最新更新日:2024/07/05
本日:count up10
昨日:59
総数:364057

6月26日  2年生  算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のじゆうけんきゅうでは、線路カードを使って線路づくりをしました。列車が、とまることがなく、一周できるように考えて作りました。意欲的に取り組み、いろいろな路線を作ることができました。

8月26日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ロールパン、牛乳、米粉コーンポタージュ、パンプキンハートコロッケ

○ 献立メモ
 今日の米粉コーンポタージュには「米粉」で作ったホワイトルウを使っています。米粉はお米から作った「お米を粉状にしたもの」で、昔から団子やせんべいなどの原料として使われてきました。最近ではパンやケーキ・揚げ物の衣など様々な料理に使われるようになりました。また、天ぷらなどの衣に使うと、さっぱりとした味になり、冷めてからもサクサクした食感が長く続きます。これからますます米粉を使った料理が増えそうですね。

8月25日 1年生 ひきざんがんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、ひき算の練習をしました。答えが「1」になるひき算カードの上に、ブロックを置いていきました。「ブロックを置いたら、ダイヤみたいな形になったよ。」と言っていました。夏休みの間、たし算の練習をしていたので、いきなりひき算の問題になったら、悩む子がたくさんいました。最初は指を使って練習していこうと思います。
 明日から、本読み計算のカードをひき算に変えようと思います。頑張って練習していきましょう。

8月25日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、「ひみつのたまご」のたまごを作りました。ひみつのたまごからうまれるものを想像しながら作りました。たまごから、お花や昆虫、恐竜が出てくるお話を作りながら制作しました。

8月24日 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 命を大切にして夏休みを過ごし、今日、全員が登校できました。様々な行事を成功させ、しっかりと学校生活を送り、「いじめがなく、一人一人が輝く2学期」にするために次の三つのことを心がけてほしいと思います。

一つ目「全力」…行事や普段の授業で、自分の持っている力を全て出してほしい。諦めずにどこまで頑張ることができるか挑戦して、力をつけてほしい。
二つ目「協力」…朝日西小学校の162名全員が、なかよく力を合わせて、様々な学校の活動に取り組んでほしい。
三つ目「健康」…心と体が健康でなければ、本来の力を発揮できない。新型コロナウイルスの感染が広がれば、楽しみにしている行事も中止しなければならなくなる。手洗いやマスクの着用を徹底し、「自分が感染しない」「他の人に感染させない」ようにしてほしい。
 一宮市でも児童生徒が感染し、臨時休校になった小中学校がある。感染した子は感染しないように注意しながら生活していたと思うが、その子の心が傷つくようなうわさ話が流れたと聞いた。これはいじめにつながり、許されることではない。私たちは、感染した子の悲しみや苦労を理解し、温かくいたわりの言葉をかけられるような心を持った人でありたい。

8月24日 あさひ 2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期がスタートしました。放送での始業式の後は、夏休みの様子をお話したり、2学期のめあてを考えたりしました。久しぶりの給食は、みんなの大好きなカレーライスだったので、もりもりとたくさん食べていました。

8月24日 6年生 いよいよ2学期のスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝からとても暑い日差しで、教室に上がって来るだけでみんな汗だくでした。そのような中でも、全員がそろって2学期のスタートをきることができました。
 距離をうまくとりながら、久しぶりに顔を合わせる友達と笑顔でいろいろな話をする姿が印象的でした。短い休みの間でしたが、家でゆっくりしたり、楽しい出来事があったりと充実した時間を過ごすことができたようです。
 さっそく授業が始まり、頭の中を切り替えることが大変だったと思いますが、さすが6年生。あっという間に、今までのようにがんばる姿が見られました。
 長い2学期です。さまざまな行事や授業を通して、みんなで一緒に成長していきたいと思います。

8月24日 5年生 2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、2学期の始まりです。まだまだ暑い日が続く中ですが、5年生全員、元気に登校しました。久しぶりにクラスみんなの笑顔を見ることができ、とてもうれしく思いました。始業式では児童発表があり、代表児童は堂々と発表ことができました。授業もさっそく始まりましたが、夏休みの疲れを感じさせないぐらい、一生懸命取り組んでいました。給食は、みんなの大好きなカレーでした。おかわりする子も多く、給食を楽しみにしていたことが伝わってきました。
 2学期には、野外教育活動や、運動会、朝日西っ子発表会などたくさんの行事があります。多くの行事の中で、最高学年に向けて、一人一人の力や学級の結束力を高め、実りある2学期にしていきたいと思います。

8月24日 4年生 新学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑さが厳しい中、2学期が始まりました。例年とは違い、2週間しかない夏休みでしたが、子どもたちはその夏休みを楽しんだ様子でした。今日は、全員の顔を見ることができてとてもうれしく思います。楽しかった思い出を話してくれたり、夏休みに頑張ったことを話してくれたりして、夏休みを思いっきり過ごしている様子がうかがえました。まだまだ暑い日が続きます。また、コロナウイルス感染の心配もありますので、体調管理に気を付けながら、徐々に学校生活に慣れてほしいと思います。

8月24日 3年生 2学期も全員元気にスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。全員そろってスタートがきれて良かったです。今日は始業式を行った後は、通常の授業でした。理科の時間には、夏休み中に育ったひまわりの様子を観察に行きました。今日から給食も始まりました。今日はカレーだったので、暑い中でしたが元気に食べて完食しました。2学期も、勉強に運動にみんなで頑張っていきます。

8月24日  2年生  久しぶりの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり2学期が始まりました。元気な子どもたちの笑顔を見ることができて、うれしく思いました。始業式は、放送で行われました。クラス代表の子が、1学期がんばったことと2学期にがんばりたいことの発表をしました。クラスの子も、姿勢を正してしっかり聞くことができました。
 また、給食のカレーライスももりもり食べることができました。ほとんどの児童が完食をしました。2学期も、一人一人の活躍が見られるようになるといいと思います。

8月24日 1年生 2学期初日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの教室です。みんなのにぎやかな声が教室に響きました。
 最初に始業式がありました。とても静かに、お話を聞くことができました。その後、音楽の授業でカスタネットを使って演奏しました。リズム練習は楽しいようで、「もっとやりたい!」と意欲的に練習しました。
 そして、久しぶりの給食です。今日は大好きなカレーだったので、みんなとてもおいしそうでした。おかわりをした子もたくさんいました。楽しい1日でした。

8月24日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、夏野菜カレー、ミックスジュレ

○ 献立メモ
 夏休みが終わり今日からも給食が始まります。みなさんは朝ご飯をしっかり食べてきましたか?夜、寝ている間にも脳みそはエネルギーを使っています。朝ご飯をしっかり食べて午前中の勉強・運動のエネルギーをしっかり補給しましょう。早寝・早起き・朝ご飯の週間を心がけましょう。
まだまだ暑い日が続きますが、しっかり食べて学校生活をスタートしましょう。

8月21日 夏休みの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、業者の方に放送施設や消火器の点検をしてもらいました。いつも、不自由なく使うことができるのは、夏休みなどに点検や整備をしていただいているおかげです。あり月ございます。
 職員室では、授業で使うプリントを印刷したり、教材をそろえたりしています。いよいよ来週から2学期が始まります。みんなが元気に登校してくるのを待っています。

8月20日 朝日東小との合同研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 大学教授を本校にお呼びして、朝日東小学校の先生方と一緒に研修会を行いました。これからの時代の対話的な授業をどう創るか、コロナ渦中で対話的な学習にどう取り組むかについて講義していただきました。今日学んだことを来週からの授業にいかしていきたいと思います。

8月20日 1年生 あさがおの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み、良く晴れて、あさがおにはたくさんの種ができています。ひまわりも、大きく背を伸ばし、きれいな花を咲かせた後、種がいっぱいできています。2学期が始まったら、みんなで種を取って観察したいと思います。
 また、あさがおのつるを使って、リースを作ろうと思います。写真のように、つるをくるくると巻いて、その上にリボンなどの飾りをつけようと思います。詳しいことは、後日お知らせします。2学期が楽しみです。

8月19日 救助袋の点検

画像1 画像1
暑い中、業者の方に救助袋の点検をしていただきました。点検結果は、すべて異常なしでした。秋の避難訓練では、毎年3年生が救助袋を使っての避難を体験しています。
使わないにこしたことはない救助袋ですが、万一の場合に備えて、点検や訓練が大切です。

8月17日 水やりありがとう

画像1 画像1
 暑い日が続いています。そんな中、ボランティア家族の方がウサギのえさやりや花壇の水まきをしてくださいました。ありがとうございます。

8月14日 新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い

 現在、愛知県は緊急事態宣言発令中です。以下の点を再度お願いします。
1 家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。
2 児童及びその家族で、PCR検査を受けることになった場合は、すみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。
 なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は、以下の窓口へご連絡ください。
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 <TEL0586-85-7073>(学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)

8月7日 学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 明日から16日(日)まで学校閉校日となります。学校閉校日の期間中は、来校者や電話対応等の対外的な業務を行いませんので、緊急のご連絡は、以下の窓口へお願いします。
 
 一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課
 <0586−85−7073>(平日:8時30分〜17時15分)

 次回のウェブサイト更新は17日(月)になります。


いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186