奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

1月27日 アルバム写真

画像1 画像1
6年生が卒業アルバムに載せる個人写真を撮っていました。
卒業まで、いよいよカウントダウンに入りました。

1月27日 形のよく似た文字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
形の似ている字があります。
「ソ」と「ン」
「ア」と「マ」
正確に書くために気を付けることを見つけました。
『「ソ」は、こことここ、えっと・・右側と左側の高さが同じです』
『「ン』は、こことここ、上と下が・・うんと・・縦線がまっすぐ引けるぐらいそろっています』
みんな定規で線を引いて確かめていました。
1年生の国語「かたかなのかたち」の学習です。

1月27日 情報モラルの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4、5年生が情報モラルについての講演会を聞きます。
そのための事前学習をしています。
ワークシートを読んだり書いたりする中で出てきた疑問が、講師の先生のお話のなアで解決できるでしょうか。
楽しみです。

1月27日 想像の楽しさ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の中にも文字がいっぱいの本を読んでいる子がいます。
「絵がついていないけれど、読みにくくないですか?」
と聞くと、
『お話が面白いので、読みにくくないです。
 時々絵が出てくるので、それを見るのも楽しいです』
と答えてくれました。
文字を読んで、頭の中で想像しながら、楽しむことができるようになってきたのですね。

1月27日 3年 理科の授業

今日は、砂鉄を使って、磁界の学習をしました。3年生の発達段階では、磁石に引きつけられるのは鉄だということがゴールにはなります。ただ、子ども達は教科書に載っているこの資料を基にして、どうしたらこの形になるのかなと頭をひねっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 3年生 フルートって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、アルルの女を鑑賞した際、中心で使われていた楽器、フルートの実物を見せてもらいました。「思ったより大きい!」と興味津々。生の音色も聴かせてもらい、楽器を身近に感じることができました。丹慶先生の演奏でした。

1月26日 図書館に行ってみよう

画像1 画像1
本の紹介コーナーが新しくなりました。
2月2日の節分にちなんで、鬼の本が展示してあります。
本の紹介も、節分のお話も掲示してあります。
さあ、図書館に行ってみよう!

1月26日 そうなる理由は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数です。

0.6=6/10

「なぜ0.6は10分の6と同じなのかな?」
『0.1は10分の1です。
 それが、両方とも6こ集まったからです』
『教科書の72ページで、<1Lの10分の1のかさを0.1Lとかき、れい点1リットルと読みます>と習いました。
 だから、10分の1は0.1で、それが6個ずつあるから、0.6=6/10になります』

考え方を一生懸命説明していました。

1月26日 中学生になったら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
What do you want to enjoy in junior hight?
What club do you want to join?

今日のクエスチョンです。
中学校生活で楽しみにしていること何かな?

I want to enjoy sports day.
I want to join table club.

合唱コン、入学式、修学旅行・・・
卓球部、バスケットボール部・・・

それぞれ思い思いの希望を話しました。
6年生の英語です。

1月26日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、きしめん、牛乳、五目きしめん、いかねぎ焼きの和風あんでした。
 今日の五目きしめんには、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、はくさい、にんじん、干ししいたけ、ねぎの7種類の具が入っていました。実は「五目」というのは、5種類という意味もありますが、今回のように「いろいろなもの」という意味で使われることもあります。具だくさんのきしめんにかつお節をかけて味わって食べました。

1月26日 電磁石の性質

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、磁石と電磁石を比べる実験です。

どんな時に磁石になるのかな?
くぎはくっつくのかな?
N極とS極はあるのかな?

これらの疑問を解決するために、電磁石と磁石を使って各自で実験をしました。

『今日実験してみて、電磁石は磁石より力が小さいなあと思いました』

電磁石の力をもっと強くする秘密があるかもしれませんね。
次の時間のお楽しみ。
5年生の理科でした。

1月26日 立体作品を持ち帰ります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品展を終え、屋内運動場から教室に作品を移動させました。
狭い教室には、置く場所がありません。
早速大きな袋に入れて、大事に持ち帰りました。
お家の方に、工夫した点を説明できますね。
ぜひ聞いてあげてください。

1月26日 リズム縄跳びでウォーミングアップ

画像1 画像1 画像2 画像2
全校で行う休み時間のリズム縄跳びの取組みは終わっていますが、
体育の時間には、ウォーミングアップを兼ねて取り組んだり、定着のために取り組んだりしています。
1年生も、ずいぶん跳べるようになりました。

1月26日 表から見つけました!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数です。
「変わり方」の単元の学習です。
今日のめあては、「表から見つけた決まりを使って、縦と横の本数の関係を式に表そう」です。
伴って変わる2つの量の変わり方を示した表を見て,その関係を□と△を使って式に表しました。
「表の上と下の関係で気付くことはあるかな?」
『ポイントとなる数字は9だ!』
『□+△=9になるのかな?』

関数の学習の入門です。

1月26日 学んだことが生活に活かせます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の算数です。
「100cmをこえる長さ」の単元です。
今日は、色々な場所や物の長さを測っていました。
長さは、あらかじめ予想してあります。
予想通りか、全然違うか。
先週学んだことを、生活に役立てるトレーニングにもなります。
ノートに記録を取りながら測定しました。

1月26日 3年生 国語

国語で「ありの行列」の授業の終わりに、興味を持ったことや調べてみたいことを書きましょうというテーマで作文を書きました。ありのお尻から出るえきは何分できえるのか。においの種類は、アリの種類分だけあるのか。ありの行列は夏だけでなく、冬にもできるのかなど、さまざまな視点で疑問に思ったことを書いていました。
はやく書けた子同士読みあって、感想も書きました。みんなの考え方のちがいに気が付けて面白いですね♪
画像1 画像1

1月24日 作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品展にお越しいただき、子どもたちの頑張りをご覧いただくことができました。
ありがとうございました。
ひとりひとりが心を込め、精一杯頑張りました。
その様子が見ていただけたと思います。
今日は、お子さんをたくさんほめていただき、夕食時に「みんなが嬉しいすてきな一日だったね」と語れますように。
保護者の皆様の様々なご配慮に感謝いたします。

1月24日  3年生   音楽「メヌエット」鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽で久しぶりに鑑賞を行いました。組曲「アルルの女」から「メヌエット」を鑑賞しました。フルートとハープが中心になる曲です。それぞれの音色を確かめながら聴き、その後で映像を見ながら再び鑑賞しました。聴いた後は、感想や気づいたことをノートにまとめました。

1月24日 日新 節分

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ節分です。
生活単元で、豆まきをしました。空き缶で鬼を、新聞紙で豆を作りました。自分で作ったオリジナル鬼に、思いっきり豆を投げて、楽しみました。
今年の節分の日は、「2月3日」ではなく「2月2日」です。間違えないようにしてね!

1月24日 2年生 長さしらべ

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数「100センチメートルこえる長さ」で、1mの勉強をしました。今日は、その1mは、どのくらいかの量感を身に付ける時間です。
 初めに自分が1mだと思う長さでテープを切りました。前時に自分の腕を伸ばした長さを測っているので、それを元にして考えました。1mピッタリは、なかなか難しかったようです。
 その後は、1mものさしを使って1メートルくらいのものや場所を探して測りました。ものさしを縦にしたり横にしたりして友達と協力して測っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246