最新更新日:2024/11/27 | |
本日:2
昨日:79 総数:785492 |
12月17日(木) 英語 (6年生)
英語の学習で、運動会や卒業式など、さまざまな行事の言い方を学習しました。また、英単語の小テストでは、4線の高さを意識して丁寧に英単語を書く姿が見られました。英語の学習に意欲的に取り組む姿がとても嬉しいです。
12月17日(木) 算数「三角形と四角形」 (2年生)
算数では、三角形と四角形の学習をしています。今日は、方眼紙に長方形や正方形、直角三角形をかいたり、三角定規を使って角の形を調べたりしました。
12月17日(木)総合的な学習(4年生)今回一人一人が学習してまとめた画用紙については、3学期に掲示をする予定になっています。 12月17日(木)国語「ものの名まえ」(1年生)
国語で、「ものの名まえ」の学習をしました。
あじ、さば、たいは「さかな」 にんじん、大根、キャベツは「やさい」など、ものの名前を学習した子どもたち。 今日は、その学習を生かし、「おみせやさんごっこ」をしました。 「ぶんぼうぐや」には、鉛筆、消しゴム、定規など。 「がっきや」には、トライアングル、カスタネット、ギターなど。 「ようふくや」には、Tシャツ、スカート、ズボンなど。 「どうぶつや」には、うさぎ、猫、犬など。 「やさいや」には、トマト、キュウリ、なすなど。 子どもたちの「いらっしゃい。」「○○ください。」「ありがとうございました。」という元気のよい声が響き渡った一時間となりました。 12月16日(水) おいしかったクリスマスケーキ (4年生)12月16日(水) 体育の時間 (5年生)準備体操を終え、縄跳びを跳び始めた頃は窓や出入り口からとても冷たい風が吹き抜け、「手がかじかんで上手く跳べないよ〜」という声が聞こえてきました。しかし、時間がたつにつれ、体も温まり汗ばむまでになりました。どの子も検定に向け、一生懸命に取り組んでいる姿が見られました。 12月16日(水) 郷土の伝統を調べよう:社会科 (4年生)12月16日(水) 社会科 (6年生)
社会科の学習で、日清戦争と日露戦争後、国内を発展させるために重工業に力を注いだ結果、工場廃水により田畑が荒れ、森林破壊などが起こったことを学習しました。さらに、その結果、市民の生活が苦しくなり、大正デモクラシーへと発展していったことも学びました。
12月16日(水) もうすぐクリスマス (2年生)今日は紙皿を使ってリースを作りました。作っている間、BGMにクリスマスソングを流したら、みんな楽しそうに口ずさんでいました。 今年はサンタさんにどんなプレゼントがもらえるかな。楽しみですね! 12月16日(水) 英語の学習 (3年生)12月16日(水) 国語「日づけと よう日」(1年生)
今までの「日づけと よう日」の学習を参考にして、自分の「よう日うた」をつくりました。
「お日さま ぽかぽか 日よう日」 「木のぼり したい 木よう日」 など、漢字を正しく使って、素敵な「うた」をつくることができました。 12月15日(火) 算数の学習 (4年生)
2学期のまとめの時期に入り,学習プリントを用いて復習をしている場面です。これまでの学習内容を振り返りながら,自分の苦手なところも克服できるようにがんばっています。
12月15日(火)帰りの会(1年生)
帰りの会の様子です。一日を振り返り、心に残ったことを発表しています。今日も一日よくがんばったと、満足そうな顔をしています。寒くなってきましたが、明日も元気に登校し、楽しく学校生活を送ってほしいです。
12月15日(火) ひみつのたまご (2年生)
図工では、学習発表会の作品作りに取り組んでいます。2年生は、ひみつのたまごということで、みんなそれぞれたまごの中から何が出てくるのか想像力をはたらかせて、描くことができていましたね。いよいよ完成までもう少し。どんな作品が出来上がるか楽しみですね。
12月15日(火)豆電球に明かりをつけよう(3年生)
今日の理科の学習では、乾電池と豆電球を、導線でどのようにつなぐと明かりがつくかを予想し、実際に実験してみました。説明を集中して聞き、真剣に取り組んだおかげでクラス全員、豆電球に明かりがつきました。
これからも、今日のように、学習を進めていけるとよいですね。 12月15日(火) 冬の夜空をながめよう:理科(4年生)12月15日(火) 作品展に向けて:図工 (6年生)
「12年後のわたし」を表現した作品制作も、いよいよ終盤にさしかかってきました。紙粘土に着色をし、ニスを丁寧に塗っていきます。ニスは2度塗りをし、つやのある作品に仕上げていきます。画用紙で背景を作って組み合わせたら、いよいよ完成です!
12月15日(火) チームで協力:体育 (6年生)
6年生の体育では、ソフトバレーボールに取り組んできました。取り組み始めたころはレシーブやトス、サーブがなかなかうまくいきませんでしたが、今では、狙ったところにサーブを打ったり、チームでボールをつないで得点を決めたりすることもできるようになりました。
12月15日(火)算数の学習(5年生)
本時のめあては「少ない場合から順に調べてきまりを見つけよう」です。3時間目に2組と3組が偶然同じ学習内容の授業を行っていました。正方形や正三角形の色板をならべて階段の形やピラミッドの形を作った時、「だんの数」と「色板の数」に注目して表をつくり、表からあるきまりを見つけるという学習です。子どもたちは問題に集中して取り組み、「おっ!きまりを見つけた」や「前できまりを説明したい」という前向きな発言が見られました。
12月14日(月)掃除を頑張っています(3年生) |
|