最新更新日:2024/11/15 |
2月3日 5年生 なわとび集会毎日休み時間、「リズム縄跳び」に取り組む中で、1級までできるようになった子がいるようです。次回も楽しみです。 2月3日(水) 6年生 表彰式表彰状を受け取っている姿が凜としていてすばらしかったです。 残り少ない小学校生活の中で、最高学年としてふさわしい態度を続け、下級生に良い伝統を伝えていきたいですね。 2月3日 3年生 跳び箱
体育の跳び箱では、開脚跳びや台上前転など自分のレベルに合わせて活動しています。4段、5段、6段の跳び箱を横置きと縦置きにして、開脚跳びで飛び越せるように練習しています。
今日は8段に挑戦する子がたくさんいました。友達に応援してもらいながら、何度も練習する姿が見られました。とても意欲的です。 2月4日 2年生 なわとび集会
朝の縄跳び集会が3週間ぶりにありました。ペアの5年生の子と一緒に、前跳び、後ろ跳び、リズム縄跳びの練習をしました。5年生の子が上手に跳ぶ様子を見て、感心している子もいました。
2月3日 5年生 家庭科エプロンづくり
ミシンの使い方もずいぶん上達しました。教え合う姿も見られます。完成まであと少しです。
2月2日 今日の給食にじますは、愛知県で育てられたものです。たんぱく質が豊富で、ビタミンやミネラルなど様々な栄養をバランスよく含んでいます。 塩焼き、から揚げなどいろいろな調理法があります。 2月2日 4年生 冬の植物のようす前回観察した秋からの変化をスケッチしたり、気づいたことを文章にまとめたりしました。 外での活動でしたが、マスクの着用や短時間での観察に心がけました。 2月1日 今日の給食節分のすまし汁には、節分にちなんで鬼の形をしたかまぼこが入っています。 鬼の形をとったかまぼこにトマトの色素で色をつけてあります。 2月1日 2年生 6年生を送る会の練習
初めて学年そろって練習をしました。言葉を話すタイミングを合わせたり、「汽車は走る」の合奏をしたりしました。歌は替え歌になるので、6年生が歌詞を聞き取れるように、リズムを合わせてはっきり歌う練習をしました。
2月1日 委員会活動エコボックスから資源の紙を集めたり、ボールの空気を入れたりと全校のみんなのために活動をしていました。6年生のがんばる姿がすてきでした。 1月29日 2年生 図工の時間
「ストローでこんにちは」では、ストローで動く仕組みを作り、その動きからイメージした鳥や人間を作りました。今週は、途中まで作りました。
1月29日 今日の給食煮みそは、だいこんやさといも、はんぺんなどを赤みそをベースに、コク深く仕上げた献立です。 他にも様々な煮物がありますが、どの煮物をとってもたくさんの食材を煮込んで仕上げているため、食材のうま味がとけだし、野菜もたくさん食べられるものです。 和食のよさを改めて実感し、おいしくいただきました。 今日の給食 1月28日今日のうなぎは、愛知県 西尾市 一色町 という海に面した地域でとれたものです。 ふっくらと焼きあがったうなぎに甘めのたれをかけてごはんと一緒においしくいただきました。 1月28日(木) 6年生 算数の授業1月28日 一斉下校ミニ通学団会を行い、日ごろの様子を担当の先生に報告しました。 見守り隊の方にも来ていただきました。 「さようなら!」 笑顔であいさつできる子がたくさんいました。 明日も元気に学校へ来てね! 1月28日 4年生 なわとび集会体を元気良く動かして、前跳びや、後ろ跳び、なわとび検定に取り組んでいます。 1月28日 4年生 算数「変わり方」ではストローで作った長方形のたての本数と横の本数の関係を表に表し、みんなで表のきまりを見つけ合いました。 話し合いを通して、楽しみながら活動している様子を見ていただきました。 1月28日 3年生 なわとび集会
寒さに負けず、今日も元気になわとびをしました。
リズムなわとびでは、7級まで練習しました。 級が上がるにつれて、技も難しくなってきました。 1月28日 「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。 なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。 1 展示期間・時間 1月29日(金) 9:00〜18:30 1月30日(土) 9:00〜16:30 2月 1日(月)〜 4日(木) 9:00〜18:30 2月 5日(金) 9:00〜11:30 2 場所 一宮市教育センター 第3研修室(一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階) 1月27日 今日の給食一宮市の友好都市であるイタリアのトレビーゾ市にちなんだ献立です。 ポルペッティーニとは、小さめのミートボールのことです。 イタリア料理は、オリーブオイルやトマトを使うのが特徴で、今日のポルペッティーニのトマト煮込みにも使用しています。 |
|