最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:32 総数:615311 |
R3.2.4 理科の実けん(3年生)
理科では、じ石のふしぎをべん強しています。
今日は… 方位じ石のはりに砂鉄がくっつくことから、はりがじ石であることに気づきました。 なぜ赤いはりが北をむくのかな。あれ?みんなのはりは赤が北なのにぼくのだけ反対を向いているよ。 ふしぎに思ったことをどんどん調べていこう。 R3.2.4 集中して作りました (2年生)R3.2.4 読み聞かせ、ありがとうございました。(5年生)「ちょっと幼いかもしれませんが・・・」ということでしたが、 みんな、マスクのしたで 「ふふふっ」と 笑っていました。 教室に柔らかな空気が流れて、とてもいい時間となりました。 ありがとうございました。 R3.2.4 英語 パフォーマンステスト 頑張りました☆(5年生)「自分の好きな季節や好きな理由、日本の文化の紹介」 を英語の先生とやりとりしました。 「1学期の頃と比べると、とても上達しているな。」と感心しました。 みんな、よく頑張っています☆ R3.2.3 いんさつをしたよ(3年生)
今日は紙はん画のいんさつをしました。
インクをローラーでつけて、紙をかぶせます。 バレンでくるくるとこすって… みんな同じインクですっているのに、それぞれふんい気がちがう! 線がはっきり出てるのもいいし、うすめでふわっとしててもすてきです。 次の図工で、友だちの作品を見合いっこしていきましょね。 R3.2.3 選挙管理委員会1回目(3年生)
来年から4年生。今回の児童会役員選挙から3年生も投票することができます。
そこで、今回から選挙管理委員の仕事も任されることになりました。クラスで代表が2人。2月19日に向けてじゅんびよろしくお願いします。 R3.2.4 通学団会新1年生の班を決めたり、新しい班の並び方を確かめたりしました。 また、登下校の様子や集合時間や集合場所での過ごし方など、普段の通学での様子の振り返りをしました。 R3.2.3 「つ」からの卒業(4年生)今日の読み聞かせ「つまんない つまんない」という絵本は、つまんないの謎を掘り下げるユーモラスな内容でした。 R3.2.3 気をつけて書こう!(1年生)一番長い画はどれか、手本をよく見ながら書くことができました。 鉛筆の持ち方や書くときの姿勢にも気をつけることができるようになりました。 R3.2.3 1mってどれくらい?(2年生)R3.2.3 読み聞かせありがとうございました (2年生)R3.2.3 長さを予想しよう(2年生)
2年3組の算数では、1mの長さをもとにいろいろな物の長さを予想し、実際に計測しました。1mものさしを使って正しく計測した後、予想との違いを求めました。10cmや1mは、生活でよく使う長さなので、おおよその長さが分かるようにしておくと便利だということに気づきました。
3枚目の写真は、ボランティアの方に読み聞かせをしてもらっているところです。今日は、子どもたちが大好きなカレーの話だったので、大喜びでした。 R3.2.3 読み聞かせをしていただきました。今日も様々な本を読み聞かせしていただきありがとうございました。 R3.2.2 豆まきをしたよ!(ひばり)
今日は節分です。ひばり組も風船で作った鬼に向かって豆をまきました。自分の心の中の鬼を追い払おうと力いっぱいまきました。
R3.2.2 英語活動(1年生)R3.2.2 英語の授業(6年生)
今日は、ALTの先生の英語の授業がありました。小学校の行事の英語での言い方を勉強し、自分の中のbest memoryはどの行事かを考えました。
今、中学校へ向けてアルファベットを4線にかく練習をしています。家でも練習してかけるようにしましょう。 R3.2.2 毛筆(4年生)
今日の書写は毛筆で「元気」と書きます。これまで習った「はらい」や「はね」などの筆使いに気を付けて書くことがめあてです。筆の運び方などもずいぶん慣れてきて、一画一画丁寧に気を付けて書くことができました。
R2.2.1 外で元気に(5年生)
今週のめあては「寒さに負けず、元気に体を動かそう」です。
5年生は体育の授業でサッカーをしています。 まだまだコロナウイルスに油断はできないので、密にならないように離れてパスやドリブル、トラップの練習に取り組んでいます。 また、学校全体では、放課にリズムなわとびに取り組んでいます。 低学年からずっと練習してきた成果もあり、どんどん上の級に上がっていくみんなをみているとすごいなと思います。 リズムなわとびは今週が最後になります。 一つでも上の級に挑戦できるように頑張りましょう! R3.2.1 版画を刷ったよ!(3年生)版の素材の味が生きた仕上がりになりましたね! いろいろな動物の作品ができあがりました⭐ R3.2.1 アルコールランプに火をつけよう(4年生)アルコールランプに火をつけました。 マッチを使う機会が少ないので、 怖がる子がいたり、擦る力が弱くなかなか火がつかない子などがいました。 しかし何度もチャレンジして 全員が安全にアルコールランプに火をつけることができました。 |
|