最新更新日:2024/07/05
本日:count up10
昨日:59
総数:364057

4月23日 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について

 市内での感染状況を踏まえ、一宮市内小中学校においては、次のように対応することといたします。
1 休校延長期間  令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで(5月6日(水・祝)までは休校決定済み)
2 自主登校教室は、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。
3 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について

【問い合わせ先】     
教頭 児島 裕久     
電話 0586−28−8737 

4月23日 5年生 世界の大陸と海洋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生の社会の勉強を紹介します。「わたしたちの国土」というところでは、世界の大陸や海洋について勉強します。上の写真で、大陸の名前をかくしてみましたが、みなさんは分かりますか?教科書から、どんな名前なのか探してみて下さいね!ちなみに、日本は世界からみるととても小さいですが、海に囲まれた島として考えると世界で7番目に大きな島になるそうです。意外と大きいですね!
 それでは、前回の問題の答えです。バスには入口があるので、絵の反対側に入口があることに気づくと、どちらに進むか分かりますね!!なかなかバスに乗らない人は、分からなかったかもしれませんね!
 今日の問題は、図形の問題です。2本だけ動かして、同じ大きさの正方形を4つにしましょう!ただし、マッチ棒があまってはいけません。取り除くことや、ななめに置くこともしません。できるかな?答えは、次回のホームページでお知らせします。

4月23日 1年生 音楽室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校のと音楽室を紹介します。みんなの教室とはちょっと違って、床に絨毯が敷いてあります。大きな楽器の音が外にもれにくいようになっています。
 グランドピアノ、という大きなピアノも置いてあります。また、音楽準備室には音楽の授業で使う楽器がたくさん置いてあります。先生は音楽の授業が大好きなので、早くみんなと楽しく授業がしたいなと思っています。

4月23日 あさひ みつけてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさひの教室から見える桜の木がまた変わってきました。前は、桜の花が少し残っていましたが、今は緑色の葉っぱが太陽の光にきらきら輝いています。さて、下の写真はどこでとった写真か分かりますか?桜の木のほかにも新しい葉っぱを次々としげらせています。桜の葉っぱと色がちがっていることがわかるかな?みなさんの家のまわりにも生まれたての葉っぱが生えている木はないか一度探してみてくださいね。

4月23日 4年生 先生からのちょうせんじょう【答え】

画像1 画像1
 4年生でも解けるけれど、東大生でも解けない問題として有名な問題の答えをのせておきます。みなさんはとけましたか?
 昨日、すべての家庭訪問を終えました。課題も入れさせていただいたので取り組んでみてください。新しい教科書も少しずつ読んでおくとよいと思います。
画像2 画像2

4月22日 6年生 新しく学習すること3

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回のウェブページでは、算数の「まわすとぴったり重なる形」について載せました。「みなさんも遊んだことのあるカードゲームの絵」という問題はわかりましたか?答えは…トランプです!トランプがおうちにある人は、よく観察してみてください。180°回転しても、同じ形になるのです。こうして、身のまわりから学びを深められるといいですね。

 さて、今日は社会についてのお話です。新しい教科書を2冊渡しましたが、「政治・国際編」から学習します。自分たちの国の政治はどのような考えをもとに進められているのかということを考えていきます。ニュースを見たり、新聞を読んだりする中で、気がついたことや疑問に思ったことをメモしておきましょう。「NHK for school」の中に「社会にドキリ」という番組があります。楽しく学習することができるので、とてもおすすめです。
 〜「NHK for school」は、http://www.nhk.or.jp/school/ から〜

4月22日  2年生のさんすう

画像1 画像1
 かていほうもんで、みんなの家をまわりました。プリントは、とどいているでしょうか?みんなに会いたい気もちで いっぱいです。
 さて、2年生のさんすうのきょうかしょを見てみましょう。10ページには、あそびがたくさんのっています。どんな あそびが すきですか?どんな あそびが 人気があるのかな?12,13ページも見てみましょうね。また、左上にあるQRコードをよみこむと、れんしゅうもんだいも出てきますよ。

4月22日 3年生 読書にも取り組もう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の教科書の「きつつきの商売」の音読は、毎日がんばっていますか?たくさんの動物たちが出てくる、楽しいお話ですね。家で過ごす時間が長い今だからこそ、進んで読書をしてみましょう。今日は先生から「うさぎのなぞなぞ屋」「あらしのよるに」という2冊の本を紹介します。どちらも動物が出てきますよ。学校の図書室にもあるので、学校が始まったら探してみてください!  
 4月22日、今日は何の日?今日は、「アースデー(地球の日)」です。今日は世界中で地球環境を考える日です。地球のために、家でできるエコ活動(電気をつけっぱなしにしない、水を出しっぱなしにしない、など)に取り組んでみましょう。

4月22日  第1回資源回収および運動会のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、先日「令和2年度 資源回収について(お願い)」でご案内しました資源回収や、5月に予定していました運動会の日程について下記のようにお知らせします。
              記
1 第1回資源回収(5月9日)は中止します。
 第2回資源回収(9月5日)及び第3回資源回収(12月12日)は、実施する予定です。

2 運動会は、中止または、2学期に延期します。(検討中です。)

詳しくは、「令和2年度 第1回資源回収および運動会のお知らせ」をご覧ください。

4月21日 あさひ チャレンジしてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、好き嫌いしないでごはんをしっかり食べていますか?昨年は、みんなで育てたジャガイモを使ってジャーマンポテトを作ったり、買い物学習で買った好きなカップ麺を作ったりしましたね。おうちの人と相談して、みんなができる料理のお手伝いにチャレンジしてみてはどうかな?また、みんなと一緒に調理実習をしたいと思っています。

4月21日 5年生 家庭科に挑戦しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生になって初めて学習する家庭科について紹介します。5年生では、調理や裁縫の授業が始まります。今までに、家でやったことがない人も多いと思います。あらかじめ教科書でやり方を見ておくと、安心して取り組むことができますね!もし、家でやってみようと思った子は、包丁や針の扱いは危ないので、必ず家の人がいる前で安全に取り組みましょう。NHK for schoolでも動画があるので、ぜひ見てくださいね。

https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g5_...

 それでは、前回の問題の答えです。全て、数字が入っている四字熟語に関係していますね。その数字をたすと、答えが分かります。「転+倒」は、「七転八倒」になるので、答えは15になりますね。
 今日の問題は、バスの問題です。写真の絵のバスはどっちに進むでしょうか?理由もあるので考えましょう。答えは、次回のホームページでお知らせします。

4月21日 1年生 家庭訪問よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日から22日まで、家庭訪問を行います。みなさんのお家の位置を確認させてもらい、ポストにお手紙を入れさせてもらいます。ビニールの袋の中に、学年便り、集金計画、けんこうチュックカード、1ねんしゅくだいぷりんとが入っていますので、ご確認ください。あと、4月7日にみなさんに色をぬってもらったぬり絵も入っています。とても上手にできていたので、是非お家の人にも見てもらってください。
 何か不備などありましたら、学校のほうにご連絡ください。

4月21日 4年生 先生からのちょうせんじょう

画像1 画像1
 昨日から家庭訪問が始まっています。新しい課題も入っていますので、確認してくださいね。
 
 今日は、先生からみなさんにちょうせんじょうを出したいと思います。これは、4年生でも解けるけれど、東大生でも解けない問題として有名です。

(問題)
 写真の「w」の中に線を3本引いて、三角形を9個つくってみてください。


 答えは次回のホームページにアップする予定ですので、それまでに解いてみてくださいね。君は解けるかな?

4月20日 PTA会費集金について

 現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため臨時休校を行っています。また、臨時休校が解け、子どもたちが登校できる時期も未定です。そこで、PTA会費を5月に6か月分(1,200円)を引き落とす集金計画(家庭訪問時に「学校諸経費等の集金について」配付)について、下記のように変更したいと思います。ご理解とご協力をお願いします。

              記

1 5月引き落とし予定のPTA会費は、引き落としません。

2 PTA会費の引き落とす金額及び引き落とす時期については、今後の状況を踏まえ、後日お知らせします。
 詳しくは「PTA会費集金について」をご覧ください。
※ご不明な点があれば、朝日西小学校 教頭までご連絡ください。(☎28-8737)

4月20日 6年生 新しく学習すること2

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回のウェブサイトで、「きれいな形をみつけよう」という単元についての話を書きました。身の周りに「きれいな形」は、ありましたか?
 なぜ、「きれい」と感じるのか。算数の知識から考えると、それは「2つに折るとぴったり重なる形」や「まわすとぴったり重なる形」であるからだと言えます。この2つの条件を知ってから、きれいな形探しをすると新たな発見があると思います。
 「2つに折るとぴったり重なる形」は、わかりやすく見つけやすいかもしれません。しかし、「まわすとぴったり重なる形」は、少しわかりにくいですね。みなさんが遊んだ事のある、あのカードゲームの絵も「まわすとぴったり重なる形」が含まれていますよ。何かわかりますか?答えは、水曜日のウェブサイトに掲載します!

4月20日 3年生 雨の日のうさぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降って少し肌寒いですね。学校のうさぎは雨だろうと、いつも元気です。今日も葉っぱをモリモリと食べていましたよ。早くみんなに会いたいと思っているのかな?
 4月20日、今日は何の日?今日は、「郵政記念日」です。最初の郵便局が設置され、郵便物の取り扱いや切手の発行が始まった日です。たくさんのお店や仕事がお休みになっている今も、郵便物は毎日届きます。配達してくれている人に感謝する一日にしましょう。

4月20日 2年生 かなづかい

画像1 画像1
 みなさん、げん気にすごしていますか。
 今日は、1年生でならったかなづかいについてふくしゅうしてみましょう。「おおかみ? おうかみ?」「とおく? おうく?」まだ、ほかにもならいましたね。おぼえていますか?どうがをみてみましょう。
 ほかにも、NHK for School で配信されています。どの学年もありますよ。

https://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D000...

4月17日 4年生(他の学年も) 算数の授業動画が見られます。

画像1 画像1
 新学年の算数の予習として、授業動画が見られるサイトを紹介いたします。予習として見ておくとよいかもしれません。動画を見る方法は2つあります。

1、以下のURLを、スマホやPCに入力してください。
https://wakuwakumath.net/

2、スマホやPCで、「啓林館 わくわく算数」と検索をして、写真のサイトをさがしてください。

すべての学年の授業動画がありますので、家庭での自主学習に活用してみてください。

4月17日 あさひ 家庭訪問に行きます!

画像1 画像1
みなさん、元気にすごしていますか?みなさんと会うことはできませんが、20日〜22日にお手紙をとどけに家庭訪問をします。手紙の中には、「新型コロナウィルス感染症から自分や家族、みんなを守るために」というお手紙が入っています。元気にお休みが過ごせるようにおうちの人と一緒に読んでみてくださいね。また、けんこうチェックカードも入っています。体温と体調を毎日チェックしましょう。みなさんと会えないことは残念ですが、会える日をとても楽しみにしています。

4月17日 5年生 体つくり運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家の中ばかりにいると、体がかたくなってしまいますね。そこで、体のやわらかさを高める運動をやってみましょう。時間をかけて行い、自分の体と向き合ってみましょう。「どのように動かすと、どこの筋肉がのびるのかな。」、「こんな動かし方をしたら、どうなるのかな。」と、自分で試行錯誤しながらやってみることもいいですね!!インターネットで、「小学校高学年体育(運動領域)デジタル教材」と検索すると、文部科学省が公開している動画もありますよ!

 それでは、前回の問題の答えです。消しゴムの値段は5円になりますね!「えっ、10円じゃないの?」と勘違いした人は、上の写真にあるように表などで確かめてみるといいですね。

 今日の問題は、上の写真を見て、?のなかに入る数はいくつか考えてみて下さい。漢字には、ある規則があるのでそれを見つけることができれば解くことができるはずです。がんばってみましょう!!

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186