最新更新日:2024/11/10
本日:count up25
昨日:40
総数:784234
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月18日(水) リーフレットづくり:国語(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、伝統工芸のよさを伝えるリーフレットづくりをしています。「世界にほこる和紙」で学習した 例を用いて分かりやすく伝えることや、資料の要点をとらえまとめることなどを生かしてリーフレットの作成を進めています。美濃和紙、有松・鳴海絞などの身近な県の伝統工芸だけでなく、江戸切子や京友禅など日本各地の伝統工芸を調べました。リーフレットが完成したら、感想交流会を行いたいと思います。

11月18日(水) 赤い羽根の募金 (3年生)

画像1 画像1
 今日から3日間、赤い羽根の募金を集めています。3年生も朝登校すると、「募金持ってきたよ!」と言ってさっそく渡してくれました。助け合いの気持ちがうれしいです。「ぼくは明日持ってくる。」と話している子もいました。ご協力ありがとうございます。

11月18日(水) ボールけりゲーム (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
簡単なボールけりのゲームをしました。
点数を入れられないようにチームで力を合わせてボールを止めたり、狙いを定めてシュートを打ったりすることができました。

11月18日(水) 算数 (6年生)

 算数では、比例について学習を行っています。今日は、与えられたグラフから読み取れることを考え、説明をする学習でした。
決められた数を求めて説明したり、2つの数が比例関係にあることを示して説明したりする姿が見られました。どんどん、説明上手になる姿に成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水) いもほり (そよかぜ)

子どもたちが楽しみにしていた、さつまいも掘りをしました。今年は大きく育ったさつまいもがたくさんありました。サツマイモが掘れるたび、子どもたちは喜びの声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水) かたちづくり (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「かたちづくり」の授業では、三角を組み合わせていろいろな形をつくります。

いろんな形ができて面白い!

どんなものをつくったかな?

11月18日(水)算数の学習(5年生)

本時は「割合」の導入の授業です。「学習発表会で演奏する楽器の定員とくらべて希望者が多いのは、どの楽器だろう?」という問題を考えました。子どもたちは担任の先生のゆさぶりにも、今まで習った「定員に対して希望者は何倍か」という考えを使いながら的確に発言していました。
画像1 画像1

11月17日(火) 道徳「やめなさいよ」(1年生)

 道徳の学習で、「やめなさいよ」というお話を使い、「よくないことをしているのを見たとき、どうしたらよいか」を 考えました。

 勇気を出し、「やめなさいよ。」と注意した場面や にらみ返された後も冷静に注意をし続けた場面の主人公の気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(火) 総合 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間に、調べ学習を行いました。

自分の決めたテーマについて、本で調べたことをプリントにメモをしました。

たくさん調べて、必要なメモをまとめていきましょう。

新しい発見がたくさんあるといいですね。

11月17日(火)家族に対する思い(道徳)(6年生)

 今日の道徳の時間では「家族に対する思い」について考えました。資料「ぼくの名前呼んで」では、両親が聴覚障害者であり、言語障害者である太郎が主人公でした。父親に「ぼくの、名前、呼んで」と手話で伝える場面での太郎の思いや、父親から両親の太郎に対する思いを手話で聞いた時の太郎の思いについて考えました。手話によってお互いの思いを伝える場面では、涙ぐみながら話を聞く子もいました。
 家族は、言葉には表さなくても、お互いを思っていたり、自分のことを一番に思ってくれたりする存在であることなどをじっくり考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火)理科「秋」(4年生)

 今日は外で秋のようすを観察してきました。さくらは夏と比べて、青々とした葉が赤みがかったり、場所によって葉の色が変わっていたりしたことに観察から気づくことができました。また、ツルレイシの実も熟れてきて、中から種が出てきているなど、今までの季節とのちがいを比べながら観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火)書写の時間 (2年生)

 書写の時間です。漢字の書き順や「はらい」「まがり」などを丁寧に再確認です。
「はらい」は鉛筆を少しずつ上にうかせていくので、難しいですね。みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(月) おもちゃフェスティバル (2年生)

 今日は一年生を招待して、おもちゃフェスティバルをしました。最初は楽しんでもらえるか不安で緊張していましたが、今まで頑張って準備してきたおもちゃで一年生に楽しんでもらうことができましたね。
 お兄さんお姉さんとして、一年生に分かりやすいように説明する姿はすごく輝いていました。たくさん作った景品も喜んでもらえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月) クラブ活動 (6年生)

 今日はクラブ活動がありました。動物将棋クラブや、ミニバスケットボールクラブなど自分が希望したさまざまなクラブに分かれ、クラブ活動を楽しみました。校庭や屋内運動場のクラブの児童は寒さに負けず、体を動かして練習や試合に励んでいました。次のクラブ活動も楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月) 鑑賞カードを書きました (3年生)

 今日の図工は、学習発表会に向けて完成させた作品の鑑賞会です。自分で工夫したことや頑張ったこと、友だちの作品を見て「すてきだな」「おもしろいな」と思った点をカードに記入しました。
 自分や友だちの作品のよい所をたくさん見つけることができ、楽しい時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(月) 4回目のクラブ (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。ドッジボールをしたり、カードゲームをしたりと、各クラブでの活動に進んで取り組んでいました。
 写真1枚目は、動物しょうぎクラブです。
 写真2枚目は、テーブルテクリエーションクラブです。
 写真3枚目は、ドッジボールクラブです。

11月16日(月) もののとけ方 実験 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、理科の実験を行いました。ものが水にとける量には限りがあるかどうかを理科室で調べました。コロナ対策のため、理科室がしばらく使用できていませんでしたが、久しぶりの理科室での実験。子どもたちは真剣に取り組んでいました。

11月13日(金) 閉脚とび (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で閉脚とびをしました。安全に気を付けて落ち着いて取り組みました。また、「両足で踏み切る」や「ひざを胸に近づける」など、技のポイントを知り、何度も繰り返し練習できました。

11月13日(金) 外国語活動がんばっています!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の外国語活動は、野菜や果物の発音練習をしました。リズムにのったり、ペアで交互にカードをめくって一致するまで何度も挑戦したりしながら覚えていきました。次回は、今回覚えた単語を材料にした自分なりのパフェを考える活動をします。
 また、大文字、小文字についても継続して学習を続けています。今日はばらばらに置かれた小文字を順番通りに黒板にはっていきました。初めは小文字に対して自信がない様子でしたが、繰り返すうちに小文字にも慣れてきたようでした。

11月13日(金) 英単語が分かるように (6年生)

「先生、今日は13日の金曜日ですね。」
 ホラー映画で有名な13日の金曜日。6年生は知っている児童も多いようで、何人かの児童がこんな声をかけてくれました。

 さて、英語の授業では、英語を聞き取るだけではなく、スピーチをしたり、英単語を書いたるするスキルが向上してきています。子どもたちは、英語で書かれた単語を見て、それを読み上げたり、意味を答えたりすることができるようになりました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★