最新更新日:2024/11/21
本日:count up3
昨日:32
総数:615313
朝、夕の涼しさに秋らしさを感じる時期になりました。気温差が大きい日もありますので体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R2.6.10 第1回  丹陽南小学校 学校運営協議会の報告と第2回案内について

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回  丹陽南小学校 学校運営協議会の報告と第2回案内について
1 開催日時   令和2年6月10日(水)14:00 〜 14:50
2 場  所   丹陽南小学校 図書館
3 公  開
4 傍 聴 人    0名
5 出 席 者   11名
6 議題と審議の内容
○令和2年度学校運営協議会の組織について
校長が説明し、承認された。
○令和2年度委員長・副委員長の選出について
委員長 1名、副委員長 1名が選出された。
○令和2年度教育方針について
校長が説明し、承認された。
○年間行事予定について
教務主任が説明し、承認された。
○学校の現状について
校務主任が説明し、承認された。
○行事について
教頭が今後の行事について、今後の状況で変更はあり得ることを補足した。とにかく、子どもたちの安全を第一に考えて行事を行っていくことを説明し、意見を求めた。
・運動会ができなかった、何か記念になるものを行ってほしい。
・今までの行事のスタイルにとらわれず、子どもたちの記憶に残る子どもたちが楽しめる行事を行ってほしい。
・キャンセル料がかかるなら、早めの中止の判断もあるのでは。
などのご意見をいただいた。
今後の行事については、次回の学校運営協議会でも協議していただきたい。

○第1回 丹陽中学校区学校運営協議会から
学校教育部会 ※書面配布
家庭教育部会 ※書面配布
地域連携部会 ※書面配布
調査広報部会 ※書面配布
 以上のことについて、承認された。
○その他 
・傘さし登校について
・登下校時の荷物を減らすことについて

【第2回学校運営協議会の案内】
開催日時 令和2年8月20日(木)10:00〜 於:丹陽南小 図書館

R2.6.10 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日14:00より、学校運営協議会を行いました。

R2.6.10 今日の様子(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、曲に合わせて歩いたりカスタネットを叩いたりしました。音楽に乗って楽しく過ごしました。

 校庭探検ビンゴでは、2〜4人のグループを作って写真と同じ物を探しました。友達と声を掛け合って見つけ、ビンゴを目指しました。

R2.6.9 たまねぎの収穫(6年生)

画像1 画像1
 昨年度植えたたまねぎの収穫をしました。土の中で大きく育ち、しっかり根を張っていました。どんな調理で食べたかな?

R2.6.9 今年初めての英語の授業(6年生)

 今日は、ALTの先生による初めての英語の授業がありました。月日や曜日の答え方を復習したり、自分の名前を英語で書き、名札を作ったりしました。ALTの先生の話をしっかり聞いて、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

R2.6.9 オリエンテーション(6年生)

 英語学習が始まりました。今日はALTの先生の紹介とこれからの進め方についての話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.6.9 見つめてみよう生活時間(6年生)

 家庭科で1日の生活の仕方調べをしました。自分の1日の過ごし方を振り返り、生活時間の有効な使い方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.6.9 なすの成長日記(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、観察に行ったなすが今週はこんなにも成長しました。

葉は、30センチほどの大きさに成長し、なすの実は大きいもので15センチほどに成長しています。
なすの成長は、早いですね!
また観察に行きましょう!

R2.6.9 玉ねぎを収穫しました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の冬の時期に植えた玉ねぎを収穫しました。
今回は、一人2個収穫をしました。

小さな苗から育てたものが大きくなっておどろいていましたね。

帰っていろいろな料理に使ってくださいね!
できる人は、自分で調理してみましょう!

R2.6.9 たまねぎの収獲をしたよ!(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はたまねぎの収獲をしました。大きなたまねぎを見つけて力いっぱい引きました。今日とれたたまねぎはどんなお料理になるのかな。                  枝豆も実をつけていました。「早く食べたい。」とみんなワクワクしていました。

R2.6.9 初めての体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、初めての体育の授業を行いました。
 まずは、着替えの仕方を勉強しました。広い運動場には使うための約束がいくつもあります。一つ一つ確認しました。
 最後には、低学年だけが使えるなかよし広場(遊具広場)へ行きました。遊具の約束をして、みんなで体を動かしました。暑い中でしたが、元気いっぱいに体を動かして、気持ちよかったですね。
 来週から、1年生も休み時間には外遊びをしていこうと考えています。安全に仲良く遊びましょう。

R2.6.9 掃除とプリント学習 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食を食べ終わると、今はクラスの半分は簡易的な掃除、残りの半分は社会や英語などのプリント学習を行っています。
 ほうきだけではありますが、掃除すると気持ちが良いですし、社会のプリント学習も黙々と取り組んでいます。

R2.6.9 玉ねぎの収穫 2年生

 今日は、玉ねぎを収穫しました。玉ねぎが土の中にできることに驚いている子もいました。長い根がついている玉ねぎを見て、スーパーで売っている様子との違いについて話しました。みんなうれしそうに持ち帰りました。どのようにいただくのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.6.9 学校生活に慣れてきました(2年生)

 学校が再開し、子どもたちは毎日元気に生活しています。
給食では、今までと違った配膳方法にも慣れ、おいしくいただくことができています。
 国語の時間には、「ふきのとう」になりきって、雪をどかそうとふんばっているところを動作化しました。登場人物の気持ちを考えることで、音読の工夫ができることに気づきました。
 体育では、号令係の子が準備体操をリードしています。久しぶりに体を動かして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.6.9 知能検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と5年生が、知能検査を行いました。
 みんな、先生の説明をしっかりと聞き、限られた時間内にいくつかの検査問題に取り組みました。

R2.6.8 今日も1日頑張りました。(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4時間目に体育館でボール遊びをしました。ボールキャッチの練習をしたりできるだけ高くボールを投げたりしました。天井まで届くように一生懸命投げあげていました。
 5時間目は音楽です。先生の曲に出てくる動物当てをしました。
 楽しく学習できました。
 今日も暑い一日でしたがみんながんばったね。

R2.6.8 折ったり回したり(6年生)

 6年生の算数は「対称な図形」で始まります。今日は、図形を折ったり回転させたりして仲間分けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.6.8 委員会活動

 本日、今年度最初の委員会活動がありました。
 健康面への配慮から、朝や放課などの活動は始めていませんが、委員長を決めたり、普段の仕事の役割分担をしたりしました。
 5・6年生のみなさん、代表委員のみなさん、丹陽南小学校の中心として、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.6.8 2週目スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から午後の授業も始まりました。
 昨年度の未履修の内容も終わり、どの学年も新しい教科書を使っての学習に入りました。
 これから気温の高い日が続きますが、暑さにも負けずに体調管理をしっかりして過ごしてほしいと思います。

R2.6.5 今週の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、6年3組の様子です。全員登校がスタートしました。授業も放課も当番活動も今まで通りとはいきませんが、みんなで協力しながら進めています。久しぶりの1週間登校でさらに暑さも加わりとても疲れていると思います。ゆっくり休んで、来週も元気に来てください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/4 通学団会
2/8 委員会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。