あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

9月23日 ソーラン節練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は衣装を着て、練習を行いました。後ろに並んでいる5年生のやる気に負けまいと、手足をしっかり伸ばして踊ることができました。 (9月18日 記事)

9月23日 空きようきの へんしん(3年生 図工)

生活の中で使える楽しい小物入れを作っていきます。自分の作りたいものをイメージしながらねんどを混ぜていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和南小学校の周りには、朝からすてきな「おはようございます」の挨拶の声でいっぱいです。
 見守り隊や保護者の方々、中学生や高校生、そして本校の子供たち。元気いっぱいの姿を互いに確認するように、みんな元気いっぱいに「おはようございます」と挨拶を交わしています。

9月18日 ちょきちょきかざり「折ってチョッキン」(1年生)

 図工の学習で、折った折り紙を好きな形にはさみで切り、飾りを作りました。広げたらどんな形になるか、つなげるにはどのように切ったらいいか、考えながら真剣に取り組む姿が見られました。放課には、後ろに掲示されたみんなの飾りを楽しそうに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日 はっぴ、似合うかな?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、衣装を着けての練習です。踊りの基礎をしっかり練習したからこそ、はっぴが舞い、見栄えがさらに良くなります。移動のタイミングも合ってきました。

9月18日 みんな元気にがんばっています!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、わくわくペアでサルビアを植える活動や、運動会の小道具を身に付ける練習などに、みんな楽しそうに取り組んでいました。授業でも一生懸命問題を解いていました。来週も元気に過ごせると良いですね。感染予防に気をつけ、良い連休をお過ごしください。

9月18日 運動会の練習<ダンス>(4・3年生)

 今日は、運動場ではっぴを着てダンスの練習をしました。はっぴを着て踊ると、いよいよ本番という感じがしてきました。練習にも熱が入っていたようです。ダンスの練習のあと、大南タイフーンの練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 運動会の練習(3・4年生)

 今日は、いよいよ衣装を着てダンス「紅蓮華」の練習をしました。かっこいいはっぴを着て気持ちも高まります。昨日、練習した隊形移動もバッチリでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、3人の女の子が魚にエサをあげている観察用水槽に睡蓮の花が咲きました。睡蓮の花言葉は、「清純な心」「信頼」など。
 清らかな心の大和南っ子のように、凛と花を開かせています。

9月17日 うみのかくれんぼ(1年生)

 国語では、説明文の読み取りをしています。先生の問いかけに「ここにかいてあります。」と、子どもたちは本文から必要なことを読み取って答えます。国語では、よく読んで考えるということがわかってきたようです。
 みんなで読み取りをした後、各自でワークシートに書き、内容を確認しました。何でもファイルに入れて持ち帰ります。きちんと読み取って書いていることを褒めてあげてください。
画像1 画像1

9月17日 立体の体積(6年生)

 算数の授業で、複合図形の体積の求め方を考えました。飛沫防止ガードを使って、グループで求め方の説明をしあいました。図を使いながら、式の意味も説明することができました。複合図形も(底面積)×(高さ)で求められることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 まどを ひらいて(2年生)

 カッターで窓を作ったら、窓の向こうを描きます。窓を開くと何が見えるかな?
 さらに、台紙に組み立てていきます。どんな作品が出来上がるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 川のはたらき(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、川の流れとそのはたらきについて学習しています。
 ペットボトルにチョークと水を入れて振る実験を行い、岩が削られて小さくなる様子を確かめました。

9月17日 体育「運動会合同練習」(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3・4年合同で運動会に向けてダンスの練習をしました。
 本番のように入場から隊形移動、退場までの流れを確認しています。
 初めての外練習とは思えないほどスムーズに動く子ども達の姿が見られました。

9月17日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もサルビアの水やりをがんばっています。
 水やりの後に、地面をのぞき込んでいる子たちがいます。

 「ミノムシの大きいのがいるよ。」
 「うわー、すごい!でっかいなあ。」
 「なぁんだ、よく見たらかれ葉のかたまりだ。」

 毎日が発見です。子供たちの目は、いつも興味津々で周りの様子を観察しています。

9月16日 沖合漁業の漁法について学びました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で水産業について学習しています。今日は長崎県で行われている漁業について学習しました。映像や図を活用して、まきあみ漁のやり方を調べることができました。

9月16日 社会科学習(4年)

 今、4年生は「自然災害からくらしを守る」の学習をしています。災害が起きたとき、自分たちは何ができるのかを話し合いました。話し合ったことをホワイトボードに記入して、掲示することで意見交換をしています。パーティションを用い、新型コロナウィルス対策を行いながら、話し合い活動を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 ことばでみちあんない(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「ことばでみちあんない」の学習で、相手にわかりやすい説明の仕方を学びました。そこで学んだことを生かして、宝探しをすることにしました。道順や目印を確認した後、どのように伝えるとよいか班で意見を出し合いながら考えました。

9月16日 わくわくペア鉢(1年生)

わくわくペア活動がはじまりました。昨日は、ペア学年の6年生と一緒にサルビアの苗を鉢に植えました。6年生に植え方を教えてもらったので、上手に植えつけることができました。
今日からは、1年生が水やりをしていきます。運動会にきれいに咲いたサルビアを飾ることができるように、育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 月の動きと形(6年生)

理科では、「月の動きと形」の学習をしています。今日は、ピンポン球を月に見立てて、月の形がどう変わっていくのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
その他
2/10 交通事故ゼロの日
学校行事
2/4 一日入学 中学校入学説明会

1年生学年だより

3年生学年だより

5年生学年だより

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書