2月3日 3年 道徳2月3日 3年生 児童会企画、楽しかったよ!まず、最近の奥小のみんなの良かった点や、これから気を付けてほしいことなどの話を聞きました。その後は、奥小クイズ!!全校にアンケートを取った結果や、先生の好きなものなどのクイズでした。みんな張り切って答えました!!担当してくれたお兄さん、お姉さん、楽しい時間をありがとうございました。 2月3日 パンフレットを作る日間賀島についてのパンフレットを作成します。 日間賀島のことは、授業でしっかり学習しました。 比較して考えられるように足助町のことも学習しました。 あとはインターネットで各自で追究します。 子どもたちがどんな工夫をするか、楽しみです。 2月3日 体育「サッカー」2月3日 あったかいね 代表委員2ペアクラスの1年生をうんと楽しませてあげようと、イラストを提示した子もいました。 6年生のお姉さんに楽しませてもらったのがうれしくて、 「バーイバーーい!」「バーイバーーい!」の声が、 何度も何度も聞こえていました。 前の扉で手を振り、後ろの扉でも手を振る6年生の姿がありました。 2月3日 あったかいね 代表委員1代表委員が楽しいクイズをしました。 男子委員は自分のクラス、女子委員はペアクラスに行きました。 先生の好きな食べ物、学校の給食で人気なもの、35人に聞きました 等々 朝から心が温まりました。 ありがとう!児童会! 2月2日 3年生 理科の学習今まで習ったことを思い出すことができました。磁石は鉄を引き付けることもよくわかりましたね。 2月2日 3年生 クラブ見学2月2日 今日の給食今日のにじますは、愛知県で養殖されたものです。にじますはたんぱく質が豊富で、ビタミンやミネラルなどの栄養素もバランスよく含んでいます。塩焼き、から揚げ、甘露煮になどいろいろな料理に使われます。 2月2日 命の授業2 ー自分と真剣に向きあうー男子のテーマは、「自分を大切にするための5つの話」。 自分や周りの人を大切にするために大事なことを考えました。 1 今までの保健の授業で学習してきたことの復習 2 身だしなみ 3 プライベートゾーン 4 ふれあい 5 マナー 子どもたちはこんな発言をしていました。 「自分も嫌な気持ちになるし、相手も嫌な気持ちになる」 「その場にいる人だけじゃなくて、お父さん、お母さんも悲しませることになると思う」 「自分の体は、自分だけのものではないと思う」 ちょっぴり照れてしまう瞬間もあったはずです。 それでも一生懸命自分の「体」「心」「命」と向き合う彼らに著しい成長を感じました。 2月2日 命の授業 −体からのメッセージー思春期の心と体の変化がテーマです。 女子は4、5人のグループに分かれ、養護教諭の卵の学生サポーターさんから直接指導を受けました。 月経のこと、体や気持ちの変化のこと、女性としてのマナーのこと・・ 各自が持参した女の子グッズを使いながら、学習しました。 子どもたちは真剣そのもでした。 やさしくフレッシュに語ってくれるお姉さんたちには、とても親しみがわいたようです。 フェイスシールドとマスク、アクリル板で声がさえぎられてしま分、いつも以上に相手を見つめ、集中して聞けました。 自分の成長を見守ってくれる人をまた見つけることができましたね。 とてもよい学習ができました。 2月2日 何になりたい?What do you want to be? I want to be a doctor. I want to be a teacher. I want to be a vet. I want to be a bus driver. 先生が提示する絵カードを見ながら、ひとりずつ次々と答えて行きました。 12年後の自分を考えた6年生。 「ぼくの夢は○○なんだよね」 心の中でそんなつぶやきをしたことでしょう。 2月2日 頼もしい子どもたち初日に、廊下に立候補者の長い列ができました。 推薦責任者の子もいました。 「自分では まだ立候補しないけれど、今回は彼をしっかりサポートします!」とのこと。 頼もしい子どもたちです。 頑張って! 2月2日 どんなスピーチになるのかな今日のめあては、「スピーチテーマと必要なアンケートを考えよう」です。 各自、ノートにアイディアを書きはじめていました。 「人を勇気づける言葉」 「言われて悲しい言葉」 「頑張れ!を使う時」 「敬語を使うべき場面でうまく使おう」 「方言をもっと使おう」 「ご飯の定番と言えば」etc. なかなかユニークなものもあります。 アンケートの内容を考え、スピーチ原稿を書いていくのでしょう。 どんなスピーチになるのかな。 楽しみです。 2月2日 お見事!「ラ・クンパルシータ」の合奏です。 長時間の練習はできません。 打楽器をたくさん使い、リコーダーは間隔をとり、窓の外に向けてふきます。 練習回数が少ない分、1回の練習を正確に丁寧に行ってきました。 気持ちのこもった素敵な合奏が出来上がりました。 お見事です! 演奏の後は、すぐに手を洗っていました。 4年生でした。 2月2日 言葉の力がついてきました様子を表す言葉を学習しています。 猫が眠っているイラストと、男の子が大きなオムライスを目の前にしているイラストを見て、子どもたちは色々な表現を考えました。 「ねこが気持ちよさそうに、ぐっすりとねむっている。」 「ねこが、ざぶとんの上でおまんじゅうのように丸くなってねている」 「ねこが、ひざしをたっぷりあびて すやすやねむっている」 「ねこが、おひさまでぽかぽかの中で、ごろごろしている」 「オムライスにケチャップが海のように広がっている」 「男の子が、顔よりでっかいオムライスをたべようとしている」 ノートにどんどん書きはじめました。 先生に見てほしくてたまりません。 「では、書いたものをみんなに紹介してください」 次々と手が挙がります。 豊かな表現が繰り出されました。 2月2日 時計が読めるようになるかな時計の読み方を学習しはじめています。 何時何分かは、短い針と長い針を見て、読み取ることを知りました。 手元の時計の模型を動かしながら確認しました。 前に出て説明してくれる子もいます。 これでもう教室の時計が読めるようになりますね。 2月1日 奥中学校 入学説明会中学校に向かう6年生は、わくわくドキドキ。期待に胸をふくらませている様子が、手に取るようにわかりました。 説明会では、「地道徹底」・「自立貢献」など、中学生になる心構えの話を真剣に聞いていました。1時間に及ぶ話を、背筋を伸ばして聞いている姿はとても頼もしかったです。 「選択を広げるために、一生懸命勉強しましょう」 みなさんの未来には、いろんな可能性が広がっています。自分に合う選択肢がより広がるように、「一生懸命」勉強していきましょう。 2月1日 3年生 総合「プログラミング学習」2月1日 5年生 社会「情報の学習」情報のまとめの振り返りとして、頑張って書きました。 接続語を使って読みやすくしたり、 今まで習った言葉を使ったりしました。 |
|