7月20日 2年 Let's study
ALTの先生と一緒に英語の学習をしました。元気な声で英文を発音して、英語で会話をする練習をしました。ALTの先生の発音を参考に、きれいな発音ができるようにみんながんばっていました。
【2年】 2020-07-20 19:35 up!
7月20日 4年 図工の授業
今日は、コロコロガーレの鑑賞を行いました。友達の作品を見て、ビー玉の転がり方の工夫や飾りつけの工夫などを見つけました。
【4年】 2020-07-20 19:34 up!
7月20日 4年生 クラブ決め
今日の1時間目にクラブ決めを行いました。4年生から始まるクラブ活動をどの子も楽しみにしていました。
【4年】 2020-07-20 19:34 up!
7月20日 1年 国語 おおきなかぶ
国語の「おおきなかぶ」を読んで、場面の様子を考えました。
おじいさんがおばあさんを呼んできて、おばあさんがまごを呼んできて・・・
どんなことを考えながら呼びに行ったのかな?なんて言って呼んだのかな?一緒に引っ張るとどんな気持ちかな?など、先生の音読に合わせて、登場人物になって、動きながら考えました。かぶは、いつ、ぬけるのかな。みんな、わくわくしています。
【1年】 2020-07-20 18:51 up!
7月20日 わかあゆ 今日の体育
暑い中でしたが、水分補給に気をつけながら、体育館で体育をしました。
まず、準備運動をした後、体育館の中を走りました。
マットでは、あざらしや尺取虫などの動きをしました。
肋木では、初めて登った児童もおり、注意事項を聞きながら取り組みました。
汗をいっぱいかきましたが、頑張りました。
【わかあゆ】 2020-07-20 18:51 up!
7月20日 6年 思い出の風景を工夫して描きました
6年生の図工では、学校の思い出の場所の風景画を描きました。遠近感がわかるように物の配置を考えて下絵を描いたり、日なたや日陰がわかるように彩色したりするなど、工夫して作品づくりに取り組むことができました。鑑賞活動では、他の子の作品のよいところをたくさん見つけることができました。
【6年】 2020-07-20 18:50 up!
7月20日 今日の給食
今日のこんだては、ごはん、牛乳、かきたま汁、つくね、骨太和え でした。
給食の汁物はいろいろとありますが、「かきたま汁」は特に人気があります。「家でも作ってほしい」と家庭でリクエストされることも多いようで、試食会などで保護者から作り方を質問されることも多くあります。
給食のように、たまごをふわふわに仕上げるコツは、「水溶き片栗粉」と温度です。材料に火が通り、味を調えたら、水溶き片栗粉を加えます。この時、沸騰直前くらいの火加減で混ぜるととろみがつきます。そこに、割りほぐしたたまごを少量ずつ加えると、卵が沈んだり、汁にちらばったりせず、雲のようなふわふわのかきたま汁が出来上がります。
汁物は、水分と塩分がとれる、熱中症予防に効果的なおかずです。ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。
【今日の東小】 2020-07-20 18:50 up!
7月20日 5年 集中して書きました
書写の時間に、「成長」の清書をしました!
一学期、最後の毛筆の時間です。今まで習ってきたポイントをもう一度復習して臨みました。みんな、きれいな字が書けています。
【5年】 2020-07-20 18:50 up!
7月17日 3年 みんな違ってみんないい!
図工の時間に作品を鑑賞しました。友達の作品のよいところを、たくさんみつけることができました。
また、自分の作品のポイントを嬉しそうに説明したり、書いたりする姿が見られました。「ちょっと失敗したかも…」と言っていた子も、友達によいところをみつけてもらい、思わず笑顔になっていました。
【3年】 2020-07-17 19:39 up!
7月17日 わかあゆ 音楽の時間
音楽の時間、曲に合わせてリズム打ちをしたり、手作りのマラカスを使ってりズムを刻んだりしています。
段々上手になってきました。
【わかあゆ】 2020-07-17 19:08 up!
7/17(金) 4年 図工
コロコロガーレを作っています。ビー玉がうまく転がるように工夫しています。方眼紙や箱を組み合わせて、さまざまなコースを考えています。もう少しで完成です。
【4年】 2020-07-17 19:08 up!
7月17日 5年 自然教室について
朝の会の時間に、5年生の子どもたちが楽しみにしている自然教室について、校長先生から大切な話がありました。新型コロナウイルス感染拡大予防のため宿泊が困難なこと。日帰りでも可能な活動をして、みんなで思い出をつくることなどでした。校長先生の話を、少し驚いた表情をしながら聞いていた子、真剣な表情で聞いていた子など様々でしたが、前向きにとらえ、クラスや学年での大切な思い出の1ページとなるよう自然教室に向けての準備を進めていってほしいと思います。
なお、本日お子さまを通して自然教室についてのお知らせを配布しました。ご家庭で確認をお願いします。
【5年】 2020-07-17 19:07 up!
7月17日 2年 図を使って考える問題を練習しました
算数の時間、図を使って考える問題を練習しました。問題文から、(「はじめの数」「ふえた数」「ぜんぶの数」)や(「はじめの数」「へった数」「のこりの数」)を読み取り、テープ図で表しました。テープ図から答えになる数を求める式を考えました。練習を重ね、正しくテープ図に表せるようになりました。
【2年】 2020-07-17 17:24 up!
7月17日 1年 花壇の花を観察したよ。
観察カードの文の書き方を国語で勉強しています。今日は、見つけたよカードを完成させるために、花壇の花の絵を描きました。ひまわり、おじぎそう、ふうせんかずらなど、描きたい植物がいっぱいですね。
【1年】 2020-07-17 17:13 up!
7月17日 今日の給食
今日のこんだては、冷やし鶏天うどん・牛乳・トマトゼリー和え でした。
今日のトマトゼリー和えには、愛知県産のトマトで作ったトマトゼリーが入っていました。フルーツと一緒に和えてあった赤いトマトゼリーを見て、「トマトのゼリー?どんな味なの?」と心配そうだった子どもたちも、さわやかでさっぱりとしたフルーツのような味に「おいしい!」「トマトは苦手だけど、これは食べられるよ。」とニコニコ顔でした。
愛知県は、トマトの産出額全国第3位と全国でも有名なトマトの産地です。一番下の写真は、トマトケチャップ用に育てられた愛知県産のトマトです。ケチャップ用のトマトは種が少なく、中まで真っ赤に熟すのが特徴です。
トマトは、夏が旬の野菜です。今では、一年中買うことができますが、旬の野菜は、栄養価が高い上、たくさん収穫できるため手に入りやすく、価格も安くなっています。夏野菜は、水分補給の役割りがある他、ビタミンがたっぷり入っているので、夏ばて予防にもなります。旬のおいしいトマトなら、苦手克服のチャンス!今日のゼリーが食べられた子は、ぜひ、旬のおいしいトマトも食べてみてほしいです。
【今日の東小】 2020-07-17 17:12 up!
7月17日 6年 授業風景
各クラスの授業の様子です。どのクラスの児童も先生の話をしっかりと聞き、集中して授業に臨むことが出来ていました。来週の登校は3日間ですが、毎日テストがあります。習ったことを家でも、もう一度復習してみるといいと思います。
【6年】 2020-07-17 17:10 up!
7月16日 3年 やっと晴れた!
待ちに待った晴れの日です。たくさんの子が、鉄棒の練習を頑張っていました。
てのひらにマメができた子も…。頑張った証拠ですね。
【3年】 2020-07-17 17:09 up!
7月16日 わかあゆ 聴力検査
今日は、聴力検査がありました。
受けた児童は、真剣に音を聞いてボタンを押していました。
落ち着いて上手にできたね、と、養護の先生に褒めてもらいました。
【わかあゆ】 2020-07-16 19:13 up!
7月16日 6年 画用紙やペンを使って
「総合的な学習の時間」では、新聞切り抜き作品コンクールの作品を作っています。
画用紙やペンを使って、テーマごとに分けたり、大事なところを目立たせたりして作品をつくっています。
完成目指してがんばっていきます。
【6年】 2020-07-16 18:10 up!
7月16日 2年 かえってきたホタル
道徳の時間、身近な自然について考えました。蛍が川からいなくなったことから自然の大切さを考えました。川を掃除しようという意見が出て、川がきれいだと気持ちがいいということに気がつきました。先生が自分たちの身近な自然の話を例にあげ子どもたちに考えさせていました。そして、子どもたちは自然を大切にしていこうという気持ちが高まりました。
【2年】 2020-07-16 18:08 up!