最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/13 冬休みの本を返して新しい本を借りたよ(ひまわり)3学期もたくさん読書をしよう!! 1/13 今日の給食ご飯・牛乳・具だくさんみそ汁・めばるのゆばあんかけ ○献立メモ 「めばる」は白身魚で、大きな目を見張るような姿から、この名前がつきました。 身が柔らかいので、刺身より、煮魚や焼き魚、揚げ物などにするとおいしく食べられます。 今日はでん粉をつけて揚げためばるに、とろみのある、湯葉入りのあんをかけていただきます。 ゆばは豆乳を温めた時に表面に張る膜でできています。たんぱく質が豊富でやわらかく、見た目にも上品な食べ物です。 1/13 なぜ戦争が世界に広がったのかを学びました(6年生)
社会の時間に「なぜ戦争が世界に広がったのか」を学びました。第2次世界大戦がどのように広がったのか、日本の様子はどうだったのかを学んでいました。集団疎開をしている資料を見て、その様子を話し合っていました。
1/13 ふりこの動きを学習しています(5年生)
理科の時間に、ふりこの動きについて学習しています。今日は、ふりこの往復にかかる時間を平均から求める方法を学習していました。これからひもの長さやおもりの重さをかえるとどうなるのかを学んでいきます。楽しみですね。
1/13 一宮市がうまれたころのことを学びました(3年生)
社会では、一宮市がうまれたころの様子を学習しました。一宮市がうまれたころは、中心部だけの小さな市だったことをプロジェクターで映した時に「えー」「小さい」と驚きの声が聞かれました。これから、一宮市がどのように変わっていったかを学習していきます。お家の人にも昔の様子を尋ねてみてください。
1/13 絵を見てお話を考えました(2年生)
国語の教科書にのっている2匹のネズミの絵を見てお話を考えました。今日は、それぞれのネズミがどんなキャラクターなのかをワークシートにまとめました。子どもたちは想像をふくらませて2匹のネズミのキャラクターを考えていました。
1/12 大きいかず(1年生)10ずつまとめて数えると分かりやすいことに気づき、数えました。 1/12 私たちの生活と電気について学びました(6年生)
今日は、「私たちの生活と電気」の導入部分を学習しました。わたしたちの身の回りで使われている電気について話し合いました。次の時間からは、電気と電池の違いなどを学習していきます。
1/12 自分の生活を支えてくれる人との接し方を考えました(3年生)
今日は、道徳の教科書にある「とくジーのおまじない」を読んで、日ごろ自分の生活をささえてくれている人にどのような気持ちで接すればいいかを考えました。話に出てくる「わたし」が「とくジー」にどんな思いをこめたおまじないのことばを言ったのかを考え、支えてくれている方への接し方を話し合いました。みんなの周りには支えてくれる人がいます。そのことにしっかり目を向けてほしいと思います。
1/12 ことばあそびをしました(1年生)
今日は、国語のじかんに「たのしいな、ことばあそび」を学習しました。「まと」に「と」をつけて「とまと」といったように、文字をつけたしてあたらしいことばをつくりました。どんなことばができるかな。おうちの人ともかんがえてみてください。
1/12 全学年で標準学力テストを実施しました
今日は、すべての学年で国語と算数の標準学力テストを実施しました。このテストは、今年度学んできたことがどれぐらい定着しているかを見るためのテストです。今回の結果は、現在の学年の学習のまとめや学力のさらなる向上に生かしていきます。子どもたちは、真剣にテストにとりくんでいました。
1/8 学級会で係決めをしました(2年生)
今日は、学級会で係り決めを行いました。学級の代表の子が司会をして進めていました。前回の係決めで譲ってくれた子を優先的に決めていました。自分たちでスムーズに進行をすることができていました。
1/8 今日の給食ご飯・牛乳・中華風白菜豆乳スープ・揚げぎょうざ ○献立メモ 今日のスープに使われている「白菜」は、一宮市で栽培されたものです。 白菜は大きな葉が何重にも重なっています。 白菜は冬の寒い環境になると、葉が丸く重なるようになるそうです。不思議ですね。また、軸の部分に黒い点々があるのは、傷がついているわけではなく、寒さにあたって甘く、おいしくなっている証拠です。 味わって食べました。 1/8 ソケットなしで明かりをつけました(3年生)
理科では、電気の通り道について学習をしています。今日は、実験教材を使ってソケットなしで明かりをつけることを考えました。一人一人がいろいろ考え、工夫して明かりをつけていました。
1/8 リズムなわとびの級に挑戦しました(ひまわり)
今日は交流の体育の時間にリズムなわとびの級に挑戦しました。ペアを組んで、合格かどうかを判定しあっていました。息を切らせながらリズムなわとびに挑戦していました。
1/8 書初めを行いました(4年生)
書写の時間に書初めで「美しい空」」という文字を書きました。最初は、半紙で練習をして、そのあとで書初め用紙に清書をしました。紙が長いので書きにくそうでしたが、集中して取り組んでいました。
1/8 5分間走をしました(6年生)
6年生は、持久走として5分間走を行いました。冷たい風が吹いていましたが、寒さにまけず頑張って自分の記録に挑戦をしていました。走ることで体力がつきます。目標をもって頑張ってください。
1/7 ミシンにチャレンジ(5年生)1/7 2年生0学期スタート!!(1年生)1年生で学習する内容をしっかり身につけることはもちろん、あいさつや、靴やトイレのスリッパの整頓、廊下歩行など生活面においても、レベルアップを目指して、かっこいい2年生になってほしいと思います。 新しい年を迎えましたが、登校して教室に入って来た子どもたちは、今までのように手洗いをして、連絡帳を書いて、一日が始まります。 今年初めての授業、初めての給食も、元気いっぱい、笑顔いっぱいの子どもたちでした。2年生に向けてステップアップできるように、3学期も、ご支援、ご協力よろしくお願いします。 1/7 3学期が始まりました(ひまわり学級)今日から3学期が始まりました。始業式は各教室で校長先生の話を聞きました。 3学期は次の学年への準備をする学期であると聞きました。 あっという間に過ぎる3学期ですが、子どもたちが少しでも成長できるように支援をしていきますので、よろしくお願いします。 |