最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/12 品物の産地はどこから(3年生)
今日は、スーパーにある品物の産地を調べてプリントにまとめていました。今日から、教育実習の先生が来ています。授業の様子を熱心に観察していました。
10/12 二の段の九九を使って答えを求めました(2年生)
算数の時間に、二の段の九九を使って問題を解きました。問題の解き方を黒板のところに来てみんなに分かりやすく説明してくれる子もいました。意欲的に取り組んでいました。
10/12 放送朝礼を行いました
今朝は、ZOOMの調子が悪かったので、急遽全校放送に切りかえて朝礼を行いました。朝礼では今日から来ている教育実習生の自己紹介と校長先生からのお話がありました。
教育実習生は、はつらつとした声で自己紹介をしていました。 校長先生のお話は、「人を一生懸命応援できる人は、自分も人から応援されるようになるので人が喜ぶことを進んでやってあげること」「逆に自分がやられたり言われたりして嫌なことは絶対にやらないこと」などのお話がありました。子どもたちは、真剣にその話を聞いていました。 今週末のスポーツフェスティバルに向けて頑張ってほしいと思います。 10/9 短距離走の練習(6年生)控え席での並び方と短距離走での並び方を確認した後、運動場での動きをイメージしながら実際の演技の流れを練習しました。 10/9 今日の給食あんかけスパ風ソフトめん・牛乳・かぼちゃコロッケ・にんじんサラダ ○ こんだてメモ 明日、10月10日は目の愛護デーです。 1010を横にすると、目とまゆげに見えるからだそうです。 かぼちゃやにんじんは、体内でビタミンAになるカロテンという栄養素をとても多く含んでいます。ビタミンAには、目の粘膜を守ったり、丈夫にしたりする働きがあります。 今日の給食は目の愛護デーにちなんで、カロテンの多い食べ物を使用しました。 10/9 つくり育てる漁業について学びました(5年生)
今日は社会の時間に、栽培漁業や魚の養殖について学びました。フグの稚魚が90円ということを聞いて子どもたちは驚きの声をあげていました。興味をもって、つくり育てる漁業について学んでいました。
10/9 式や図を見てどのように考えたのかを説明しました(4年生)
式のきまりの学習をしました。解を求める2つの式がどのように考えてできた式かを説明できるようにしていました。まとめでは、( )を使った式のきまりを確認しました。
10/9 がまくんとかえるくんの気持ちを読み取りました(2年生)
今日は、国語の時間にお手紙を出したかえるくんの気持ちやお手紙をもらったがまくんの気持ちを読み取りました。今日は研究授業としてほかのクラスの先生がたも授業を見に来ました。子どもたちは、場面の様子や登場人物の行動から、その気持ちを読み取っていました。最後は、その気持ちを考えながら上手に音読ができました。
10/8 コノブの海賊のダンスの練習をしました(ひまわり)
2時間目に体育館で、コノブの海賊のダンスの練習をがんばりました。
かっこよくおどれるように、ダンスのこまかいところを教わりました。 10/8 ひとこま part1(3年生)目あては「まるい形のかき方をいろいろ考えてみよう」 短冊のような厚紙と画鋲、鉛筆を使って「まるい形」を工夫して描きました。 💛円の中心がずれないように、注意しながら描きました。 ◇外国語活動 「どんな○○(色、スポーツ、食べ物など)が好きですか?」の応答について学習しました。 ノーマルな速さの問題は、やや難しかったようですが、注意深く聞きとろうとしていましたね。 10/8 ひとこま part2(3年生)新聞のチラシ(スーパーマーケット)を持ち寄り、売られている品物の産地を調べました。 季節の野菜、果物、肉や魚介類など、給食や食卓に出てくる食材に興味を持つことができました。 ◇国内だけでなく、外国産(輸入)もあることが分かりましたね。 10/8 雨降りの朝昇降口では、傘のしずくを落としてから中に入ります。 閉じた傘を、クラスの傘立てに立てます。 💛手順よく、できましたね。 10/8 今日の給食ごはん・牛乳・さつま汁・さわらの照り焼き・ゆかり和え ○ こんだてメモ さつま汁は、鹿児島県の郷土料理です。 お肉が入っている、具だくさんのみそ汁なので、豚汁とよく似ていますね。 さつま汁には、豚肉ではなく鶏肉が入っているのが特徴です。鹿児島で育てられていた、「さつま鶏」という品種の鶏を、煮込んで食べたのが、さつま汁の由来だといわれています。 10/8 テストをしたよ(1年生)
今日は、こくごでまなんだ「うみのかくれんぼ」のテストをしました。たんにんのせんせいからテストできをつけることをきいたあとで、しんけんにテストにとりくんでいました。
10/8 ひみつのたまごを制作しました(2年生)
図工の時間に、「ひみつのたまご」の制作をしました。卵から出てくるものの絵はほとんど完成したので、今日は。卵が割れて生まれてくるところを工夫して制作していました。
10/8 読書感想画の鑑賞会をしました(6年生)
読書感想画が完成したので、鑑賞会をしました。クラスの作品からよい作品を選び、どんな点がよいかをまとめていました。学年の代表作品は、職員室前の展示スペースに飾りたいと思います。
10/8 分数の約分について学習しました(5年生)
今日は、分数の約分について学習しました。15/20に等しく、分母が20より小さい分数を見つけることで、約分について学びました。難しい問題に意欲的に取り組んでいました。
10/7 ソーラン節練習スタート!(ひまわり)10/7 ソーラン節の練習(6年生)
初めてのソーラン節の練習がありました。昨年よりも、キレがあり、迫力のある踊りになるように、一生懸命練習していきます。
しっかり腰を落として、踊ることができていましたよ。 10/7 徒競走とダンスの練習をしたよ(ひまわり)練習途中にで疲れた表情も見せていましたが、さいごまでがんばりました。 徒競走とダンスで、入場〜演技〜退場と流れを確認しながら、練習しました。 本番まで、あと7日(土日除く)。雨が降ったら運動場で練習もできないので、1回1回の練習を大切にしようね! |