最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:57
総数:578681
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

2月4日(木)国語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語では、立松和平の「海の命」の単元の学習をしていました。

明るく穏やかな雰囲気の中で、感想を交流して、物語のあらすじをつかむことをめあてに授業が進められていました。

後ろの黒板には、卒業式までのカウントダウンカレンダーが掲示されていました。

一人一人の一言メッセージも書き添えてありました。

2月4日(木)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業では、円周についての応用問題に取り組んでいました。

子どもたちが、次々とみんなで前で説明して、問題を解いていました。

集中して、学ぶことができていました!

2月4日(木)体育の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業では、体を清潔(せいけつ)に保つために大切なことは、どんなことがあるのか、学習していました。

いろいろな資料を見たり、先生の話を聞いたりして、自分たちの生活を振り返って、学んでいました。


2月4日(木)算数の研究授業(その1)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生の算数の研究授業がありました。

子どもたちは、たいへん張り切っていました。

初めに、直方体の辺や頂点の数や長さや位置関係などを、じっくり学び合いました。

進んで、発表する友だちに、拍手などがありました。

竹ひごと粘土玉を使って、直方体と立方体づくりを行いました。

2月4日(木)算数の研究授業(その2)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直方体に続き、立方体も作っていました。

うまく作れない友だちに、助けにいっている子もいました。

しっかり、みんなで学ぶことができました。

2月4日(木)道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週木曜日は、多くの学級が道徳の授業を行う日となっています。各学年の発達段階に応じた資料を用いて道徳の授業を行っていますが、子どもたちは自分の考えを進んで発表したり、道徳ノートに自分の思いを記入したりしています。今後も、道徳の授業を通して、豊かな心を着実に育んでいきたいと思います。

2月4日(木)読書週間の呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内のいろいろな場所に、図書委員会や生活委員会から「読書週間の呼びかけ」の掲示があります。

図書委員、生活委員のみなさん、ありがとうございます。

2月4日(木)朝の「学びタイム」 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の「学びタイム」の様子です。

読書週間に入っており、みんな読書をしています。

担任の先生が、読書カードを点検しながら、スタンプを押して回っていました。

教室の後ろの本棚から、本を借りていく子たちもいました。

読書カードに読んだ本のことを書きこんでいる子もいました。

みんな静かに取り組んでいました。

2月3日(水) けん玉名人めざしてがんばってるよ【2年生】

2年生の学年だよりでも、子どもたちのがんばりをお知らせしました。子どもたちは、放課をはじめとしたいろいろな時間を見つけては、友達と一緒に練習に励んでいます。校長先生もけん玉検定に参加していただき、子どもたちを励ましていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業では、まとめの問題に取り組んでいました。

みんな集中して、取り組むことができていました!

後ろの黒板には、先生から思いが込められた温かいメッセージが書かれていました。

2月3日(水)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数では、時計の読み方などについて、学習していました。

先生の説明をよく聞いて、いろいろな時刻の問題に挑戦していました。


2月3日(水)今日の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、パソコンを使って、オリジナルの自己紹介のカードを作っていました。

友だちに相談しながら、黙々と取り組んでいました。

2月3日(水)社会の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会の授業でが、「戦後、世界と日本の関係は、どんなっただろうか」というテーマで、学習していました。

授業の終わりには、映像資料を使って確認しながら、しっかり学んでいました。


2月3日(水)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数では、わからない数を□として、式をつくる学習をしていました。

授業の終わりに、自分の言葉でまとめていました。

2月3日(水)図画工作の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図画工作の授業では、「ミラクルミラーステージ」という作品作りに取り組んでいました。

鏡のような材料を使って、思い思いのおもしろい世界を作ろうと、がんばっていました。

どんな作品ができるか楽しみですね。

2月3日(水)「立春」の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暦の上では、「立春」です。

少し肌寒い朝です。いつもように子どもたちは元気に登校してきています。

2月2日(火)おにたいじ(その1)【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は節分です。

1年生全体で、「おにたいじ」が行われました。

いろいろな悪い「おに」を追い払って、福を呼び込もうとみんなでがんばりました。

お話の途中から、「おに」が現れて、みんな大盛り上がりでした。

思わず、笑顔になってしまいました。

一人一人の背中に「おに」の絵をつけて、学級ごとに「おにたいじ」をしました。

みんなで楽しい時間を過ごしていました!

明日は暦の上では「立春」です。

一日一日を大切に、ぽかぽかの春を楽しみに、みんなでがんばっていきましょうね!




2月2日(火)おにたいじ(その2)【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップです。

2月2日(火)おにたいじ(その3)【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップです。

2月2日(月)総合的な学習の時間 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間では、パソコンを使ってプログラミングの学習をしていました。

先生から出された課題について、一生懸命に取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102