暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

任命式と生徒会所信表明(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ対策のため,ZOOMアプリを使用して前期委員会の任命式と,生徒会役員による所信表明を行いました。初めての試みに少し緊張しながらも,堂々と自分の思いを述べていました。委員長代表生徒や,学級役員代表の生徒も校長先生から任名状を手渡しでいただき,気の引き締まった表情をしていました。その後,1年生の教室へ出向き,置き勉についての説明を行いました。これから半年間,今伊勢中学校を引っ張っていってほしいと思います。

6月10日 新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別を生まない指導について

画像1 画像1
 今日の任命式後に、校長先生から新型コロナウイルス感染症に関する話がありました。「新型コロナウイルス感染症についての正しい知識について」「新型コロナウイルス感染症の予防について」「新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見について」の3点の中で、特に人権への配慮といじめ防止について全校生徒に訴えかけられました。いじめで苦しむ仲間が出ないよう、みんなで一緒に支えることができ、誰でも安心して生活できる今伊勢中学校にしていきましょう。

 配付文書については、以下のリンクからご覧ください。
新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別を生まない指導について

6月10日 任命式の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 任命式をアプリを用いてリモートで行いました。生徒会の人たちの所信表明演説を真剣に聞くことができました。

6月10日 置き勉スタート (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7限目に生徒会執行部から、置き勉の説明がありました。今日から学校に教科書などを置いて帰っている生徒もいます。重い荷物を持って登下校することは減ると思いますが、忘れ物のないように気をつけてほしいと思います。

6月10日 授業の様子 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は3組4組男子の体育の授業の様子です。体力テストの1500m走を計測しました。
 2枚目は6組の美術の授業の様子です。彫刻について学習しました。
 3枚目は5組の数学の授業の様子です。素因数分解について学習しました。

6月9日 午後の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から7時限目の授業が始まりました。国語授業では,谷川俊太郎の「春に」という詩について学んでいます。

6月9日 帰りのSTの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、日直の司会で朝と帰りのSTが行われています。
 今日は、緑化委員会の生徒が緑の募金について説明をしてくれました。
 明日は朝から緑の募金があります。みなさんご協力よろしくお願いします。

6月9日 部活動ミーティング (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の帰りのST後、部活動ミーティングがありました。顧問の変更がある部活動は、新顧問との顔合わせをしました。久しぶりに集まる仲間は、やっぱりいいものですね。久々の点呼に、みんな満面の笑みでした。
 来週から、平日1時間程度の部活動が再開されます。まずは、体力の回復や部活動のある生活ズムの確立を目指していきましょう。

6月8日 初めての委員会活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、7時間目に委員会活動が行われました。
 各委員会の担当の先生から仕事内容の説明を聞き、熱心に取り組もうとする姿がありました。
 写真は、整美委員会で古紙の分別や新聞紙を縛り等を行っている様子と体育員会でコーンを置く場所を確認をしている様子です。

6月8日(月) 授業風景(2年生)

 本日から、午後の授業も開始となりました。暑い中ですが、コロナ対策として換気をしつつ、姿勢よく、授業に臨む様子がみられました。明日から始まる平常テストに向けて、休校期間中の課題の内容や、授業での内容を繰り返し学習して、平常テストに臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 たまねぎ・にんにくの販売

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10組のみなさんが、畑で育てたたまねぎとにんにくの販売をしていました。職員室まで呼びかけをしてお客さんを招いたこともあって、用意したたまねぎとにんにくは完売することができました。先生方、協力していただき、ありがとうございました。

6月8日 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽の授業では、ギターの演奏をしていました。指でコードを押さえるのに苦労していましたが、きれいな音色が聞こえてきました。

6月5日 1週間を終えて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校再開から一週間が経ち,6時間授業の始まった3年生は,少し疲れた様子も見受けられました。
 今週は給食が始まり,3年生初初めての平常テスト,学級役員選挙が終わり,いよいよ来週からは7時間授業が始まります。この週末でしっかりと体調を整え,来週を迎えましょう。そして,体は休めながらも,今日配付された平常テスト範囲表を確認し,計画的に学習を進めていきましょう。
 頑張れ3年生!

6月5日 1日の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今中での生活が始まって1週間経ち、少しずつ生活のリズムに慣れてきました。
 朝のあいさつや授業を受ける姿勢なども、少しずつ中学生らしくなってきました。
 来週からは、7時間授業が始まります。土日で体を休め、月曜日から元気に登校できると良いですね。

6月5日 2年生授業風景(2年生)

 本格的な授業が始まって1週間が過ぎました。どのクラス、どの授業を見ていてもとても姿勢よく、真剣に取り組むことができており、素晴らしいです。この当たり前を積み重ねていくことが、大きな成長、大きな学力につながっていきます。みなさん、がんばっていきましょうね!今週は久しぶりの学校生活で疲れがたまっていると思います。来週からは授業数が増えます。週末はしっかりと体を休めてくださいね。また、来週元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 学級役員選挙の様子 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学級役員選挙が行われました。3年生になって最初の学級役員や群団長を決める大切な選挙です。
 多くの人が立候補し、決意した理由を熱く語ってくれました。半年間学年・学級の中心として、責任を持って仕事に取り組んでくれると信じています。善力前進!

6月4日 学級役員選挙・係委員会決め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目に学級役員選挙・係委員会決めを行いました。各クラスとも中学校で頑張っていこうという意気込みが表れているようでした。
 写真は学級役員の所信表明、生徒が担任とともに開票する様子、係委員会決定の様子です。
 自分の仕事や役割を果たすことで、クラスがより良いものになっていきます。

6月4日 学級役員決めの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,学級役員選挙を行いました。画像は,記入中,委員会決め,意気込み演説中の写真です。2年生として,一人ひとりが自分の責任を果たすことで,学年全体が成長していってくれることを期待しています。

6月3日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日から本格的に授業がスタートしました。授業のオリエンテーションを行ったり、休校期間にできなかった内容を学習したりしました。1回1回の授業を大切に、授業で力をつけていけるように頑張りましょう。

6月3月「1年 清掃の時間」

「清掃の時間」が始まり、3日目になりました。
 移動からとても静かで、チャイムが鳴る前からとりかかる人がたくさんいました。
 10分間自分の掃除場所を、ひざをつきながら雑きんで床を一生懸命磨いたり、ほうきで丁寧に床を掃いたり、窓を磨いたり、外掃除に励んだりする姿が多く見られました。
 この取り組みをずっとつづけ、心も一緒に磨いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

緊急時の対応