あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月6日 社会見学「愛知県下水道科学館」(4年生)

 午後は、社会科学習の一環として下水道科学館に行きました。まず、芝生広場で昼食を食べました。そのあと、下水道科学館に入り、クイズラリーをしながら、下水道について学習しました。下水道科学館では、いろいろな体験ができ、子ども達はそれを楽しみながら学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 社会見学「明治なるほどファクトリー愛知」(4年生)

 はじめに、明治なるほどファクトリー愛知に行きました。まず、検温、消毒をしてから、施設の入りました。クラスごとに、乳しぼりの疑似体験、工場見学、ヨーグルトの作り方のDVDの視聴などを行いました。衛生管理がしっかりされている工場でおいしくて安全なヨーグルトや牛乳がつくられてることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 楽しかったよ社会見学(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 味噌工場、美術博物館、刈谷ハイウエイオアシスに行ってきました。
 事前に話した「守ろう!」をしっかりと守り、楽しくたくさんのことを学ぶことができました。

10月6日 社会見学 館内見学(1年生)

 楽しくお弁当を食べた後は、館内のさまざまな生き物をじっくり観ました。珍しい生き物や、大人気の生き物などたくさんの生き物に出会うことができました。
 初めての社会見学、楽しい思い出がいっぱいできたと思います。ルールを守り、けがなく安全に帰ってこられたのは素晴らしいことです。今日の楽しい思い出を忘れず、これからの学校生活にも励んでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 社会見学 お弁当(1年生)

 イルカショーを観た後は、お弁当を食べました。お家の人が心をこめて作ってくださったお弁当をおいしそうに食べていました。外で食べるごはんはおいしいですね。カメラを向けると楽しそうにポーズをする子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 社会見学 ショーの見学(1年生)

 1年生は社会見学で2年生と一緒に名古屋港水族館に行きました。バスの中は決まりを守って静かに過ごし、館内を少し回ってからイルカショーを観ました。イルカの高いジャンプやかわいい技を見て楽しそうに拍手をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 楽しかった社会見学(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気にも恵まれ、楽しく社会見学に出かけられました。名古屋港水族館では、美味しいお弁当を食べた後、イルカショーやシャチのトレーニングを見学しました。みんな、ダイナミックなジャンプに感動していました。他にもたくさんの海の生き物を見学しました。生き物の多様な姿に興味津々な様子でした。最後には、美しいマイワシのショーも見られ、大満足な一日となりました。

10月6日 遊具で遊んだよ(3年生)

秋見つけが終わった子から、遊具遊びをしました。
大和南小の近くの公園にはない大型遊具にみんな大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 秋見つけ(3年生)

お弁当の後は、「秋見つけ」です。
栗や赤い葉、美しい秋を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 お弁当おいしいね!(3年生)

博物館の見学の後は、お待ちかねのお弁当です。お弁当も、お互いに距離をとって食べます。おいしいお弁当にみんなにっこり。
お弁当を食べた後は、秋見つけと遊具遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 恐竜や化石について学んだよ(3年生)

岐阜県博物館の学芸員の方に、恐竜の話をしていただきました。
足跡、化石、模型を見ながらたくさん勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 岐阜県博物館見学スタート(3年生)

予定より少し早く到着し、見学を始めました。
ツキノワグマコースを制覇できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から5年生にとって待ちに待った社会見学の日です。
 朝から、笑顔とピースであふれています。
 本や映像では学べない、肌で感じる学びを満喫してきます。みんなと一緒に食べるお弁当も楽しみです。

10月5日 「雨水の行方」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水が空気中に出ていくのかどうかを調べました。
 ふたをつけていた場合やふたを閉めていた場合では
違いがあるかどうかなどを確かめていました。

10月5日 有意義な1週間を!(6年生)

画像1 画像1
教育実習生が来てから1週間が経ちました。子どもたちも慣れてきて、放課には楽しそうにおしゃべりしています。実習はあと1週間です。実習生も子どもたちも有意義な1週間を過ごしてほしいと思います。

10月5日 てつぼうあそび(1年生)

 体育でてつぼうあそびをしました。今回は、ダンゴムシやつばめなど同じ姿勢を続ける技に挑戦しました。しっかり鉄棒を握ってがんばる子どもたちの姿が見られました。今後は、前回りおりや足抜き回りなど回転する技も挑戦します。たくさんの技ができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 1kgの重さはどれくらい (3年生 算数)

 重さの学習を通して、いろいろな物の重さをはかりではかってきました。今日は砂場の砂で1kgの重さを予想してはかりとりました。見事、ぴったり1kgの砂をはかれた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 注文の仕方を理解しよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語は新しい単元に入りました。今日からレストランでの注文の仕方を学びます。様々な食べ物の名前を英語で言う練習を行っています。

10月5日 アルファベットの仲間分け(3年英語)

今日は、アルファベットの形から仲間分けをしました。カーブ、直線、対称、類似点などから考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生女子が、今日も観察池の魚に餌やりをしてくれました。図書館では、児童会役員選挙の応援演説会が行われました。推薦責任者は、立候補者の推薦理由を立派に述べることができました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/3 学校生活アンケート
2/4 一日入学 中学校入学説明会

1年生学年だより

3年生学年だより

5年生学年だより

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書