奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

1月15日 3年生 英語の授業がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の今日の英語の学習のめあては、「What’s this」クイズに答えよう」です。
 ALTの先生が「What’s this?」と言いながら、仕掛けの後ろから少しだけ動物カードを見せてくれます。横から少しのぞかせたり、一瞬でピョンととびあがったりするので、みんな真剣です。そして、カードの動物がわかると、「It’s a 〜 !」と元気よく答えます。うっかり、動物名だけ答えてしまった時には、みんなで「It’s a 〜 と答えるよ。」と声を掛け合います。
 ドキドキしながら英語のフレーズが楽しく学べました。

1月15日 中学に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の算数です。
まとめの問題を解いています。

1月14日 愛知県知事からのメッセージ

県民の皆様へ
  〜あいちの医療を守るための緊急メッセージ〜

 愛知県の新型コロナウイルス感染症は、連日、新規陽性者が過去最高を更新し、入院患者数が700人に迫る大変厳しい状況が続いています。

 そうした中で、医療従事者の皆様には、昨年1月に県内で最初の新型コロナウイルス感染者が発生して以降、県民の皆様の生命と健康を守るため、昼夜を問わず献身的に対応していただいております。
心から感謝申し上げたいと思います。
 
 現在、入院病床は、県医師会、県病院協会、各病院のご協力を頂き、1,102 床+αを確保しているところですが、長期にわたって従事いただいている医療従事者の皆様の疲労が蓄積するなかで、感染者が増加し、診療体制を組むことが徐々に困難になっています。

 今一度、県民の皆様には、医療従事者の皆様の懸命なご尽力に思いを馳せていただき、オール愛知で医療を守るため、一人一人が新型コロナウイルス感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。

            2021年1月8日
            愛知県知事 大 村 秀 章

1月14日 緊急事態宣言発出 −感染予防について全校で確認しましたー

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県にも緊急事態宣言が出ました。
5時間目の初めに全校放送で注意するべきことを確認しました。

本日、ご家庭にプリントを配付しました。こちらから


○毎日の健康観察はもちろんのこと、家族に発熱、咳などの症状のある場合には、子どもの登校を控えるようにしてください。

○食事中の会話での飛沫による感染リスクが非常に高いとされています。
 たとえ少人数であっても飛沫による感染リスクを軽減するための取組として、マスクを着けたままで食事をする新しいマナー「マスク会食」をお願いします。
【「マスク会食」でのマナー】
 1 少人数・短時間で
 2 なるべく普段一緒にいる人と
 3 座る時は、お互いの正面や真横を避け、斜め向かいに
 4 飲食するときだけマスクを外し、会話の際にはマスクを着けて

○ウイルスに感染していても症状が出ない場合があり、知らないうちに感染を広めてしまうことがあります。
休日や20時以降における不要不急の外出、仲の良い友人同士の家庭間の行き来、家族ぐるみの交流を通じて感染が拡大する可能性もあります。
慎重な対応をお願いします。

※詳細は配付文書でご確認ください。
「3学期 学校生活において配慮すること」も改訂しました。こちらから
 

1月14日 みんなで参加できるってすてきですね

画像1 画像1
昼放課には、クラスみんなで大縄跳びをしているところがありました。
けがをしている子も、縄を回して参加です。
少し離れたところで、担任の先生が目を細めて見守っていました。
「みんなで参加」はすてきなことね!

1月14日 高学年らしいノート

画像1 画像1
5年生は、円と正多角形の学習に入りました。
折り紙で六角形を作ってみました。
調べてみたら、6つの辺と角がみな同じでした。
先生が黒板に書くこと以外に、図に印をつけたり、気づいたことを書いたり、先生のつぶやきをメモしたり。
高学年らしい自分なりのノートをとる子が増えてきました。

1月14日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、オレンジヨーグルトでした。
 今日のオレンジヨーグルトは、給食に初登場の献立でした。ヨーグルトにオレンジジュースを混ぜることで、ほんのりオレンジ色のヨーグルト和えになっていました。オレンジヨーグルトのさわやかな味とともに、色にも注目してみました。

1月14日 リズム縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりにリズム縄跳びができました。
今日は、低学年の日です。
中間放課にみんなで音楽に合わせて跳びました。
お昼の時間に、毎日ビデオを見ていたので、1年生もイメージはつかめています。
きっと跳べる!
そんな気持ちで跳びましょう。

1月14日 電磁石であそぼ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
電磁石の実験に入ります。
今日は、コイルを巻きました。
100回巻きます。
10回ずつ丁寧に巻いて、すみに寄せます。
慎重に巻いていました。
個の単元の学習の最後には、電磁石を使ったおもちゃを作ります。
楽しみですね。
5年生の理科です。

1月14日 これが私です これが僕です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工です。
自画像を版画で描いています。
画面いっぱいに、堂々と表現しています。

1月14日 1回切ったら二等辺三角形ができました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
折り紙で二等辺三角形を作ります。
直線を1本引いて、ハサミで切ります。
開いて見たら・・・
二等辺三角形のような感じです。
「本当かな?」
定規で辺の長さを測ってみました。
2つの辺がぴったり同じでした。

でも・・・
切り方を失敗したら・・・五角形になってしまいました。

1月14日 たまごから何が生まれるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工です。
「たまごから生まれたよ」がテーマです。
きれいな卵が描けました。
卵が二つに割れました。
中からわくわくするものが生まれてくる!

黒い紙にのりがついて汚れないように、慎重に卵を貼っています。
次は、グレーのクレヨンでわくわくするものを描きます。
随分できてきました。
完成まであと一息。

1月14日 商を概数で表します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の学習は、商を概数で表すことです。
「2÷3の答えを上から1ケタの数で表すと?」
「2÷3の答えを上から2ケタの数で表すと?」

0.66666・・

どこが上から1ケタかな?
1の位の0は数えるのかな?

指示棒を使って、みんなにしっかり説明ができました。
4年生の算数です。

1月14日 3年生 ラインサッカーをはじめました

画像1 画像1 画像2 画像2
体育でラインサッカーをはじめました。今日は、初めてだったので、インサイドキックやインステップキックなどを行いました。まずはパスをつなぐところから!今度はドリブルなどにも取り組んでいきたいです。

1月14日 5年生 道具箱の整頓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は家庭科の時間に道具箱の整理、整頓をしました。
仕切りを作ったり、出し入れしやすいように入れる位置を工夫したりしました。
一人一人工夫していました!

1月13日 太陽の下で遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに陽ざしのぬくもりを感じる日になりました。
休み時間には、クラスみんなで大縄跳びをしたり、ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたりして遊ぶ姿が見られました。

1月13日 1年生にも「勝てますきっと」作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生の身体測定の日でした。
身長と体重を測った後、健康学習です。
新型コロナウィルス感染症にかからないようにするために気を付けることを確認しました。
「換気」  【か】
「手洗い」 【て】
「マスク」 【ま】
「水分補給」【す】
免疫力をつけて体を丈夫にすることも大事です。
『ご飯をしっかり食べることが大事なんだよね』
『早寝早起きだよ』
ゲームはだめなのかな?
「時間を決めずにだらだらやることがダメなんだよ」
「規則正しい生活が大事ね」【き】
「友だちと一緒に外であそんだり、病気になった友だちにおもいやりのある言葉をかけることも大事ね」
「友だちを大事に」【と】
今日勉強したことは「かてますきっと作戦」という名前で憶えておきましょう。

1月13日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、和風豚骨ラーメン、愛知の野菜春巻きでした。
 今日の和風豚骨ラーメンには、豚肉、焼き豚、キャベツ、にんじん、なると、ねぎ、メンマが入っていました。たくさんの具材から出るうま味と、和風豚骨スープの深いコクでラーメンを味わいました。

1月13日 それぞれの特徴を考える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会です。
情報化した社会について考えます。
テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネット
これら5種類のメディアの中で、一番使いたいものとそうでないものに手を挙げました。
一番人気だったのはテレビでした。
「映像と声が一度に表れるからおもしろい」とのこと。
続いてインターネットです。
「いつでもどこでも見られる」

不人気だったのは、ラジオと新聞と雑誌です。
「ラジオは画像がないからつまらない」
「ラジオで怪談話を聞いたことがあるけれど、音だけだったからすごくこわかった」
うーん。音だけだからこそ想像力が働きすぎてしまったのですね。

「新聞は読めない感じがあるからな」
「文字が小さくていっっっぱいあるもん」
情報量が多すぎるということかな?

「雑誌は最新の情報が見られるわけでもなくて、何となく知っていることをもう一度知らせるだけみたいだからです」


子どもたちは、体験をもとにしながら様々な意見を出していました。


1月13日 一生続く割り算の筆算

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の別のクラスでも子どもたちは????状態です。
2÷3=0.66666666・・・
「終わらないよ〜!」
「どうするの?」
子どもたちが作った今日のめあては、

【一生続く割り算の筆算をできるようにしよう】

今日は100分の1の位を四捨五入して0.7にすることに落ち着いたようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246