんな楽しそうに踊っていました。いよいよ明日が最終日となりました。

3年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 白帝ワークの発表に向け、インターネットを使って調べ学習をしていました。
 犬山祭、犬山城、明治村、リトルワールド、お菓子の城、・・・。
 犬山に関わる自分の発表テーマについて、いろいろと検索して調べていました。
 調べて分かったことを、ワークシートにしっかりまとめていました。

クリスマスカード交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学級の3年1組と5年1組が、クリスマスカード交換会をしていました。ペア委員の進行で交換会を楽しみました。
 最初にクリスマスカードを交換すると、書かれたメーセージをうれしそうに読んでいました。上手に描かれたイラストに感激している子がいました。お楽しみとして書かれていたあみだくじを楽しんでいる子もいました。
 その後、クリスマスに関わる3択クイズで、楽しい時間を過ごしました。

PTA犬山市子育て八策の活動

犬山北小学校PTA会員の皆様
 日頃は、本校PTA活動にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 過日、市内PTA連合会の子育て八策の活動において期間を設け、各家庭での状況についてのアンケートへの回答にご協力いただき、ありがとうございました。状況については以下のグラフを参照ください。引き続き、ご家庭での子育ての参考にしていただければうれしく思います。
 今後もコロナ禍におけるPTA活動ですが、いろいろと学校に関わっていただく活動になるよう、引き続き会員の皆様のご理解ご協力を賜りますよう、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ふりこの動き」の総復習をしていました。実験を通して学んできたふりこの規則性について、単元のまとめプリントに取り組んで再確認をしました。
 各自で答え合わせをすると、全部あっていたと喜んでいる子がいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269