黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.09 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・スタミナ肉じゃが・厚焼き卵」でした。

 スタミナ肉じゃがは、食べると元気が出るメニューです。それは、ビタミンB1を多く含んだ「豚肉」を使用したからです。ビタミンB1は、ご飯に含まれる炭水化物を、エネルギーに変える働きがあります。さらに、今回入っていた「にら」や「にんにく」は、ビタミンB1の働きを助けるアリシンを多く含んでいます。相性のよい組み合わせのメニューでしたね。

画像1 画像1

11.09 見守られて登校(PTA)

 地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様に見守られて、今日も安全に登校できました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
 
画像1 画像1

11.06 校外学習その4(4年生)

昨日の校外学習の様子です。お弁当の時もソーシャルディスタンスに気をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 モリコロパークにいったよ6(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の校外学習の様子です。

11.6 表やグラフを用いて(5年生)

国語では、表やグラフを用いて自分の考えを伝える方法について学習しています。
「社会はよりよい方向に進んでいるか」自分の考えを肯定するための資料を選び、資料からどんなことが言えるか読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.6 校外学習パート2 ひまわり

 校外学習の様子です。
画像1 画像1

11.6 モリコロパークにいったよ5(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の校外学習の様子です。

11.6 モリコロパークにいったよ4(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の校外学習の様子です。

11.6 How much?(5年生)

What would you like?

How much is the cake?

It's 300 yen.

今回も楽しく英語を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 【追憶】 野外教室 その3(5年生)

野外教室に向かうバスの中では、バスレク実行委員が作成したDVDを見ながら楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.06 今日の給食

 今日の献立は、「チャーハン・牛乳・五目中華スープ・フルーツババロア」でした。

 チャーハンは、一度炊いた白いごはんと肉や野菜などを一緒に中華鍋でいため合わせる料理です。丸い中華鍋の底を滑らせるように、手早くいため合わせる技は、中華料理ならではのものです。
 給食では、作る量が多いため、釜の中で具材をごはんといため合わせることができません。今日は釜でチャーハンの具を作ってから、調理員さんがクラスごとにごはんと具材を混ぜ合わせて作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11.06 租税教室(6年生)

一宮税務署さんによる租税教室が6年生のそれぞれのクラスで行われました。税金の必要性や使い方についてお話しを聞きました。一億円のレプリカを使って、実際の重さを体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.06 たまてばこさんによる読み聞かせ3

ことば遊びの絵本は特に人気です。すぐに子どもたちのつぶやきと歓声が広がります。
画像1 画像1 画像2 画像2

11.06 たまてばこさんによる読み聞かせ2

1年生は、たまてばこさんが読んでくださる本の世界にすぐに引き込まれていきます。ページが新しくなる時の、お話しの続きはどうなるんだろうというワクワク感が伝わってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

11.06 たまてばこさんによる読み聞かせ

学校公開の今日も、たまてばこさんが読み聞かせをしてくださいました。
教室での読み聞かせだと、投影機を使用して、絵本の挿し絵をみんなに見えるようにすることができます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11.06 見守られて登校(PTA)

名鉄踏切付近の様子です。
地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者に見守られて、安全に登校できました。
今日もちびっこ見守り隊が参加してくれました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.05 PTAカルチャー講座(PTA)

PTAカルチャー講座を開催しました。
リボントートバックの製作に余念がありません。短い時間でしたが、集中して作品作りに取り組めました。会場ではソーシャルディスタンスを取り、換気に気をつけて行いました。参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.05 「やりきった校外学習の実行委員」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋の校外学習に向けて、各クラスから選出された実行委員の子たちが、見事に役割を果たしてくれました。出発式や到着式において、堂々と話すことができました。
 この姿を支えたのは、なんと言っても「練習」です。「黒田っ子体育」が終わってから、式の進行の練習や担当になったプログラムで話す内容を、休み時間ごとに練習を積み重ねてきました。
 この実行委員の子たちの姿が学年の憧れの存在となり、「次は、わたしもやりたい」ってチャレンジする子が増えていってほしいと思います。

11.05 校外学習その3(4年生)

久しぶりの行事で、友達と一緒に食べるお弁当!
みんな嬉しそうに食べていました。
時間は限られていましたが、いい思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.05 秋季校外学習 その1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は校外学習がありました。
 天気に恵まれ、自分から進んで学習することができました。
 
 昔の人たちの努力や苦労を知ることができ、良い時間を過ごしました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

各手続き

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/5 たまてばこさんによる読み聞かせ
2/6 防犯の日