奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

11月19日 完成が見えつつあります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工です。
少しずつ形が整い、着色も美しくできてきました。
糸鋸の扱いも慣れてきました。

11月19日 難しい説明もできました

画像1 画像1
1年生の朝の会の様子です。
2人の子が手を挙げて前に出てきました。
係からの連絡のようです。
「レク係からです。
 今日の休み時間にやるドッジボールのチーム分けのことを連絡します」
ちょうど半分になるように、考えてきたようです。
上手に説明するためのアドバイスを担任の先生にもらいました。
「前から3番目までの列の人と、後ろから3番目までの列の人たちで分かれてください。」
上手に言えました。

11月19日 赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日と明日は、赤い羽根共同募金の日です。
各教室で温かな光景が見られました。
ご協力ありがとうございます。

11月18日 研究授業 1年1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年1組で研究授業をしました。
国語の「じどう車くらべ」の学習です。

「じょうぶなうで」「しっかりしたあし」とはどういうものなのか。
なぜクレーン車にはそれが必要なのか。
先生の発問に、子どもたちは一生懸命答え、説明していました。
色々な言葉や表現が飛び出していました。
「私は、さっきの○○さんの発言に付け足しで〜だと思います」
友だちの意見もよく聞いて、自分の意見を言っていました。
学び合いもばっちりです。

クレーン車を体で表現すると、がっちりした雰囲気がよく出ていること!
お見事!
1時間、しっかり頭を働かせていました。

11月18日 日本の文化

画像1 画像1 画像2 画像2
インターネットで日本の文化を調べている6年生です。
祭、花火、和食・・・たくさんの伝統文化が次々検索されていました。
そして・・・アニメ!?
アニメは日本の伝統文化ではありません。
ですが、「鳥獣戯画を読む」という説明文を学習して、古い時代に描かれた「鳥獣戯画」がアニメのようなものだと子どもたちは気がつきました。
「鳥獣戯画」を例に出して、「アニメは日本の文化!」と自信をもって発信できますね。


11月18日 流れるような演技を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の体育です。
次の時間は、今までのマット運動の成果を見ます。
10種類ほどの技の中から4つ選んで続けて演技します。
「一番大切なのは、難しい技をすることではありません。
 自分ができる技を流れるようにまとめて演技することです」
なるほど!
美しい演技のビデオも見ました。
頭の中で流れるような演技のイメージができたのではないかな?

 

11月18日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ポークカレー、りんごゼリー和えでした。
 りんごの表面がツヤツヤしていることがあります。これはりんごそのものが持つ「ろう物質」で、乾燥を防ぐなどの役割があります。また、さわるとベタベタすることがありますが、これは「油あがり」という現象です。

11月18日 絵を描いて話してみました

画像1 画像1
3年生の英語です。
形の学習です。

円、四角、ハート、星の形を使ってかばんをデザインしました。
それを皆に見せて、どんな形を使ったか説明しています。


I have three stars and ten triangles.

楽しく絵を描きながら学習することができました。

11月18日  3年生   図工「鑑賞」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で鑑賞を行いました。お話を読んで、想像した場面や事柄を描いた作品を鑑賞しました。次に描くなら、こんなところを真似したいな、素敵な色だなあ、など友だちの作品を見て「いいな」と思ったところを書きました。

11月18日 フリーマーケット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、昨日と今日、2クラスずつ環境センターに見学に行きました。
今日は、授業で「自分たちにできること」について考えていました。
 ・530(ごみゼロ)運動に参加する。
 ・呼びかけをする。
 ・フリーマーケットに参加する。
色々な意見が出ました。

フリーマーケットってわかるかな?

 ?????(わからない子がたくさんいたようです)

クレヨンしんちゃんで、みさえさんが、使わないものを地面に並べて売っているのをみたことあるでしょ?
「あ、これいいわ」なんて、買っていく人がいるよね。
あれがフリーマーケットだね。

なーるほど!
あーあーあー!あれね。

先生の説明に、子どもたちは納得していました。

11月18日 本好きな子に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の読書の様子です。
3年生の教室をのぞいてみました。
文字がたくさんの本を読んでいる子が目につきました。
人気本「残念な生き物」はやはり面白そうです。
「ハリーポッター」を読んでいる子もいました。
テレビでも放映されていたようです。
何かのきっかけで、本好きになるとよいと思います。

11月17日 楽しいクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの好きな、クラブがありました。
6年生は、卒業アルバムに掲載する写真を撮りました。

11月17日 目を大切に

画像1 画像1
先週から今週にかけて、全校児童の視力検査を行っています。
近年視力が低下している児童が多くなっています。
びっくりするぐらい視力が低下する子もいます。
ゲーム、タブレットなど、液晶画面を見る時間をできるだけ少なくさせたいものです。

11月17日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、海鮮仕立てのすまし汁、てりどりでした。
 てりどりは給食の人気メニューのひとつで、鶏肉をしょうがじょうゆに漬け込んでから焼き、焼きあがった鶏肉にしょうゆ、砂糖、みりんで作った特製のたれをかけて仕上げてあります。


11月17日 日本の文化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の国語です。
「日本文化を発信しよう」のテーマで、パンフレットを作成します。
今日は、インターネットで日本の文化を調べていました。

和菓子、すし、盆踊り、福笑い、七五三、茶道・・・

日本独特の文化がたくさんあることに、改めて気づかされたことでしょう。

11月17日 ジャックと豆の木

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工です。
物語の絵を描いています。
物語の題は「ジャックと豆の木」。
太い幹が力強く描かれていました。

11月17日 発見したこと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科です。
今日は家から持ってきた広告を使って学習していました。
気がついたことを発表しています。

 わくの色ごとに、品物の種類がちがっています。

 食べ物は赤い線の中に入っています。

 ポイント5倍という字がでっかいです。

 お客さんに知ってほしいことがでっかく書いてあるんだと思います。

発見したことを言いたくて言いたくて!
一生懸命広告の特徴をさがしていました。
 
 

11月17日 次の活動のエネルギー

画像1 画像1
5年生のキャンプ実行委員が休み時間に活動していました。
キャンプの写真を掲示するための準備をしているのだとか。
キャンプが終わっても、キャンプで育んだ絆や友情は消せません。
写真を見ながら笑い合い、次の活動のエネルギーにしていくのですね。
みんなの見えないところで活動している実行委員です。

11月17日 研究授業 1年4組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年4組で研究授業をしました。
国語の説明文「じどうしゃくらべ」の学習です。
今日はクレーン車についての説明を読み取りました。

「じょうぶな腕ってどこのことですか?」
「しっかりした足ってどこのことですか?」
「つり上げるってどういうことですか?」
「車体ってどこですか?」

大人が分かっているだろうと思っていても、子どもはわかっていません。
子どもたちは、一生懸命図で示したり、自分の体で表現したり、言葉で説明したりして、先生の質問に答えていました。
先生がわざと間違った答えを言うと「ちがーーーう!そうじゃない!」と大ブーイング。
夢中で説明しようとしていました。
アクティブな楽しい学びでした。
みんなよくがんばりました。

11月17日 板を使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が板で作品を作っています。
糸のこでデザインした形に切り、色を塗っています。
何ができるかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246