最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/2 教育展の動画を見たよ(ひまわり)例年であれば、学校から見学に行ってますが、今年度は新型コロナウイルスの関係で学校からの見学がなしになり、その代わりに動画で見ることになりました。 自分の作品が映ると、とても喜んでいました。 2/2 なに名人になろうかなぁ(1年生)けん玉や、お手玉、あやとり、だるま落としは、だんだん上手になってきました。名人になって、発表できるように練習していきます。 2/2 鬼は外!福は内!(1年生)1年生の教室では、「おには〜、そと!」と、鬼を追い払いました。トイレのスリッパをそろえられない鬼を退治したいものです。 そして、「ふくは〜、うち!」と、みんなが仲良く元気に過ごせるように、福を招き入れました。 明日から春ですよ。みんなが2年生になる春がやってきますよ。 2/2 今日の給食ごはん・牛乳・おにのすまし汁・いわしのかば焼き・だいずのいそ煮 ○こんだてメモ 今日は節分です。 昔の人は、季節の分かれ目のことを節分と言っていましたが、現在では立春(2月4日頃)の前日を節分といいます。 節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害をおにに見立て、それを追い払う儀式です。おにが苦手なにおいのする、いわしのかざりを玄関にかざったり、炒っただいずをまいて、おにを払ったりします。 それにちなんで、今日の給食には、いわしやだいずが登場しました。残さず食べて、気持ちよく春をむかえましょう。 2/2 電磁石について学びます(5年生)
5年生は、電磁石について学習していきます。今日は、電磁石の定義について学んだあと、これから実験で使う教具の部品に名前を書いていました。電磁石は、皆さんの身の回りでもたくさん使われており、なくてはならないものです。興味をもって、しっかり学習を進めてほしいと思います。
2/2 「じしゃくのふしぎ」について学びます(3年生)
3年生は、理科の時間に「じしゃく」について学んでいきます。今日は、磁石についての疑問点を話し合い、課題を見つけていました。また、これから実験で使っていく教具を確認しながら名前を書いていました。これから、じしゃくについてしっかり学んでください。
2/2 みんなのために働くことを考えました(2年生)
今日は、道徳の教科書の「ぴかぴかがかり」のお話で、「みんなのためにはたらく」ことについて考えました。汚れた手洗い場を見たときやぴかぴかになった手洗い場を見た1年生の言葉を聞いたときの気持ちから、人のためにはたらくことについて考えていました。
2/1 第4回小信中島小学校運営協議会の報告と第5回の案内について(2) 場 所 本校 会議室 (3) 公 開 (4) 傍聴人 0名 (5) 出席者 11名 (6) 議題と審議の内容 ○学校評価について ○学校の現在の状況について 上記の議題について承認されました。 貴重なご意見をありがとうございました。 【第5回 小信中島小学校運営協議会の案内】 (1) 開催日時 令和3年3月1日(月曜日) 9:30より (2) 場 所 本校 会議室 (3) 公 開 (個人情報がある議題については非公開とします。) (4) 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、2月22日(月)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします) (5) 議題 ○次年度に向けて ○その他 (6) 問い合わせ先 本校教頭 (7) 備考 この日は、『卒業生を送る会』を参観していただく予定です。 2/1 教育懇談会〇教育活動と学校評価について 〇学習・生活状況について 〇懇談会、ご指導 これからの本校の活動に生かしていこうと思います。ありがとうございました。 2/1 理科クラブ
今日の理科クラブでは、レインボーウォーターを作成しました。食塩の濃度の違いを利用して、カラフルな食塩水を作ることができました。
今年度のクラブ活動はこれで終わりですが、これからも身近にある理科の発見を大切にしてくださいね。 2/1 凧、凧、あがれ♪(1年生)思い思いに書いた絵が、曇り空にあがりました。 「コロナよ、おさまれ!」と書かれた凧もありました。 2/1 今年度最後のクラブ活動(4年生)数少ないクラブ活動の時間ですが、どの子も意欲的に参加してる姿が各クラブで見られました。 5年生では、たくさん活動できるといいですね。 2/1 もののあたたまり方の実験をしました(4年生)
今日は、理科の時間に金属のあたたまり方の実験をしました。ろうをぬった金属棒をガスバーナーで熱して、その溶け方であたたまり方を確認していました。予想を立てて実験に取り組んでいました。
2/1 割合の学びのまとめをしました(5年生)
これまで算数の時間では、割合について学習してきました。今日は、その「学びのまとめ」を学習しました。これまで学習してきたことを整理して、割合の練習問題に取り組んでいました。問題に真剣に取り組んでいました。
2/1 まとめた内容をもとに話し合いをしました(6年生)
今日の国語の時間には、「これからの社会でどう生きていくか」という内容でまとめてきたことについて話し合いました。AIの話や社会の変化の話を話題にあげて話し合いをしていました。
2/1 平成の一宮の街づくりを学びました(3年生)
社会の時間に、平成になってどのように街づくりが進んだかを学びました。平成17年の一宮・尾西・木曽川の合併や町の変化について学びました。昔の話をお家の方に聞いてみるのも勉強になりますね。
2/1 水やりを頑張っています(ひまわり)
子どもたちは毎朝プランターの水やりをやってくれています。プランターで育てているかぶやブロッコリーも大きくなってきました。もっと大きくなって食べられるといいですね。
1/29 おはなしくれよんの読み聞かせ(高学年)次回は、2月12日(金)に低学年1・2・3年生の各学級に行われる予定です。楽しみに待っていてください。 1/29 くれよんさん(6年生)てぶくろの心温まるおはなしでしたね。 1/29 「図を使って考えよう」の問題に取り組みました(6年生)
算数の時間に学習してきた「図を使って考えよう」の単元の確かめをしました。難しい問題のプリントに取り組んでいました。図を使って問題を整理するとわかりやすくなりますね。
|