最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:57
総数:578682
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

12月8日(火)図画工作の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図画工作の授業では、「12年後のわたし」というテーマで、作品づくりの構想を立てていました。

職業についての本を参考に、考えている子もいました。

自分を見つめる時間にもなっていました。

12月8日(火)図工の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来月、開催が予定されているアートフェスタへ向けて、どの子も一生懸命に作品制作をしています。グラデーションの色合いを考えたり、丁寧に色を塗ったりしながら、自分の思い描く作品を完成しようとする姿が多く見られました。

12月8日(火)ドッジボール 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業では、ドッジボールを行っていました。

ピョンピョン跳んだり、逃げ回ったり、ボールを投げたり、受けたりと、みんなで楽しく取り組んでいました。

上手に投げる子も出てきました!

楽しく、いっぱい運動して、じょうぶな体をつくっていきましょう!

12月8日(火)体育の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の授業では、なわとびを行っていました。

いろいろな技に、時間を決めて、挑戦していました。

ペアを作って、お互いに回数を数えていました。

練習を積み重ねて、どんどん力をつけていきましょう!

12月8日(火)給食当番、がんばっています【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食準備の様子です。

給食当番の子どもたちは、協力し合って、みんなのためにがんばっています。

働くことの大切さや責任感などを、自然に身に付けています。

12月8日(火)見守られて登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

今日も子どもたちは、見守り隊や保護者の方々に、見守られて登校してきています。

ありがとうございます。

12月7日(月) 人権集会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目に、人権集会を行いました。児童会役員による人権についての説明をしました。そのあと各クラスの代表の人が、1学期に立てた学級目標をもとに、今までの取り組み状況や、これからさらによくなるように誓いのメッセージも込めて上手に発表していました。全校で人権について、しっかり考える人権週間になりました。

12月7日(月) 人権集会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で、ZOOMを使って集会を行いました。各学年の代表の人がしっかりと発表していました。

12月7日(月) 人権集会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、校長先生から人権についてのお話がありました。「あいさつ」を大切にし、末広小学校の合言葉「すてきな えがおを 広げよう」のもと、みんなが笑顔になるような学級、学年、学校をこれからもみんなで築いていきましょう。

12月7日(月)人権集会 【児童会 1年生〜3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権集会 児童会役員の発表と1年生〜3年生までの発表の様子です。

12月7日(月)人権集会 【4年生〜6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権集会 4年生から6年生までの発表の様子です。

12月7日(月)人権集会 <校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1時間目に「人権集会」が開催されました。

人権に関わって、児童会役員からの発表、各学級で話し合ったことの発表、校長先生の話などがありました。

校長先生の話として、話しました主な内容をお知らせします。

『  自分も大切 他の人も大切                

各学級で、学級目標を基に人権について話し合ったことを発表してもらいました。素敵な発表でした。ありがとうございました。代表のみなさん、ZOOMでの発表でしたが、立派にできました。学級の様子や絆が深まってきたこともよくわかりました。また、全校で人権について考える貴重な機会になりました。これからも良い点は続け、直していくところは直し、笑顔いっぱい、やさしさいっぱいの学級、学校をめざしていってほしいと思います。

さて、人権とは「人間が人間らしく生きる権利」です。そして、人権について大事な心構えは、「自分も大切 他の人も大切」であることです。

残念ながら、世の中には、様々な人権に関わる課題があります。紹介します。
(先生方からプリントを配ってもらう)
では、「1 人権問題って何だろう?」を見てください。読みます。
「ひとりだけ 丸刈り頭だ〜」「仲間外れだ〜」「でも、あなただって、ひとりだけ左利きよね」「きみはひとりだけメガネだよね」「そういう、わたしは、太ってるわ」「僕は背が低い」「ほんとだ みんな違うじゃん!」わたしの「ふつう」とあなたの「ふつう」はちがう。
 それを、わたしたちの「ふつう」にしよう。
いかがでしたか?一人一人、「ちがい」があるのは当たり前。お互いの違いを認め、尊重し合うことが大事ですね。
 
その他にも、障害のある人、女性、高齢者、外国人などに関わる人権問題や、インターネットに関わる人権問題などの人権問題もあります。最近では、新型コロナに関わる人権問題もあります。この資料をもとに、担任の先生方やお家の人と話し合ってもらえたらと思います。

人権について、すぐに解決することが難しい問題もたくさんあります。しかし、私たちは、「自分も大切 他の人も大切である」という人権についての心構えを大切に行動していくことが、解決につながっていくと思います。

学校生活においても同じです。私たちは、一人一人顔が違うように個性も違います。一人一人がお互いに違いを認め、尊重し合い、それぞれの良さや可能性を発揮して、よりよい学級、学校をめざしていきましょう。当然、いじめは絶対にしてはいけません。自分がされていやなことは他の人にしてはいけません。見て見ぬふりもいけません。人が困っていたら、助けてあげましょう。先生たちに知らせましょう。そして、日ごろから簡単にできる人権に関わる大切なことは、「あいさつ」です。進んであいさつすることを心がけ、末広小学校の合言葉にあるように、すてきな えがおを 広げっていってほしいと願っています。』


なお、資料は愛知県人権啓発ポスターです。
(使用許可承認済)

12月7日(月) 絵手紙クラブ

 今年度3回目のクラブは、「年賀状」をかきました。筆ペンで来年の干支のウシを描き、一言ことばを添えて、絵の具で色付けをしました。前回の「秋の味覚」同様、素敵な作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語では、「プラタナスの木」という単元を学習していました。

『五場面で「マーちん」がどんなことを感じていたか考えよう』というめあてで、学習していました。

進んで意見を発表していました。

12月7日(月)国語の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業では、話し合い活動の学習として、グループごとの発表会を行っていました。

1年生へ絵本の読み聞かせを行う場合、どんな絵本を選ぶか、話し合った結果を理由をつけて、発表していました。

みんなじっくり聞いていました。


12月7日(月)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業では、図形を並べて模様をつくる学習をしていました。

きちんと敷き詰めて、思い思いの模様を、黙々と作っていました。

12月7日(月) クラブ活動その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

12月7日(月) クラブ活動その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

12月7日(月) クラブ活動その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

12月7日(月) クラブ活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で活動を行う「サッカー」や「バスケットボール」、「ドッジボール」クラブの子たちは、単に運動を楽しむだけでなく、スポーツを通して、異学年・異学級の人たちとの仲も深めていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102