最新更新日:2024/11/29 | |
本日:33
昨日:61 総数:490091 |
1年生 図画工作 11/25
鑑賞の時間です。友だちの作品に対して書いた感想を、先生が順番に読んで聞かせることで共有しました。
2年生 朝の会のダンス (11/24)2年生 黒板メッセージ (11/24)2年生 九九神経衰弱(11/24)1組の子ども達は1の段から9の段まで、8×1=8、8×2=16、8×3=24…のように順番に答えを出すことができるようになりました。 次は「8×7=?」のようにバラバラでも答えが出せるように、様々な方法で暗記しています。九九ゲーム作り、九九かるた、暗唱、自学で書きとりなどを行ってきました。そして、今日の算数では、九九神経衰弱に取り組みました。これからの算数の基礎基本となる九九ですので、繰り返し様々な方法で定着をはかっていきたいと思います。 ご家庭でも、九九の暗記への取り組みにご協力よろしくお願いします。 6年生 算数(11/24)それぞれの比から全体の比を求め、それを使って答えを導き出す方法で取り組んでいました。 5年生 国語(11/24)資料を用いた文章の効果について、本文から読み取りを行っていました。 4年生 算数(11/24)かけ合わせる2つの数を概数に直してから計算すればよいことを知り、練習していました。 3年生 図工(11/24)金づちの使い方に気をつけながら、リズムよくくぎを打っていました。 2年生 算数(11/24)図も使いながら、6の段を繰り返し練習していました。 1年生 国語(11/24)各グループで出すものを紙に表します。だれが何を作るのかを考え、準備していました。 1年生 花の苗を植えたよ。(11/20)
1年1組でも花の苗を植えました。
苗を植えるのは初めての子どもも多かったですが、しっかりと話を聞いて、植えることができました。 お世話になった6年生のために、しっかりと育てていこうと呼びかけました。 2年生 おすすめの本紹介(11/20)2年生は、どんぐり読書週間で読んだ本の中から、4年生のペアの子におすすめしたい本を見つけて、カードを作りました。4年生からカードをもらった後、「4年生は絵が上手だなぁ」「今度借りてみよう!」など様々な感想が聞こえてきました。 1組では、今週中、教室の背面掲示に4年生からのおすすめカードを掲示してあるので、子ども達がカードを見ながらおすすめの本を借りれるように声かけをしていきたいと思います。 秋の深まり(11/20)秋の深まりを感じます。 1年生 国語(11/20)「火のようじんだ 火よう日は」・・・ 教科書を参考に、日づけと曜日を使って短文を作っていました。 2年生 算数(11/20)1の段から9の段まで順に書いて練習していました。 3年生 体育(11/20)冬の体力づくりはやっぱりなわとびです。 昨年度から始めた「リズムなわとび」の種目の練習を行っていました。 4年生 英語活動(11/20)2人ペアになり、ゲーム感覚で楽しく活動していました。 5年生 音楽(11/20)楽譜をよく見ながら、小さな声で歌っていました。 6年生 国語(11/20)宮沢賢治はどうして「やまなし」という題をつけたのか考えていました。 ペアで本の紹介カード交換(11/20)それ以外の取組として、毎年読書週間の折には、高学年が低学年に寄り添って読み聞かせをするペア読書を行っていました。しかし、本年度はコロナ禍のためそれができませんでした。 そこで、今回は、それぞれがおすすめの本のカードを書き、ペアで交換する会を持ちました。相手のことを思って書いたカードを通して、お互いに気持ちが通じ合うといいですね! |
|