最新更新日:2024/05/28
本日:count up8
昨日:448
総数:923471
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生修学旅行 タクシー班別研修

画像1 画像1
10月6日(火)
 知恩院からは班別に見学です。
 銀閣はすべての班が通過するチェックポイントです。

6年生修学旅行 知恩院山門

画像1 画像1
10月6日(火)
 せっかく知恩院のそばまで来たので、山門前で学年写真を撮りました。
 秋空がまぶしいです。

6年生修学旅行 昼食

画像1 画像1
10月6日(火)
 買い物で歩き回ってお腹が空きました。円山公園まで少し移動して、「かがり火」さんでご飯です。
 しっかり食べてエネルギーを注入しました。

6年生修学旅行 お買い物

画像1 画像1
10月6日(火)
 見学の後のお楽しみは買い物です。時間の余裕があるので、のんびり買い物できます。そして……空いています。

6年生修学旅行 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(火)
 最初の見学地、清水寺です。こんなに空いている清水寺を初めて見ました。何しろ音羽の滝に自分たちしか写らない写真を初めて撮りました。

6年生 修学旅行 多賀SAに到着

画像1 画像1
10月6日(火)
 予定より早く多賀SAに到着しました。トイレ休憩しています。バス走行中はおとなしくしていたので、停車中に写真撮影して少しだけはしゃぎました。

【6年生】修学旅行 出発式

画像1 画像1
10月6日(火)
 絶好の秋晴れとなりました。これからの2日間が楽しみです。
 行ってきます。

5年生 学年語りライブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(月)
 体育館にて、学年語りライブを開きました。
 各クラス6名ずつ代表者が舞台にあがり、堂々と語りを披露しました。
 同じ詩を選んでいても、語り手によって雰囲気が変わり、どれも味わい深いものでした。
 後期のマイ詩を選ぶ際に、参考にしてほしいと思います。

2年生(53) Do you like 〜? 言えるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(月)
 先月末に続いて、ジョジョ先生と英語活動をしました。前回は、自分の好きな色を伝える練習をしました。「I like 〜.」と言ってから色カードをつなげていきます。ゲームをしながら話型と色の英語名を何度も声に出し、だんだん自信をもって言えるようになりました。
 今回は、「Do you like 〜?」と相手に好きな野菜を尋ねます。まず、野菜の英語名から。トマトやポテトのようになじみのあるものから、キュウリやナスのものは…?ババ抜きのルールでカードゲームをしながら話型の練習をします。授業が終わるころには、全員が「Do you like 〜?」が言えるようになっていました。

4年生 のこぎりに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(金)
 図工でのこぎりに挑戦しています。
 この単元がのこぎり初挑戦の子も多いので、ドキドキ…。
 安全に使う方法や持ち運び方なども確認し、「けがをしない」を目標に作業を始めました。

 苦戦している子がいると、見守っていた友達が板を押さえてくれたり、アドバイスをくれたり、協力して作業が進んでいきます。
 初めは線からずれてしまっていた子も、何度か切るうちに、だんだん上達し、線に沿って切れるようになってきました!

 まだ、のこぎりの作業が続きます。
 安全第一で素敵な作品が作れるといいですね。

6年生 いよいよ修学旅行!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(金) 
 本日、修学旅行にむけての学年集会を行いました。「仲間とつくろう 最高の思い出 深めようきずな 高めよう団結力」のスローガンを意識して、充実した修学旅行にしたものです。土日は体調に気をつけて過ごしてください。

6年生 みんな知ってる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(金)
 各学級で、修学旅行の事前学習で調べたことについての発表会をしました。「清水寺の歴史」や「知恩院の七不思議」、「慈照寺のみどころ紹介」など、興味を惹く内容ばかりで、有意義な時間になりました。ますます修学旅行が楽しみになりましたね。

2年生(52) わっかでへんしん!

10月2日(金)
 図画工作科の「わっかでへんしん」の作品を仕上げました。思い思いのイメージを形にして、変身しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 墨をすってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日(木)
 普段は墨液を使いますが、今日は墨磨りに挑戦!

 硯に少しだけ水を入れ、20回、50回、100回、200回と、する回数を増やしていくと…
 「う、腕が疲れる…」
 「お!濃くなった!」
 「いつもの墨液と一緒の色になった」

 早速、すった墨で文字を書こうと筆に浸しましたが…
 「まだ何も書いてないのに、もうすった墨がない!?」
 文字が書けるぐらい、墨をするのは大変だと学びました。
 墨液って、便利ですね。

2年生(51) 語りライブ1

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日(水)
 2年生になって初めての「語りライブ」を行いました。先週までにそれぞれのクラスで「発表会」を行い、全員が夏休み前から取り組んできたマイ詩を語りました。
 各クラスの代表3人が舞台に上がり、詩の内容に合わせ、声の大きさや調子、視線、間の取り方、身振りなどを考え、伝えたい気持ちを語ります。マイクを通さなくても、体育館中に詩の世界が広がりました。
 ライブの後は、全員でダンスを踊りました。楽しく練習しています。 

前期最後の委員会活動

10月1日(木)
 6時間目は前期最後の委員会活動です。それぞれの委員会で前期の活動の反省をしました。キャンペーン賞状をつくっていた代表委員会や、トイレの入口ののれんを交換していた保健委員会など、全校のみんなのために、そして後期に引き継ぐために、反省以外の活動に取り組んでいる委員会もありました。
画像1 画像1

歯科検診

10月1日(木)
 例年、年度初めに行われる歯科検診ですが、今年はコロナウイルスによる緊急事態宣言のためこの時期になりました。感染防止のため、会場の体育館では1mの間隔を空けて待つようにしました。歯科医の先生も一人ずつ手袋を交換するなど最大限の対策を講じていただきました。
画像1 画像1

5年生 語りライブ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度は感染症対策のため、全学年での語りライブは行わないことに・・・
・・・しかし!培ってきた語りの力を発揮するため、学年で行うことになりました。今週はクラスで語りライブを行います。
 今日は2クラスが語りライブを開催。みんなが真剣に、「伝えたい」という気持ちをもって選んだ詩を読みました。さすが5年目。抑揚をつける、身振り手振りを入れるなど、様々なスキルが上がっており、ハイレベルな出来を発表していました。
 終わった後は達成感あふれる表情をする人が多く、今まで一生懸命取り組んでいたことが伝わりました。
 来週は各クラスの代表が集まり学年での語りライブが行われます。今から楽しみですね♪

生活委員会 くつそろえキャンペーン

画像1 画像1
 9月28日(月)から10月2日(金)までの一週間、「くつそろえキャンペーン」を行っています。生活委員会の児童は、朝下駄箱に立ち、さわやかな挨拶に加え、靴そろえの声かけをしています。身の回りをきちんと整頓して、気持ちの良い学校生活が送れるといいですね。

6年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日(火)
 今日は、寺脇先生から合唱指導をしていただきました。美しい歌声を出すための方法をたくさん教えていただきました。その中でも、「美しい声で歌いたい!」と思う気持ちを強くもつことが大切であることを学年で確認しました。これからも頑張って練習していきたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/4 学校公開【中止】
2/5 学校公開【中止】
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023